れいわを支持する若者たち

偶然、聞いたんですが、ああ、今の若者たちの追い詰められた状況はこういうものかと

思わせてくれました。

自己責任といういやな言葉がありますが、その前に、何でもひとりでやりなさい、自立しなさい、という追い詰めがあるんですね。

自立できないふなごさんや木村さん、そういう人たちだって当然わたしたち社会のメンバーなんだという、社会のふところの深さが無くなっているんでしょう。

 

かつて女性たちが自立を目指して立ち上がりました。そこには従属の強制があって、自分で考え、自分で決定しようとすると罰せられる世の中だったから。

一方、きっと男性たちは、自立を強制されてきた。自立しようとしても不可能な構造のなかで自立の強制がある、のも、拷問です。そして何か失敗すれば、自己責任。

浮かばれませんね。

たましいの自由を取り戻しましょう。

 

 

 


れいわ新選組山本太郎にあの時なぜ僕は号泣しアンチから応援に変わったのだろう