2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

改革派官僚に聞く+茂木健一郎×小沢一郎対談=年間回顧

年末です。 一月の小川議員逮捕から、昨日の政倫審出席についての記者会見まで、小沢に明け、小沢に暮れる 一年でした。 その間、霞ヶ関の強烈な巻き返し。 政治のみならず、日本は現在あらゆる場所で混迷しています。 ひとりひとりの意力が問われているでし…

菅原文太の小沢一郎インタビュー(ラジオ)+幸田真音の小沢一郎インタビュー 

おもしろ〜〜い☆ 菅原文太を見直しました。やくざ映画のイメージで見てちゃいけない; さすがに役者ですから、言葉が聞きやすいし、また小沢さんもリラックス してしゃべっています。 菅原文太のインタビューが気持がいいのは、いっぱしコメンテーターぶらな…

森ゆうこ議員のすばらしい検察審査会調査報告ustream

この岩上ustreamでの、最初の報告者である森ゆうこ議員、すばらしい調査報告を しています。 国民のために、ちゃんと議員の仕事をしてくれている、という実感ありあり。 検察審査会(法)問題研究会http://www.ustream.tv/recorded/11609642 森さんは、ツィ…

小沢一郎ネット・インタビューを、マスメディアが報道すれば・・・・

いろいろ出ているようですが、わかりやすく要約してくれている 青山貞一氏による独立系メディア「今日のコラム」 「大メディアがいかに恣意的な小沢報道をしているかがよく分かった!」 をご紹介します。 http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col12814e.h…

小沢一郎ネット・インタビュー  by 岩上安身

最初は、ちょっと固いかなと思ってましたが、後半、国際問題になって話が乗ってきました。 小沢一郎がどういう政治家かということがよくわかります。ニコ生の方では、視聴者数75000くらい行ってました。 Ustreamとあわせると80000くらいは視聴者数…

週刊ポスト「小沢一郎最後の闘い」120分独占インタビュー by 渡辺乾介

きのう電車で吊革につかまってたら、座席でおじさんが週刊ポストの「小沢一郎最後の闘い」のページを拡げていました。 週刊ポストって、買いづらいですよね。日刊ゲンダイは、最近は、堂々と買ってますが、週刊ポストはね、、、、そんな方に朗報。こんな転載…

「証人喚問」はひじょうに問題・・・・弘中弁護士インタビュー by 岩上安身

どのニュースをあげてもいいんですが、「証人喚問」と「政倫審」の文字が 踊ってます。すでに「強制起訴」が決まっている小沢一郎にこのような 要求は、まったくムチャクチャな要求だということ、弘中弁護士インタビュー によって、わかりやすく説明されまし…

森ゆう子議員と狂ったマス・メディア、おまけは小沢・与謝野囲碁対局観戦記

テレビでは、NHKを初めとして、なんだかミエミエの小沢叩きをまだやっていると いうではありませんか。同じようなコメンテーターが出てきて、いかにも正義の味方 づらして、きっと高みからしゃべっているんでしょうね。 先日、みのもんたの朝ズバで、森ゆう…

マス・メディアの政局誘導による小沢問題、もううんざり。

ビデオ・ニュース・ドット・コムの神保さんと宮台さんによる対談です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【宮台真司】小沢一郎は国会招致に応じる必要なし【神保哲生】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

小沢一郎と政界二十年史・・・・・ジャーナリスト渡辺乾介氏インタビュー  by 岩上安身

政界裏話満載。長いので、たいへんですが、おもしろい。 渡辺さんにとって、自民党でほとんど気にもとめなかったころの小沢一郎から、 話が始まります。 政治家としては小沢一郎しか関心がないという渡辺氏の話、身びいきすぎるか どうか、ご自身の耳でおた…

民主党森ゆうこ議員の政治家魂  

昨日、国谷裕子氏について書くとき、ふっと森ゆうこ議員のことが頭に浮かんでいた。 偶然か、今日はおなじブログ「世に倦む日日」氏が、森ゆうこ議員の朝ズバでの発言を 素晴らしかったとたたえている。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

「政治とカネ」呪文に騙されないでほしい

耳タコの感のある「政治とカネ」ですが、この安っぽい呪文をまだ繰り返しているのが いまのマス・メディア。そして、それを利用しようとする民主党現政権。 何が問題か。 さまざまな角度からの発言を聞いて、おおよその正体が見えつつあります。 以下の孫崎…

NHK国谷裕子のじゃーナリスト魂・・・・by ブログ世に倦む日日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-429.html NHKの『日米安保50年』 - ジャーナリズムの真髄を見せた国谷裕子 一昨日(12/11)に放送されたNHKスペシャル『日米安保50年』は、素晴らしい内…

朝日新聞船橋洋一氏の経歴

2003年、七年前にすでにこんな情報がネットでは出ていたのですねー。 そして、現在、この記事の予言どおりになっています。 ちなみに、以前にもここにアップしましたが、船橋氏はCIAの情報提供者として リストに名前があがってもいました。これは中田安…

12月5日三井環による検察追及デモ+ウォルフレン教授講演ビデオなど

12月5日市民連帯の会、集会とデモ(裏金・冤罪検察糾弾)が行われました。 以下は、ブログ「ヘンリー・オーツの独り言」のヘンリー・オーツ氏によるビデオです。集会編 http://bit.ly/gqLPj7 「アメリカ→検察→マスゴミの犯罪による被害者、鈴木宗男氏の収…

岡田幹事長の旧新生党の「政治資金」を国庫に返せ発言について

小沢株があがってくると、何かひきずりおろすネタを見つけてくるのが今のメディア。 またまた何か引きずり出してきましたね、とは思うものの、違うなら違うとはっきり 説明を聞きたい。 いくつか、岡田幹事長の発言はまったく当たらないと述べているのは見た…

小沢一郎国策捜査問題についてのtweets

副島隆彦氏の一番弟子中田安彦氏のツィート、面白いのを見つけたので、 ここに関連するものを集めます。 小沢一郎問題については、ここらあたりの指摘、うがったもので、当たって いると思います。 なかに「律令」とか、独特の言葉が入っていますが、700年頃…

尖閣諸島漁船衝突問題とその後・・・・柳澤協二氏インタビュー by 岩上安身

柳澤協二氏インタビュー、たいへん明晰かつバランスのよい意見で、面白い。 日本が、中国とアメリカのあいだにあって、どうあったらいいか。 必見ビデオです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://iwakamiyasumi.com/ar…

北朝鮮砲撃問題についてのいくつかの記事

北朝鮮が砲撃してきたというニュースはtwitterで、おそらく菅首相より早く(!) 知りました。韓国語のニュースで、島からもくもくと煙が立っている映像も。 さまざまな情報が飛び交い、北朝鮮はけしからんとか、がつんと一発やるべきだ とか、そんな意見も飛…