2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密保護法と公安権限拡大・一部官僚の権限拡大 & 保坂正康氏による院内学習会

秘密保護法、これは自分でできる得るかぎりの反対は表明しておかなければ、こののち 顔を上げて生きていけない。 以下のビデオ・ニュースドットコムは、十月二十四日のインタビューなのに、やはり強行採決 という現実に直面しないとお尻があがらない自分の怠…

特定秘密保護法案全文です & 生活の党小沢一郎声明文

悪名高い特定秘密保護法案とはどのようなものか。 読みたいと思っていました。法律はまったく素人だけど、自分の目で確かめたい。 やっと見つけました。 以下、見つけたアジア・プレス・ネットワークという面白そうなウェブ・ジャーナルのサイトアドレスと …

秘密保護法案可決と官僚主導政治

秘密保護法案が衆議院議員可決しました。 あらためてこの法案の素性を知りたい、法案を詳しく知りたいという気持ちとともに、いまもっと反対の声を あげておかなければという気持ちがふつふつと湧きます。 何か行動しておかないと、こんな微々たる自分でも・…

秘密保護法・福島地方公聴会

twitter上ではあちこちで拡散されているようですが、それでも389回しか見られていません。 要約ばかりでなく、公聴会自体の発言を聞くのは、微妙なニュアンスまでわかって面白い。 「国家安全保障に関する特別委員会〜福島地方公聴会」 日時:11月25日(月)…

「アラブの春」エジプトのその後 そして 秘密保護法

何年か前の、エジプトの民衆の怒りの映像、いまだにまざまざと目に浮かびますが、あれが現在どうなっているか。 今日は、偶然、twitterでエジプト駐在していた朝日新聞国際報道部記者のツィートを見ました。 三浦英之さん。 ツィートは九月のものです。 ・・…

西山太吉元毎日新聞記者の秘密法制に対する発言

沖縄に核持ち込み秘密条約を暴露し、その取材方法が罪に問われて裁判、新聞記者をやめなければならなかった 西山記者の外国人記者会見です。 森大臣が、あんなことがおこれば、今回の秘密保全法に当然ひっかかると発言、問題になっています。 時間のない方は…

ずっと戦争している日本・・・・アーサー・ビナード氏講演

この夏、アーサー・ビナードさんの講演記録を読むことがあって、とても面白かった。 それで関心もって、このyou tube 見ました。 これは、市民メディアの録画によるもの。 戦争は全然終わってない、現れ方が違うだけ、という意外な観点から語ってくれます。 …

根本からよくわかる放射能の危険性・・・国会事故調 崎山比早子講演会

ツィートで知って、夜中だからちょっと・・・と思いつつ、一時間四十八分全部聞いてしまいました。 国会事故調に参加した方のようですが、説明がとてもクリヤーで、よくわかります。 きつい言葉ではないが、発言が率直。 化学が専門の方なのでしょうか、遺伝…