2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍内閣は、これまでの日本とは異なる一歩を踏み出した。・・・by 小沢一郎

数日前、「生活の党と山本太郎と仲間たち」の記者会見を見ました。 質問に手を挙げるのは、フリーやマイナーなメディアが多く、マスメディアは無視? 何となくうそ寒い空気が画面の外まで漂ってくるようでした。 下のyoutube視聴回数が78回というんですから、…

イスラム国人質事件と安倍政権

いろいろ情報がとびかっています。 マスメディアの論調は、いま安倍さんを批判するのはまずいとか? あるいは、この事件に対する 安倍政権の対処の仕方についてもう世論調査が出て60%が支持したとか? すべて、twitter経由ですから、正確ではないかもしれませ…

イスラミックセンタージャパンの声明&田中宇さんの分析

同志社大学の内藤正典教授のツィートです。・・・・・・・・・・・・・ 身代金要求ビデオに対する日本国内の反応を、犯行グループは必ずフォローしている。 ・・・・・・・・・・・・・ こういう事件に際して、マスメディアが注意すべき点。人質事件は人質解…

イスラム国による邦人人質関連

下のような記事を書いたあと、こんなFNNニュースのyoutubeが流れてきました。 人質の後藤健二さんがシリアへたつ前にとったビデオがなかで紹介されています。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 人質問題ばかりでなく、辺野古ではひどい住民運動の制圧が行われています…

世界中がおかしい・・・イスラム国の邦人拘束

安倍首相とイスラエルのネタニヤフ首相とがえらくにこやかに笑っている写真が流れてきたと 思ったら、さっそく今日の邦人拘束で二億円の身代金要求。 twitterでは、安倍はこれで戦争ができると喜んでいるとの声しきり。 ネットに流されたビデオと文字起こし…

まやかしの豊かさの二十世紀経済学・・・・宇沢弘文、そして菅原文太

不勉強にも、こんなすばらしい経済学者を知りませんでした。 アメリカを中心としたフリードマン経済学、これは効率良く富を追求するためには 何をしてもいいという経済学。 アメリカで同僚だったのかな。その発言にショックを受け、日本に帰ってくる。 高度…

サザン&従軍慰安婦に関する読売報道の検証

明けましておめでとうございます。 テレビは見ないのですが、一日はtwitterが紅白でのサザン一色でした。 安部首相が、沖縄の翁長さんには会わずにサザンのコンサートに行ったらしい のですが、そのサザン、こんな政治素材の歌をうたってたんですね。 紅白の…