2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自主独立の気概・・・台湾立法院占拠の学生たち

日本メディアは、これを「学生たちの暴動」と報じているそうです。 あるいは、飛び火をおそれて報道しないとも。 台湾に滞在中の日本人大学の先生より、現地報告。 とてもすっきりと状況がわかります。 行政院に突入すると逮捕できるのだそうで、それは学生…

市長による子どもたちの思想調査・・・「はだしのゲン」

どうしてこんなことがまかりとおる??? こんな市長がどうして選ばれる??? こんな市長に、どうして唯々諾々として、一人前の大人の市教委、校長が 従う??? 白昼どうどう、こんなことがまかりとおる日本の現実。 撤回と反省があるだけまし、という、細い細い糸…

あらゆる場所で倫理が崩壊する・・・小保方問題

あきれてものが言えない、というか、言語道断、というか。 小保方問題です。 そのすさまじさについて、ブログ「世に倦む日々」氏が書いています。 これは有料ブログですが、一日か二日かは無料で読めます。 フリー部分の一段落のみ、ここに引用します。・・…

孫崎享、不正選挙について語る

以前から、ずっと指摘されてきた不正選挙。 ついに、孫崎享さんがそれについて触れたということで、 ツィッターでもリツィートされていましたが、you tube での メッセージがあがっています。 孫崎「舛添さんと猪瀬さんとの票の相関関係はあるでしょうか」 …

フクシマの嘘第二弾

ドイツのテレビ番組です。 2月26日に放映されたドイツ公共放送局、ZDFのTVドキュメンタリー、「フクシマの嘘」 こういう番組を、ほんとうは日本のNHKがつくるべきなのに、ね。