九月八日の小沢候補記者懇談会をメディアはどう報道したか

新聞は、見出しの大きさ・スペースを見ないと判断がつきにくい
のですが、いちおうトップ・ニュースとしてあつわかれている
ものは、こういう角度。


あれだけの内容の会見から、選挙後の菅氏処遇についての言及だけが、
このように大きく抜き出されるのか、と、正直意外の感をもちました。
わたしからすれば、そういえばそんなことも言っていた、くらいの
関心でしたから。
フリージャーナリストである、前日の神保さんのツィートを見てもわ
かると思います。


マスメディアの関心は、選挙後の菅処遇にしかない? つまり政局
にしか関心がない。
たしかに朝日は、靖国問題や皇室後継者問題などにも触れていまし
たが。また、別の項目では、この記者懇談会の概要を詳しく報じた
ものもありましたけれども。
(詳しく報じたものについては、どれも客観的な妥当な報告がなさ
れていました。)


新聞を読んでいたときから思っていましたが、政治関係の記事は
いつも政局中心。永田町の噂話も面白いことは面白いが、もっと
本格的な関心から記事を書いてくれ、と思うことがしばしばでした。


それでいて、人を批判するときには、政局オンリーで政策がない
とか、政策論争になってないとか、言うんですものね〜。


新聞テレビ報道のこのような微視的傾向、これは作為的なのでしょうか、
それとも、そのまんま、なのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


http://news.google.co.jp/news/more?pz=1&cf=all&ned=jp&ncl=dzER_VJB4VAl34MjIoRyzQ7eBrR4M&topic=h


民主党代表選:小沢氏「菅・鳩山氏は重要閣僚」 経済対策、国債増発も
毎日新聞 - ‎1 時間前‎


民主党代表選(14日投開票)は8日、菅直人首相と小沢一郎前幹事長の
両陣営が国会議員票の上積みに向け多数派工作を激化させた。小沢氏は、
首相に就任した場合、菅氏を要職で起用する考えを表明。国債増発による
財政出動に前向きな考えを示し、挙党態勢や経済対策で ...




【代表選】小沢氏が政策発表 菅氏は決起集会
テレビ朝日 - ‎4 時間前‎


民主党の代表選挙で、小沢前幹事長は8日に記者会見し、総理大臣に就任し
た場合の人事について菅総理大臣や鳩山前総理大臣に重要閣僚への就任を
要請する考えを示しました。 小沢氏はこのように述べ、挙党態勢の構築
を目指す姿勢を明確に示しました。これは、党の分裂を懸念 ...



小沢氏“首相になれば菅・鳩山氏を閣内に”
TBS News - ‎44 分前‎


民主党の代表選は終盤を迎えていますが、小沢前幹事長は自らが代表選に
勝利して総理大臣になった場合、菅総理や鳩山前総理を閣内に起用する考
えを示しました。 8日の記者会見で小沢氏は、選挙後は挙党体制で臨む考
えを改めて強調し、特に菅総理と鳩山前総理の2人 ...



小沢氏「首相になれば、菅・鳩山氏を閣内起用」
読売新聞 - ‎4 時間前‎


民主党代表選に出馬した小沢一郎前幹事長は8日、国会内で読売新聞のイ
ンタビューに応じ、自らが代表(首相)に選出された場合、菅首相と鳩山
前首相を入閣させるほか、輿石東参院議員会長も党の要職などで起用し、
挙党態勢を目指す考えを表明した。 ...



代表選後の人事 違い鮮明に
NHK - ‎3 時間前‎


民主党代表選挙で、小沢前幹事長は、代表に就任した際には菅総理大臣を
重要閣僚として処遇する考えを示したのに対し、菅総理大臣は、再選され
た場合の小沢氏の処遇について明らかにしておらず、こうした姿勢の違い
が、終盤の支持獲得にどのような影響を与えるのか注目され ...


菅、鳩山両氏は重要閣僚に=経済対策で国債増発も−小沢氏
時事通信 - ‎9 時間前‎


民主党小沢一郎前幹事長は8日午後、衆院議員会館で記者会見し、代表選
に勝利して首相に就任した場合の閣僚人事に関し、「菅直人首相や鳩山由紀
夫前首相には、政府の中で重要な役割を担っていただくのが挙党一致になる
し、現実的にも良いのではないか」と述べ、両氏に ...


小沢氏、当選したら「菅・鳩山氏、政府内重要な役割に」
朝日新聞 - ‎8 時間前‎


民主党小沢一郎前幹事長は8日、国会内で記者会見し、党代表選で当選し
た場合の菅直人首相と鳩山由紀夫前首相の処遇について「政府の中で重要な
役割を担っていただく」と述べ、閣僚などに起用する考えを示した。菅首相
が「脱小沢」路線を続ける中、党内融和を重視する ...



【代表選】小沢氏「菅・鳩山両氏に重要な役割を」
テレビ朝日 - ‎11 時間前‎

民主党の小沢前幹事長は8日午後、「菅氏、鳩山氏に重要な役割を担って頂きた
い」と述べ、自らが代表、総理に選出された場合に2人を重要閣僚に起用する考
えを示しました。