2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦英之記者のツィート

@ビリオメディア取材中という試みなんだそうですが、朝日新聞の三浦英之記者がときどきツィート しています。3.11の時には、一年間現場にいたそうです。 エジプト、インドネシア、いまはアフリカと、世界の現場を取材中。 そのツィート、痛ましい現場を伝え…

自虐自滅してゆく日本・・・・田中宇氏の解説

ドイツは、1968年世代が自分の親たちがナチにどのように向き合ったか、向き合わなかったか、 徹底的に追及したというツィートを、昨日読みました。 日本で言えば安保闘争世代です。 考えてみると、いまの日本とドイツとがこんなに大きくかけ離れてしまったの…

安倍内閣の道徳教育

安倍内閣の表舞台に登場している人々、これらは十年前あたりにすでにうごめいていました。 七生養護学校の性教育問題が起きたころです。あの頃、日本会議とか神道政治連盟?とかそういう 時代錯誤かと驚くような団体に政治家たちが所属していたのをネットで知…

これは面白い! ニュース・オプエド・・・上杉隆&玉木正之

最初はテンポがぬるいなあと思ってましたが、どんどん面白くなってきます。 ぬるいところは早回し。 まず、上杉隆さんの小渕大臣辞任解説。わかりやすいです。 それから、玉木正之さんのオペラ解説。 どんどん引き込まれます。 オペラが大衆的な歌劇というの…

ガラパゴス化する日本・・・慰安婦問題、ヘイトスピーチ

このごろのテレビって、こんな論調なんでしょうか? 立派な肩書きを持った男性が、これほど力説してるのを聞くと、それまで関心をもったことの ない人は、そーだそーだ、日本は誤解されている、と信じ込むと思う。 公娼私娼と同列に考えているが、軍が制度化…

日本の戦後はまだ終わっていない・・・・矢部宏治

今日は、IWJでもインタビューをやっていました。 ustreamの調子が悪くて、聞き逃しましたが、こういうのがtwitterで流れてきました。 集英社の本の宣伝YouTubeです。 2014/10/08 に公開 『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』(集英社インタ…

従軍慰安婦問題を直視できないひとびと

いつも☆をつけてくださるcangaelさんが、従軍慰安婦問題をとりあげた報道ステーション を紹介してくださっています。 http://d.hatena.ne.jp/cangael/ 「朝日の記事が無くても慰安婦問題は起きたと思う」(「報道ステーション・『吉田証言』検証」その1) 9…