2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汚泥の核種分析結果 という一覧表がありました。 セシウム合計値というのだけでも、通覧すると、ちょっとショック。 福島が抜き出て高いのはわかるとして、東京も高い・・・ http://www.mlit.go.jp/common/000160990.pdf それから、火山の地質学専門家早川由…

市民活動家田中優の静かな怒り

「田中優」という名前は、3.11以後あちこちで見た。 なんだか、どういうわけか、アクセスしようという気がおきなかったが、 今日、たまたまそのメルマガを読みました。 みなさんはすでに、講演ユーチューブなどごらんになっているのでしょうか。 「持続する…

ぼんやりとtwitterを見ていたら、炉心溶融のシミュレーション画像が流れてきました。 配管破断による冷却材流出と注水失敗を想定したCGでは、事故発生後約30分で高温の炉心中央部が溶け、1時間後には燃料支持台を突き抜けて圧力容器下部に落下する。圧力容器…

福島第一原発の現状

ちょっと油断していると、騙されそうになってる自分。。。 ニュースばかりをざっと見て、こまめにネットから拾う作業を怠ると、 無知なものだから、そんなもんかなーと思ってしまいます。 ロードマップの第一段階はすんだとか、冷却はうまくいってるとか、 …

いったい何を信じればいいんだか・・・。 とりあえず、昨日も、今日も、何ごともなかった・・・から、明日もあさっても何ごともないだろう。もう疲れた。まあ、なんとかなるさ。 っていう、気持になりません? 震災に打撃をうけ、津波に町をさらわれ、放射能…

世界のメディアとの福島原発事故報道格差・日本の情報統制

いま、『図書新聞』七月九日号をひらいたら、この書評が目に飛込んできました。 仙台に住むジャーナリスト大沼安史氏が、パソコンで収拾した英語・ドイツ語・フランス語におよぶ海外メディアの、福島原発事故報道。 書評は、図書新聞編集の米田綱路氏。 こん…