2015-01-01から1年間の記事一覧

地崩れのような日々

12月、忙しかったです。 ようやく、年末、息をついていますが、忙しさのためだけでなく、 絶句する日々でした。メディアが機能しなくなった。そういう危惧からこのようなブログを 書くようになったのですが、もう怒濤のような日々ですね。 あの鬼怒川堤防決…

フランスで起こっていること

パリでの同時多発テロによって、フランスは来年二月まで国家緊急事態宣言で集会デモが 禁じられているのだそうです。それにも関わらず、街頭に集まって難民入国制限に対して 反対するデモが行われているとのustreamが流れてきました。 残念ながら、フランス…

マイナンバーの対処の仕方

勤務しているところから、ご提出のご協力お願いしますという文書がまわってきました。 どうやって対処したらいいんだ? と悩んでいました。 あんなもん、いりません。でも、ご提出ご協力を、とお金もらうところから言われると ふにゃふにゃになるじゃありませ…

おかしいことは、おかしい。

おかしいことに慣れてはならない。 おかしいことは、おかしい。 毎日のように唖然呆然とすることがまかり通っていますが、ちゃんと記録していきます。・・・・・・・・・・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-00000056-asahi-pol 日曜討論に呼…

まともな頭でありつづけるために。

まともな頭って、どういうことなんでしょう。 たとえば、国会の議事録で、「速記やめ」で音声が記録されず騒然とした映像ばかりが 映されているそんな場面が続いたのち、「可決されました」というNHKの放送がながれ、 そればかりではなく、議事録が改ざんさ…

マイナンバーで、ブレンディー。

毎日毎日、あぜん呆然とするばかり。 まずは、これ、もうテレビで流れているのでしょうか? ブレンディー、ブレンディーって、ツィートされてて何だろうと思ってた。 こんなのがCMになる時代なんて・・・。 これを制作した人、あまりにも時代のど真ん中、じゃ…

恥ずかしいアベ、しかし・・・ニヒリズムに陥るな

国連での演説で、会場ガラガラだったという写真つきのツィートが回ってきましたが、それが恥ずかしい のではなく、記者会見でぼろっと出たこの言葉。タイムラインでヒンシュクかってましたが、ひどいもん です。ロイターの記事から。 ・・・・・・・・・・・…

憲法改正を堂々と出してきた再選安倍首相

安倍独裁政治驀進中です。 あんな国会の特別委員会みたいな採決するんじゃ、どんな法律だって通せます。 いま、NHK受信料義務化のつぎに再選アベのネットニュースを見て、怒り心頭。 日本の北朝鮮化です。 あべのNHKネットニュースをごらんください。 ・・・…

安保法成案に抗って

昨夕からutreamやツィキャスで、ずっと追っています。 心は一つ。 九月十四日は、国会正門前に行きました。 SEALDsを見てみたかった。この目で。 彼ら、良いです。 奥田愛基さんが、明日は国会公聴会に行くとスピーチしているのを聞いて 少し危ぶんだ。人間…

9.11が近づいてくる

たまたまtwitterで流れてきた2004年放送のたけしの番組。 ・・・・・・・・・ たけしの9.11自作自演テロ今思えばよく放送できたよね(^-^;当時はまだ今よりマトモだったTV 2004年放送らしい※おれミタの2010年よ〜 https://www.youtube.com/playlist?list=…

8.30デモと野党共闘、SEALDsの奥田クン

ひさしぶりのブログ更新です。 昨日のデモ、参加できなかったのですが、そのかわりに、「アベ政治を許さない」カードを バッグに提げての一人デモ決行中。昨日は帰宅後、さっそくネットで様子をチェックしました。 民主党、共産党、社民党、生活の党の野党四…

一人デモしてます。「アベ政治を許さない」

国会前に行くには体力がなさすぎるので、 A4大にプリントアウトした「アベ政治を許さない」を、道に面した 窓に貼りました。最初はちょっとドキドキ。 それから、友人たちにもプリントアウトしたものを配りました。 ところが、電車に乗ったら、中年の女性が…

恐怖のアベ政権。

国会前のデモにustreamで七時ごろから参加、やっぱり動きのあるこういう もので見ないと、熱さが伝わってきません。 心には羽根がはえて、国会前。 昼間は、IWJ岩上さんの小林節氏インタビューを聞いていました。 面白かった。1chですが、アーカイブであがっ…

安倍政権の唖然呆然発言集

ご承知のとおり、唖然とするような発言が、安倍首相とその周辺から吐き散らされています。 こういう政権を見過ごすようなら、われわれも終わりでしょう。 唖然呆然発言集です。 ・・・・・・・・・・・・・ http://www.nikkansports.com/general/news/149767…

狂った政治は次の選挙で正すべき。・・・安保法制案関連

小林節、長谷部恭男両憲法学者による、外国特派員協会とつづく日本記者クラブでの記者会見は、壮烈で 聞き応え、見応えあり、胸のすくものでした。 また、報道ステーションでも、全国の憲法学者にアンケートした結果を報道。 合憲とする学者は三人か四人しか…

大メディアよ報道しろ! 山崎拓・亀井静香・武村正義・藤井裕久氏記者会見

12日のこの会見、関心をもっていました。 古賀誠氏は、欠席。 藤井氏は、アメリカが日本に肩代わりを求めているのは、二つと言います。 一つは世界の警察官として兵士たちに血を流させるそのこと。 もう一つは、お札をじゃぶじゃぶ刷るのは自国ではやめて日…

定員の二倍押し寄せたシンポジウム「立憲主義の危機」 2015.6.6

すでにごらんになった方も多いかと思いますが、まだの方には、ぜひご視聴いただきたい。 ツィキャスでは音声が悪くて諦めたのですが、IWJのustreamではとてもはっきりと聞き取れます。 大学の先生たちの講演およびシンポジウムですが、学問がここでは生きて…

米国隷従の本心は軍事拡充・武装独立・・・安倍政権

小沢一郎・山本太郎の定例記者会見ですが、 米国隷従しながら、それを利用して軍事を拡充し、武装独立が目的だと 発言に慎重な小沢さんが、ここまではっきりと断言するということに軽いショック。 十分くらいのところです。 (部分要約) 日米同盟を理由にして…

安倍独裁政権へ驀進中。

ひどい話ばかりだ。 緊急事態条項を憲法に加えるって?? これじゃあ内閣独裁、じゃないですか。 お試し改憲なんぞという以上の、コワい話。 いまの政府では、チェック機関、第三者機関を作ったところで、有名無実。 以下の例。 日本は人質殺害事件さえまとも…

5.15事件の日に、安保法制法案を10分で閣議決定

・・・・・・・・・・・ 堤未果 @TsutsumiMika · 5月10日 「ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じること。それ以外のものは広報に過ぎない」 ーGeorge Owell ・・・・・・・・・・・ ジョージ・オーウェルの言葉通り、まさしく今の日本の新聞テレビ…

不安なことだらけ・・・フクシマ・憲法・マイナンバー

このところずっと福島第一原発の異変が流れています。 その真偽もわからないし、どんなことがこれから起きる可能性があるのか、わからない、というか 想像するのに疲れてしまって、ここにアップするのもしんどい思い。 でも、ずっと、異常が言われているので…

安倍首相の米国会議会での演説をめぐって

・・・・・・ みえないばくだん ‏@hopi_domingo 2時間2時間前 えっ!?首相演説 称賛の45分間…。 http://time.com/3840737/shinzo-abe-japan-prime-minister-speech-washington/?xid=tcoshare … "@1stepup "@tim1134 読売の画像とTIME誌の画像を比べて下さい…

外国の報道まで「歴史修正」させようとする彼ら・・・Japan Times

内田樹さんの翻訳で知りました。 先日、ドイツの特派員が東京を離れるにあたって、残した記事、ありましたよね。 四月十八日にご紹介しました。 日本が、来たときには別の国になってしまったという、あの記事。 それを読んだ元英国駐日大使だった方が、Japn …

外国特派員協会が「報道の自由推進賞」設立

審査員の一人となった田中稔さんのツィートです。 ・・・・・・・・・・・・ ジャーナリスト 田中稔 ‏@minorucchu 4月26日 東京都 立川市 外国特派員協会が、なぜ今「報道の自由推進賞」を創設したのか。その意味が分かりますか。 ・・・・・・・・・・・・ …

とてもよかった憲法シンポジウム 樋口陽一・小林節・小沢一郎 

堀教授の司会です。 これくらい聞きごたえのある解説が、いまの新聞テレビで報じられたら、日本はまったく違った 国になるのに。 まだ視聴なさってない方は、ぜひ。おすすめです。ここで、ustreamで見ることができます。 細切れになっていますが、いちばん下…

世界に恥さらしの日本メディア

日本とドイツ。 敗戦後、こんなに違った国になってしまった。 ドイツが羨ましい。女性首相もちゃんと生まれているし。 ドイツの記者が日本を去るにあたっての記事。 内田樹さんの訳でだいぶ前に流れました。 ・・・・・・・・・・・ http://blog.tatsuru.com…

無意味でも、しなくてはならない。自分のために。

昨日の古賀茂明さんの話のつづき、田中龍作ジャーナルです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ http://tanakaryusaku.jp/ 安倍政権によるメディアコントロールは、かつてないほど巧妙で強権的だ。前回のテレビ朝日編に続き、真実を語れば圧殺されてゆく状況…

古賀茂明のプロテスト

先日から、報道ステーションでの古賀さんの最後の抵抗が話題になっています。いろいろ報じられています。 以下、最新のウラ話。メディアの構造がよくわかります。 同じ話ですが、二つのブログから紹介します。 読み合わせてください。 ・・・・・・・・・・…

気をゆるせない、福島原発事故から四年目

今年の三月十一日は、これまでにくらべて緊張感がどことなく緩んだような気がしました。 放射能が・・・・なんて言うことが、少し気恥ずかしくなるような気さえしたものです。 なんのなんの、とんでもありません。 気を緩ませてはいけない。 こんなツィート…

三原じゅん子の八紘一宇!

最近は、驚くようなことがフツーに通用する。 三原じゅん子という人は知らないが、しゃべりかたが国会シーンを演じているタレントそのもの。嘘くさい。突然出てきた「八紘一宇」も、科白まわしをしているものがあるんでしょう。 ここで、コメント欄を見ることが…