2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ化の不思議

ときどき話題にのぼりますが、全国のテレビ総入れ替えなんて、アホらしすぎて 話にもならないようなことを、これまた不思議にも誰も異議をとなえない。 民主党の原口大臣になったとき、何か言うかと思ったら、やっぱり言わないんですね。 わたしは、こんな理…

第五検察審査会の怪・怪・怪

なんだか、ほんっとにひどい話です。 世の法律家とか、憲法学者とか、そういった方々が、憲法違反だとか人権侵害とか どうして声をきちんとあげてくれないのでしょう。 ひっかかっているのが「小沢一郎」だから、というのでは、あまりにも法というものを 恣…

フランスのデモの現状・・・by 在住「特派員」より

われらが「特派員」I氏より、以下のようなお便り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おひさしぶりです。シチリア山中のギリシア・ローマ神殿群を廻っていたのでしばら くネットとはご無沙汰していました。 パレルモに出てきたのでようやくネッ…

twitter発、検察・検審を糾弾するデモの反響と、第五検察審議会への抗議文提出

いま時間に余裕がないので、いくつか24日のデモの反響を貼り付けておきます。 25日には、小沢一郎氏の高校のときの同級生だった弁護士さんが結成した 「小沢一郎議員を支援する会」が、20人ほどの同行者とともに、第五検察審査会に 第二回目の声明文・…

【APF SP】「検察・検審の横暴を許すな!」 ツイッターで呼びかけ約1000人が都内でデモ行進

今日は、ツィッターで呼びかけが始まって、ついにデモ行進が行われ ました。画期的なことです。 ネット世界は匿名ですので、いざこのような政治的な問題で行動するとき には思わぬ事態の起きることも想定にいれなければならず、容易では ないのです。このデ…

世界中で二極化が進行? & 地方新聞広告業界の閑古鳥

株のNEVADAブログ氏は、ただいまフランスだそうです。先ほどフランスでは年金問題 で250万とかのデモがあったと報道がありましたが、その真偽を実際に確かめに 行かれたもののようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

週刊朝日山口一臣編集長×大竹まこと  ラジオ「検察審査会の起訴相当とは?」

山口編集長、とってもわかりやすく説明してくれている。 大竹まこと氏は、「?」状態かな? あんまり「そうか!」と力をこめて うなづけない裏事情もある??

検察審査会、そしてメディア・・・・二つのコメントから

【斉藤政夫氏からの 2010/10/10付けコメント】 メディア堕落の様相について 内田樹氏のジャーナリズム談「『腐ったマスメディアの方程式』君たちは自滅していくだろう」を読みました。氏のこの論説は突っ込みにかけるなー、と思いました。面白いけど物足りな…

あきれた読売テレビ朝生す・またんの辛坊

昨日朝でしたか、twitterで話題になってました。 見て、あきれた。 こんなテレビを、みんな見てるのか。 テレビ見てる方、こんなの普通、なんですか? リンク先のyou tubeでは、下のような書き込みがいっぱい。見てください。 http://www.youtube.com/watch?v…

森ゆう子民主党議員の検察審査会関連の国会質問その他

○森ゆう子議員tweet集 10/15予算委員会質問。検察審査会の問題点。全くの密室。審査の対象となる証拠が本当に真正のものか、確認するのは 11人の一般市民である審査員。小沢さんの捜査にはあのフロッピー改竄前田元検事も参加。捏造された供述や改竄された …

小沢氏側の検察審査会議決無効の申し立てに関するいくつかの話題

○岩上Ustream郷原弁護士記者レク 2010年10月14日http://iwakamiyasumi.com/ 岩上氏のホームページからアクセスできます。 ここからは川内議員による談話や予算審議会での応答などもアクセス できるようです。 郷原氏とともに出席している行政法専門の方の説…

検察審査会の審査員平均年齢の怪

昨夜のtwitterでは、審査員平均年齢の怪がいくつも流れていました。 まとまった報告記事がありましたので、再掲させていただきます。 ま、お笑いですにゃ。 足し算、割り算、できない面々。 ウソっていうのは、綻びが出始めると、繕うのに大変。 じつは審査…

虚構モンスター化した「日本司法・・・・byブログ 『toxandoria の日記、アートと社会』

このブログは、昨日も良い記事を出してくださっていました。 ぜひ、過去記事も見ていただきたく思います。 美術と音楽も満載。ララ・ファビアンという歌手は、このブログ で覚えました。 サラリーマン定年後のブログということですが、法律関係の方 だったの…

狂ってしまった日本の言論の渦のなかで

twitterを眺めていましたら、今年四月の『中央公論』に掲載された、 オランダの比較政治学者カレル・ヴァン・ウォルフレン教授の論文 「日本政治再生を巡る権力闘争の謎」を紹介しているtweetを見ま した。すでに、ネットで読んだものですが、もう一度クリッ…

朝日新聞「真実を求める会」記事と在特会桜井誠氏

昨日でしたか、朝日新聞の藤森かもめ署名による「真実を求める会」 記事と、在特会桜井誠氏の検察審査会への審査申し立て「声明」に ついてあげておきましたが、その申し立て書が受理されたという 記事が桜井氏のブログにアップされていることを、ブログ「反…

you tube 「完全なる冤罪 小沢氏とカネの問題を斬る」

誰が作ったのか、とてもわかりやすいですし、何よりこのバック・ ミュージックがものものしくて秀逸! 起訴事実は、まったく正当なものでない、ということがはっきりと わかります。 無罪、ではなく、冤罪です。 最後に、ではなぜ陸山会が土地を買ったの、と…

検査審査会に申し立てをした在特会桜井誠氏の「声明」

これは、今年二月五日のブログ記事です。当時、わたしはこの記事を見て、 検察の不起訴に意義を申し立てたのは、この方だと認識しておりました。 桜井氏は、その後、朝鮮学校だかに対する違法な嫌がらせで逮捕されたとか。 小沢一郎に対する巨大な仕掛け罠(…

メディアの大罪・・・・一国民を予断で吊るし上げるという習性

考えてみれば、メディアすなわち大新聞とテレビはいつもそんなことばかり してきている。獰猛なハゲタカのようだ。 犯罪者であってさえつらかろうが、これが冤罪であったらどうするのか。 冤罪報道をしてすまなかったと謝罪した記事など、見たこともない。 …

署名運動【小沢一郎議員の民主党議員としての地位保全を求める署名】始まる

【小沢一郎議員の民主党議員としての地位保全を求める署名】が始まっています。 http://www.shomei.tv/project-1619.html 主旨は、民主党代表宛で以下のようなもの。 「私達は小沢一郎議員の無罪を信じております。 10月4に第5検察審議会の出した強制起訴…

内田樹のジャーリズムについて・談・・・・by :現代ビジネス

「「腐ったマスメディアの方程式」君たちは自滅していくだろう」という いささか刺激的なタイトル。 内容は、すごく当然の指摘ばかりで、同感します。 全文は、リンク元であたってください。 わたしの感想を加えて、要点をつまみながらご紹介します。 ・・・…

鈴木宗男×佐藤優 激白 検察と外交 mp3とustream

わたしは、このページには、わたし自身の目による判断によって 信頼できる情報を選んで、本来マス・メディアが編集すべき内容のものを 掲載してきているつもりです。 わたし自身がメディアの編集員になったつもり。の、ページ。 では、今日の対談。 音声のみ…

小沢強制起訴の議決書のずさんさ・・・by ニコニコ動画そのほか

郷原さんによると、この議決書はほんとのほんとにめちゃくちゃらしい。 つっこみどころ満載、というところ。 まず、一時間半ほどのニコニコ動画。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://live.nicovideo.jp/watch/lv28…

第五検察審議会のリクツにもなってない小沢一郎強制起訴決議

今日の夕刊、明日の朝刊でのあつかいは、目に見えるようです。 じつは、この決議は、すでに九月十四日に出ていたものだったとか。 いつ発表するか、時期をうかがっていたというわけでしょう。 小沢一郎の昨春以来の二つの事件は、特捜部の政治的な意図を持っ…

中国漁船拿捕の実際・・・・by 飯山一郎

あまりのことに目が眩むようだ。戦争を起こしたがっている、今の政権は。 二つブログを紹介します。 鹿児島在住の飯山一郎氏は、乳酸菌で豚の糞を肥料に換える技術をもって、韓国と 中国に事業を展開、ことにもこの半年ばかりは中国に移住したかに思われるほ…

菅・仙谷政権が続くかぎり、国民生活は悪くなっていく。・・・by 天木直人

すでにマスメディアは、煽りをはじめています。 やがて「世論調査」を繰り返すだろうと、誰もが予測しています。 民主主義は多数決で決まってゆくが、真の民主主義というものは 少数意見の尊重ということ。多数による暴力は、民主主義ではない。 戦前には、…

こんな民主党政権を作ったのはマスコミじゃないか!

国際的に菅カラ缶政権のせいで日本はひどいことになっているよう です。こんな状況下、これまでの良識派と思われていた山崎行太郎 氏が「核武装すべき論」を唱えはじめたり、とんでもない方向に ひっぱられてゆく危うさが感じられます。 まず、NEVADAブログ…

尖閣諸島問題総まとめ・・・ビデオ・ニュース・ドット・コム

尖閣諸島問題について、孫崎享氏による非常にわかりやすい解説三十分。 かゆいところに手の届く解説インタビュー。 今回は、管仙谷前原の大チョンポ、考えなしの結果であることが明々白々。 米国も中国も得をし、日本だけがマイナスと。 前原外務大臣は、い…