小児科医カルディコット博士の記者会見、その警告

衆議院第一議員会館での記者会見ですが、がらがら。
いくら選挙目前といっても、マスコミ記者や議員の関心の程度がわかります。


カルディコット博士は、
小児科医のカルディコット博士は、遺伝的疾患である嚢胞性線維症の専門家であり、2万3000人の医師で構成されるPhysicians for Social Responsibility(社会的責任を果たす医師団)の創立会長でもある。その傘下組織「International Physicians for Prevention of Nuclear War(核戦争防止医師会議)」(IPPNW)は、ノーベル平和賞を受賞。自身もノーベル平和賞候補となった。
という方。


以下はIWJのustreamです。非会員が見られるのは一定期間。
いつのまにか慣らされてるわたしたち。
どんなにひどい事態が現在つづいているのか、政府・東電・メディアが何を隠しているのか、ぜひとも聞いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/41094



 2012年11月19日(月)14時より、衆議院第一議員会館で、ヘレン・カルディコット博士の記者会見が、放射能防御プロジェクトの主催により開かれた。カルディコット博士は、この日の会見で、福島県内の18歳以下の子供の40%以上に甲状腺異常が見られたことについて、「医療の専門家の立場からみれば、極めて稀な話」と指摘した。「高線量地域にいる子供、妊婦、妊娠する可能性のある若い女性を移住させるのは、非常に重要だ。移住費用は国が負担すべき」と、避難の重要性を訴えた。


(略)


 冒頭、「小児科医だった立場で、医療的観点から福島の現状を話したい」と前置きをして、カルディコット博士のスピーチは始まった。「福島第一原発事故は、人類史上最悪の産業事故。ばく大な量の放射性物質が放出されているにもかかわらず、日本政府はSPEEDIのデータを公開せず、国民に情報を与えなかった。その結果、わざわざ放射線量の高い場所に逃げてしまった人もいた。チェルノブイリ事故の推移をずっと追ってきたが、ロシアのほうが、もっと積極的に人を避難させた」と述べて、日本政府の事故対応を批判した。


 カルディコット博士は「国が、今も福島県民をそこに住まわせていることが信じられない」という。「日本政府は、電力会社の強い影響下にある。そして、政治家は医療的知識を深いところまで持っていない。特に線量の高い地域にいる妊婦は、医療的な側面からみて深刻な状況である。また、甲状腺検査の中で、40%以上の人に、何かしらの異常があったと聞いている。医療の専門家からみれば、これは極めて稀な話。チェルノブイリの場合、ガンが出始めたのは、5年後くらいからだが、福島はもっと早いようだ。相当高い線量を受けたのではないか」と語った。そして、「福島は、チェルノブイリ以上の汚染状況にあるが、避難政策はチェルノブイリ以下である」との見解を示した。


 さらに、カルディコット博士は、高い線量の地域にいる子供達、妊婦、若い女性を移住させるのは非常に重要で、移住費用は国が負担すべきとし、「弱い立場にある子供達よりも、東京電力を守るために予算を使っているのが、今の日本の政治」と、政府の方針を強く批判した。【IWJ・原】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





木下黄太ブログでは、一般市民向け集会での要旨をあげてくれています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/5e08dd785d3047791d6ee7fcca1057fc


(略)


メルトダウンが三回起きたことは歴史上今までなかったこと。なにがおきているのか、本当のことはまだ誰もわからない。


日本政府や東電の言っていることは、うそばかりで信用してはならない。


福島の事故では、チェルノブイリの時よりも4.5倍から5倍の量が大気に放出された(ガンダーセンの推測を引用している)と思う。当初は、太平洋上に、次に市街地側へ流れた。今も、続いている。キセノンなどの核種は大量に放出されていることは間違いない。


福島第一原発からおよそ200種類の放射性物質が排出されたが、これらの物質については確認さえ、なされていない。セシウムばかり取りざたされるが、これはあくまで指標の一つ。


チェルノブイリでは立ち入り禁止区域は30km圏だけではないのがわかる。日本政府より、よほどソ連の方が対策を取っている。


汚染が高かったスウェーデンダウン症と知的障害が増加している。


私なら土壌とハウスダストの汚染を調べます。本来はこれら測定費用を国が出すべきお金で国に要求すべきです放射性物質は、非常に難しい。目に見えない臭わない。見えるようになると皆さんはわかるようになると思います。


☆少なくとも、去年ボストンでは、アメリシウムが検出されている。アメリシウムは、プルトニウムよりも毒性が高いもの。日本でも、他の核種を調査しないとならない。


☆悲しいことだけど一度体内に入った放射性物質を除去する方法はない。蓄積する。


放射性物質は濃縮する。そして何世代も続き、どんどん酷くなる。


こどもの甲状腺ののう胞は極めてまれなものだと、私は認識している。子どもの甲状腺の問題は2種類。液状ののう胞と結節。結節は癌になる可能性がある。転移すると脳に問題が出てくることもあって、チェルノブイリでも知的障害と形成不全が出ました。


☆(僕が血液検査やエコーの検査の必要性を話した直後)  検査するぐらいなら、逃げてください!高い汚染のある場所から、汚染がない場所へ。


☆(東京23区土壌が平均でセシウム合算800Bq/kgや世田谷区のハウスダストで50gのほこりで75Bq、つまり1500Bq/kg、セシウムが出たことを話すと) 
 ごめんなさいね。私が東京の人間だったら、私は東京に今居ません。妊婦、お子さんやそのお母さん、特に小さな子供がいる方、妊娠可能な女性は、今からでも首都圏から離れて下さい。皆さんにこんな事を言わなくてはならなくて、本当に、ごめんなさい。



事故がまだ終わってない事を常に念頭に置いて下さい。何が起こってもおかしくないのです。



☆福一4号機はM7クラスでいつ崩壊してもおかしくない!もし、そうなった場合はチェルノブイリの10倍もの放射能が放出される可能性。何かあったらすぐにボストンに住んでいる孫をオーストラリアに連れてくる。 南半球と北半球では大気の周り方が違い交わることはない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



何でもないふうを装っている日本政府の対応を厳しく指摘し、また日本の医者たちが声をまったくあげてないことに水俣病以下だと
驚いていました。今後七十年間にわたって影響は出続けるだろうということです。



twitterでは、onodekita先生が原発推進派がやっている放射能関係twitter「傾向と対策」集のなかに
刑務所では福島からの安い食材を食べさせて心筋梗塞が多発しているというQ&Aがあることを
紹介しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
onodekita ‏@onodekita
回答「なお、放射性物質が含まれる食品の摂取による内部被ばくと心筋梗塞の因果関係については国際的に認められていません。」 わかるだろうか?心筋梗塞が増えているかどうかの話が全く出ていない。普通、心筋梗塞が増えている事実はありませんとかけばいばいいものをかけないわけだ。
わたしはこのQ&Aを読んで、ぞっとした。そもそも刑務所で心筋梗塞が増えているという話しは、ツイッター上でもそれほど話題になっていないはず。事実として、心筋梗塞が増え、それは放射能とは関係ないという書き方をしていることがわかるだろうか。
と言うわけで、アサツーディ・ケイの報告書は熟読することをお勧めする。推進派が書いているQ&Aを丹念に読めば、どこに弱点があるかはすぐにわかる。http://www.meti.go.jp/press/2011/03/20120330001/20120330001-2.pdf
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



橋下と石原という、徴兵制提唱の戦争好きの極右第三極ばかりがメディアに露出しているようです。
今日も電車の吊り広告で、週刊現代の「橋下・安倍政権の誕生」とかなんとかいう大々的見出しを見た。
安倍も徴兵制提唱ですからね。
脱原発・消費税増税凍結のまともな主張をしている党を、マスメディアは隠している。
論点をそこにもっていかないようにしています。


わたしは、それなら口コミでやってやる!!!!!
と覚悟しました。


みんな、原発はこりごりだけど、「国民の生活が第一党」って知らない。
東京都知事は宇都宮、衆議院なら国民の生活が第一。あるいはその連携グループ。
小沢一郎は悪い政治家ではありません。むしろ古き良き時代の美風を残している政治家です。
政治家として生きていくには、どのような倫理観をそなえていなければならないか・・・こういう
ことを考えたこともないのが、橋下とか民主党現政府関係者とか、今風政治屋です。


この選挙で、マスコミがぜーーーんぶあっち側なんだと気がついてちゃんと投票しなかったら、
もう一回地震が起きて日本がつぶれるまで原発は稼働しつづけるでしょう。
何十年にもわたって、人口は減り続けるでしょう。ことに若い世代が。
富裕層は世界中どこでも避難できますからね。
90%の一般人は地獄で生きることになる。