2014-01-01から1年間の記事一覧

ジャーナリズムが権力の幇間になるとき

聞く耳もたぬ安倍首相 安倍首相vs村尾キャスター ニュースZERO 『アベノミクスは限界か?』の問いかけにイヤホン外しフル無視対応 選挙2014 あっというまに、1,300,000ビューを超えてます。さらにビュー数貢献のために、ここにも貼付け。 安倍「村尾さんのよ…

弾はまだ、一発残っとるがよ。

高倉健さんについで、菅原文太さんが亡くなったこと、みなさん感慨ぶかい思いでいることでしょう。 やくざ映画なんか好きでもなく、高倉健も菅原文太もそうたいしてファンなんて思ったこともないのに、 この「ああ・・・・」という気持ちは何なのでしょう。 …

日本経済は、すでにスタグフレーション状態

経済には疎くて、実感がわかないけど、先日も世界的投資家がアベノミクスの危険を指摘 する動画がありました。 今回、解散にあたってのこんな記事が。 ・・・・・・・・・・・ https://www.facebook.com/EzMasataka/posts/10152640091237701:0 江崎 正孝 11…

冷酷な政治にno!の90歳シェフ

米国での話です。 90歳シェフが、ホームレスに食事を供する活動をしてきた。 それを市の条例違反だと、逮捕したというのです。 アメリカでは、公共の場所でホームレスに食事を供することを禁ずる法律があちこちで生まれて いるらしい。 このシェフは、逮捕さ…

ドイツもある種の植民地・・・ドイツ大手新聞社編集者の告白 

ドイツのある大手新聞社のジャーナリストの告白記者会見です。 長い間のCIAへの協力的行為が、いよいよヨーロッパに戦争の火の手があがる危険性を眼前に して、ついに良心を裏切ることができなくなった、というもののようです。 最後の家宅捜査を何回も受け…

三浦英之記者のツィート

@ビリオメディア取材中という試みなんだそうですが、朝日新聞の三浦英之記者がときどきツィート しています。3.11の時には、一年間現場にいたそうです。 エジプト、インドネシア、いまはアフリカと、世界の現場を取材中。 そのツィート、痛ましい現場を伝え…

自虐自滅してゆく日本・・・・田中宇氏の解説

ドイツは、1968年世代が自分の親たちがナチにどのように向き合ったか、向き合わなかったか、 徹底的に追及したというツィートを、昨日読みました。 日本で言えば安保闘争世代です。 考えてみると、いまの日本とドイツとがこんなに大きくかけ離れてしまったの…

安倍内閣の道徳教育

安倍内閣の表舞台に登場している人々、これらは十年前あたりにすでにうごめいていました。 七生養護学校の性教育問題が起きたころです。あの頃、日本会議とか神道政治連盟?とかそういう 時代錯誤かと驚くような団体に政治家たちが所属していたのをネットで知…

これは面白い! ニュース・オプエド・・・上杉隆&玉木正之

最初はテンポがぬるいなあと思ってましたが、どんどん面白くなってきます。 ぬるいところは早回し。 まず、上杉隆さんの小渕大臣辞任解説。わかりやすいです。 それから、玉木正之さんのオペラ解説。 どんどん引き込まれます。 オペラが大衆的な歌劇というの…

ガラパゴス化する日本・・・慰安婦問題、ヘイトスピーチ

このごろのテレビって、こんな論調なんでしょうか? 立派な肩書きを持った男性が、これほど力説してるのを聞くと、それまで関心をもったことの ない人は、そーだそーだ、日本は誤解されている、と信じ込むと思う。 公娼私娼と同列に考えているが、軍が制度化…

日本の戦後はまだ終わっていない・・・・矢部宏治

今日は、IWJでもインタビューをやっていました。 ustreamの調子が悪くて、聞き逃しましたが、こういうのがtwitterで流れてきました。 集英社の本の宣伝YouTubeです。 2014/10/08 に公開 『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』(集英社インタ…

従軍慰安婦問題を直視できないひとびと

いつも☆をつけてくださるcangaelさんが、従軍慰安婦問題をとりあげた報道ステーション を紹介してくださっています。 http://d.hatena.ne.jp/cangael/ 「朝日の記事が無くても慰安婦問題は起きたと思う」(「報道ステーション・『吉田証言』検証」その1) 9…

{必聴}孫崎享インタビュー・・・・by 岩上安身 IWJ

九月三十日いっぱい、無料送信だそうです。 もちろん、会員になれば、いつでも見られるはず。 やっぱり、孫崎さんの話、大事。面白い。 ぜひともご視聴ください。 サマリー記事は、のちほど出る予定だそうです。 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/171364 9…

消費税は無くてよい

消費税という名の税ができそうになったとき、社会党の土井たか子さんが「吠えた」 のでした。あの頃、商店街の小さなお茶やさんが、うちは消費税はとりません、と いう張り紙を出したりしていました。とんでもない税だというのが、一般生活者の 感覚だった。…

メディア統制が始まった・・・

あまりにあまりなことばかりの昨今です。 そう思っている人は多い。身近で、安倍政権がいいと言う人を見たことがない。 安倍政権罵倒する人はたくさんいる。 それなのに支持率が高いとか、長期政権になるとか、伝えられるのは、どういうわけ? ・・・・・・・…

リニアと原発

安倍政権とその取り巻き。ろくなことをしない、と改めて思う。 まずは、この動画をごらんください。 リニアって、何にも知らなかった・・・・ このリニア新幹線の工事が九月着工かというんだけど、・・・・・・・・・・・・・・ http://sun.ap.teacup.com/so…

ガザの実態、封鎖と占領・・・・岡真理氏講演

連日、ガザに対する攻撃が続いています。 あまりにもひどい状態ですが、この岡真理氏の講演は、ガザの実情を もっと内部から教えてくれます。 とてもわかりやすい。スライドや動画も入ります。 まだの方は、ぜひともごらんください。 ・・・・・・・・・・・…

元イスラエル兵の証言・・・BS1

ガザ攻撃の痛ましい子どもたちの死体の写真が、ツィッターで流れてきます。 以下のBS1の番組は、いつの放映でしょうか。元イスラエル兵にも、ごく少数でしょうが、 こんな運動も始まっているのですね。 軍の中に入ると、モラルが崩れていく。 最初は、人に照…

狂気の安倍イズムとその背後、そして元自衛官の街頭演説

まず、共同通信の論説委員による講演内容の記事です。 これは五月の記事なんですね。・・・・・・・・・・・・・・・ http://www.kyodo.co.jp/pol-news/2014-05-12_673657/ 安倍イズムを読み解く 首相は国家社会主義者 Kyodo Weekly 2014年5月12日 共同通信…

与党でたった一人のサムライ・村上誠一郎議員

サムライ、なんて言い方は好まないけれど、少し煽りたい。 以前から話題になっていた自民党の村上誠一郎議員。 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/148766 2014/06/27 集団的自衛権、「最終的には、徴兵制も視野に」 自民党・村上誠一郎議員が解釈改憲を真っ…

35000人の首相官邸前集団的自衛権反対デモ、NHKはスルー

すごい熱気だったそうです。 TBSです。動画つきです。書起しをコピペ。 ・・・・・・・・・・・ http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2238214.html “集団的自衛権”に反対、過去最大級の官邸前デモ 7月1日に閣議決定される集団的自衛権の行使容認をめ…

新宿の焼身自殺事件の報道のされ方

六月二十九日、午後一時頃、新宿駅南口で、集団的自衛権反対を訴えて、焼身自殺をはかった 事件を、NHKは報道せずじまい。フジテレビは、ひどい報道の仕方に、わたしのTLでは怒りが 渦巻いています。 まず、その衝撃的な場面のビデオです。閲覧注意。 男性は…

あまりな人々と、まともな人々

ため息がでますね。 ・・・・・・・・・ 松井計 ‏@matsuikei 1時間 百田氏の朝日新聞不買運動の訴えですけどね、これをTV局に置き換えてみれば事態の深刻さがよりはっきりすると思いますよ。もし、NHKの経営委員が、テレ朝を見るな、なんて訴えをしたら、こ…

言葉の魔術をあばくアーサー・ビナードさん講演が面白い

アーサー・ビナードさんの講演はうまい、面白いと思ってましたが、今回の北九州大学で行われた 「美しい『あべリカ』へようこそ」、これも面白い。 英語が母語である人の、日本語に対する鋭い違和の感覚から、たのしく企業戦略や政治権力の言語 魔術(言語詐…

「復興支援」にイラクに行った自衛隊員の犠牲

負傷者21人 自殺者28人 http://www.dailymotion.com/video/x1zswvq_28人が自殺-真相-戦場に行った自衛隊_news 帰国当時、ちらっと死者の数が新聞に出ました。ベタ記事で。23人とかだったかなあ。 負傷者のなかには、一生を棒にふり、食べるものも食べられな…

保存版・福島第一原発事故関連

朝日新聞の吉田調書スクープによって、当時の原発事故関連の情報がふたたびいろいろ出ています。 記憶しておくべき保存版をここに少し集めておきたいと思います。 朝日の吉田調書はここ。もちろん、すでにお読みになっていることでしょう。 最後まで公開され…

詐欺まがいのレトリックを使う安倍総理・・・柳澤協二氏講演

詐欺というほどの高等さでさえない、感情に訴える、言葉のレトリックでごまかす 安倍総理の「集団的自衛権」についての説明。 柳澤協二さん(元 内閣官房副長官補[安全保障担当])の講演です。 【集団的自衛権を考える超党派の議員と市民の勉強会(第9回) …

「うちの上層部はもう、戦争を覚悟しており、その方向へ進もうとしている」

NHKを独占して、大本営発表したらしいですね。 らしい、というのは、見てないから。 テレビがないせいもあるけど、見たくない。 詭弁に満ちた、一見きれいごとの、気色のわるい言葉を聞きたくない。 かわりに、あちこちで取り上げられていますが、小沢一郎の…

権力は隠蔽する。ガラパゴス化をめざす安倍政権。

美味しんぼの鼻血問題がツィッターをにぎわせています。 そんな話、常識のようにネットでは聞いていたのに、漫画になって紙メディアに乗ると、政府も 地方行政も総掛かりで叩きにかかるんですね。 この関連記事 http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/11/ois…

「秘密保護法は21世紀中最悪の法律」元米NSC高官モートン・ハルペリン・・・IWJ緊急インタビュー

先日、議員会館で公開勉強会がありましたが、岩上さんが単独インタビューをし、 その内容の重大さに、動画の一般公開を三日間するそうです。 以下のアドレス、あるいは、岩上チャンネルの1で視聴することができます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …