秘密保護法案可決と官僚主導政治

秘密保護法案が衆議院議員可決しました。


あらためてこの法案の素性を知りたい、法案を詳しく知りたいという気持ちとともに、いまもっと反対の声を
あげておかなければという気持ちがふつふつと湧きます。
何か行動しておかないと、こんな微々たる自分でも・・・・そう思っているとき、
こんな反対運動しているブログを見つけました。
・・・・・・・・・・・
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/500stop-1111-e2.html
11/26朝は抗議集会@官邸前、11/27、28は議員まわり⇒ ☆市民500人で国会に行こう!☆ STOP!! 秘密保護法 みんなのアクション
・・・・・・・・・・・・


ここにネットテレビがありました。
こんな特番をどうしてマスメディアが作れないのか。そもそも総研なんかはがんばっていましたが、もっともっと
きちんとした報道がなければ。



ぜひこれ、ご覧ください。必見です。
山下弁護士がとても詳しく説明しています。
中曽根内閣のときに始まったのだそうです。
それ以来のもの。これが一貫性があるのは、官僚主導の法案だから。


今回、これまでのものと違うのは、警察が深く関わっていること。
また、情報が安倍首相に集中して、大統領なみの権限を持つ。
必要以上の大きな枠組であるところが問題。
「秘密」を出す国会議員・ジャーナリストのほうも、「秘密」に近づく市民の方にも罰則がたいへん重い。
「その他」が36カ所。何でも入る。


防衛族といわれる議員たちでさえ、今回の法案は必要ないというそうです。


このブログでは、国会議員を直接訪問して意見を伝えるという地道な反対運動をしています。
・・・・・・・・・・・・・・・
第11弾 11/27(水) 15:00〜17:30 議員まわり★
第12弾 11/28(木) 15:00〜17:30 議員まわり

資料はこちらで用意しますが、みなさまのオリジナルも歓迎です。

集合(27日以外):
参議院議員会館ロビーに開始10分前に集合 
★27日のみ、13:30から衆議院第一議員会館で緊急集会がありますので、こちらからどうぞ。衆議院第一議員会館ロビーで、13:10くらいから、また、14:45くらいから通行証を配布しています。
【緊急集会】衆院強行採決に抗議! ストップ!秘密保護法−福島の声を、市民の声を、世界の声を無視するな!− 11月27日13時半〜@衆議院第一議員会館
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/112713-b084.html
・・・・・・・・・・・・・・・


それにつけても、小沢一郎が官僚主導政治を打破しなければならないと一貫して訴えていたこと、
痛感します。官僚主導というのは目に見えない課題なので、国民はなかなかピンと来ませんでしたが、
こういうことだった。



以下は、政治機構のあり方についての党内勉強会ですが、こういう形が現実化していたらどんなに日本は
変わっていたでしょう。


生活の党 【2013年11月21日】小沢一郎代表講演第2弾「統治機構のあり方について」: http://youtu.be/sVkn-JXZ2hc?a 、@YouTube