2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国策捜査なのか?

ミニマム・メディアの一中継地点として、信頼できると思った記事のアドレス、あるいは記事をここに貼り付けます。どうぞ、ご自身でご判断ください。 http://d.hatena.ne.jp/zames_maki/20090311 それから、下の記事引用は、「かんぽの宿」問題を追求している…

マス・メディアはもういらない

このところ、ほとんどまともに寝てなくて、書き物に追われているのですが、その合間を縫っては小沢秘書関連のネット情報を見ていました。問題は、まだ決着がついていませんが、この間にはっきりと見えてきたこと−−それは、マス・メディアの横並び一列の世論…

伝聞が確定的ニュースになる時代

矢継ぎ早な小沢バッシングですが、あれはひどい。 「済州島を買っちまえ」って、言ったか言わないか、テープレコーダーにでもとってあったのかしら? 本人は否定し、伝聞でしゃべった人も否定しているのに、言ったというかたちで即ニュースとしていっせいに流…

『イラク 米軍脱走兵、真実の告発』ジョシュア・キー著 合同出版、2008.9.1

リバーベントという名の、バグダードに住む若い女性の日記を、TUP速報というメール・マガジンで読むようになったのはいつ頃からだったか。二〇〇七年一〇月、ついに家族でシリアへ脱出するまで、イラクの「アンネの日記」とも言われる日記は綴られた。 この…

マス・メディアの風圧と小沢一郎

久し振りの更新です。 メールで接続数を知らせるような設定にしていましたところ、12月に料金が切れて、お知らせが無くなりました。数字とはいえ、相手が見えなくなると意欲は消失するものらしいです。 ほとんど二ヶ月半ぶりに自分のブログをひらいてみまし…