2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山本太郎の演説・・・秘密保全法に反対する!

ひどい話です。 秘密保全法。でも、湿った火薬のように、日常会話のなかでは誰も話題にしません。 山本太郎の演説を聞いていたら、懸命さに、こうしちゃいられない、と思わせられました。 以下は、先日見た動画です。 改めて、3.11当時を思い起こしました。 …

辺見庸の講演記録・・・・死刑と新しいファシズム   戦後最大の危機に抗して

辺見庸の八月三十一日に行われた講演記録です。 ながいけれど、忠実なテープ起こしのようで、冗長な部分もありますが、かえってそのために読みやすい ですから、ぜひお読みください。死刑制度について、わたしははっきり意見を言えません。無い方がいいだろ…

正気の沙汰でない、日本の現実。

何年か前は、小沢一郎を貶めた西松建設事件、陸山会事件に関わる司法、メディア、それに政治家、文化人の 言説が、まっとうさを欠くと、怒ってた。 問題の露出が象徴的で、怒りも集中できたけど、昨今はあまりにボコボコとあちらからこちらからひどい話ばか…

ずばり、政治とメディア! ・・・愛知地方のテレビ番組らしい

これ、おもしろそう。 愛知地方だけのテレビ番組らしいのですが、何と言っても「政治とメディア」 というテーマがいいではないですか。一時間番組で、しかも、あの小沢一郎出演。 今晩は、全部見られないので、明日見よっと。

東京オリンピック招致の影で

まず、今日九日から明日十日にかけての放射能注意報です。 関東方面、ご注意を。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://twitpic.com/dcju2a 【福島原発の放射性物質飛散予報】<GIF動画>9月9日〜10日23時予測<Mete…