2013-01-01から1年間の記事一覧

日弁連「共謀罪に反対ビラを配りましょう!

またもや、共謀罪の立法を、安倍政権がたくらんでいる!!! わたしたち国民は、バカにされています。日本弁護士連合会が、反対声明を出しています。 ・・・・・・・・・・・・・ http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/icc/complicity.html 日弁連は…

秘密保護法は売国法、アメリカの傭兵国家化・・・IWJ 纐纈氏インタビュー

う〜ん、すごい。 纐纈厚氏インタビュー。 戦後から現在にいたるアメリカと日本の関係が、たいへんクリアに展開される。よくわかる。 一回聞いただけでは頭に入らないくらいの、濃密さ。 三時間もあるんだけど。 もうどうしようもないほど、がっちりと日本は…

秘密保護法案可決をごり押しする自民党政府

石破幹事長の、抗議行動はテロ発言、あんまりにもひどかったからでしょう、一気に広がりました。 すぐにそのブログ部分は書き直して「テロ」の語だけはひっこめたようですが。 その日、議員会館前で「秘密保護法反対」を訴えていた市民たちが弁護士を通じて…

秘密保護法と公安権限拡大・一部官僚の権限拡大 & 保坂正康氏による院内学習会

秘密保護法、これは自分でできる得るかぎりの反対は表明しておかなければ、こののち 顔を上げて生きていけない。 以下のビデオ・ニュースドットコムは、十月二十四日のインタビューなのに、やはり強行採決 という現実に直面しないとお尻があがらない自分の怠…

特定秘密保護法案全文です & 生活の党小沢一郎声明文

悪名高い特定秘密保護法案とはどのようなものか。 読みたいと思っていました。法律はまったく素人だけど、自分の目で確かめたい。 やっと見つけました。 以下、見つけたアジア・プレス・ネットワークという面白そうなウェブ・ジャーナルのサイトアドレスと …

秘密保護法案可決と官僚主導政治

秘密保護法案が衆議院議員可決しました。 あらためてこの法案の素性を知りたい、法案を詳しく知りたいという気持ちとともに、いまもっと反対の声を あげておかなければという気持ちがふつふつと湧きます。 何か行動しておかないと、こんな微々たる自分でも・…

秘密保護法・福島地方公聴会

twitter上ではあちこちで拡散されているようですが、それでも389回しか見られていません。 要約ばかりでなく、公聴会自体の発言を聞くのは、微妙なニュアンスまでわかって面白い。 「国家安全保障に関する特別委員会〜福島地方公聴会」 日時:11月25日(月)…

「アラブの春」エジプトのその後 そして 秘密保護法

何年か前の、エジプトの民衆の怒りの映像、いまだにまざまざと目に浮かびますが、あれが現在どうなっているか。 今日は、偶然、twitterでエジプト駐在していた朝日新聞国際報道部記者のツィートを見ました。 三浦英之さん。 ツィートは九月のものです。 ・・…

西山太吉元毎日新聞記者の秘密法制に対する発言

沖縄に核持ち込み秘密条約を暴露し、その取材方法が罪に問われて裁判、新聞記者をやめなければならなかった 西山記者の外国人記者会見です。 森大臣が、あんなことがおこれば、今回の秘密保全法に当然ひっかかると発言、問題になっています。 時間のない方は…

ずっと戦争している日本・・・・アーサー・ビナード氏講演

この夏、アーサー・ビナードさんの講演記録を読むことがあって、とても面白かった。 それで関心もって、このyou tube 見ました。 これは、市民メディアの録画によるもの。 戦争は全然終わってない、現れ方が違うだけ、という意外な観点から語ってくれます。 …

根本からよくわかる放射能の危険性・・・国会事故調 崎山比早子講演会

ツィートで知って、夜中だからちょっと・・・と思いつつ、一時間四十八分全部聞いてしまいました。 国会事故調に参加した方のようですが、説明がとてもクリヤーで、よくわかります。 きつい言葉ではないが、発言が率直。 化学が専門の方なのでしょうか、遺伝…

秘密保護法は、集団的自衛権とセット・・・・孫崎享

フリージャーナリストの田中龍作さんのツィート・・・・・・・・・・・ 田中龍作 ‏@tanakaryusaku 10月22日 秘密保全法についてある議員秘書が言ったー「マスコミはやられないから大丈夫」。「ネットとフリーは危ないでしょ?」「そう」…http://tanakaryusak…

TPPは日本と日本人の破滅・・・・IWJ

IWJでのインタビュー、今日はTPPについて、東京大学教授鈴木宣弘氏。 TPPがどんなにひどいものか、明々白々で、もう絶望的で、あらためて 話を聞くのも疲れる・・・と思っていたところ、ツィート要約が流れて いるのを見ますと、大海の一滴のような努力もせ…

放射能ハンターが。福島の現実を測定する・・・・ドイツ報道番組

これも、見てください。 チェルノブイリを自分の目で放射能測定してきた方が、福島に来て測定し、最後に 「ただ呆然とする」と。 http://www.at-douga.com/?p=5981 ドイツ国営テレビ放送ZDF「放射能ハンター」(日本語字幕)/日本政府は原子力利権という祭…

3.11以後の福島第一原発で起きた真実・・・ドイツの報道番組

このドイツの報道番組は、あの事故のとき、第一から第四まで、どういうことが起きていたのか、 わたしたち日本の現実を、たいへんコンパクトに、客観的に、報道してくれています。 ほとんどは、ネット情報で知っていることですが、一つ、四号機で起きたこと…

報道抑制気味の過酷な福島第一原発作業現場状況

こんなツィートが流れてきました。 ・・・・・・・・・ @dadajiji: もう、何があっても驚かなくなっていたじーじですが、きょうは、福島大熊から茨城に避難している方から、娘さんがお子様が授かったと喜んでいたのに、医者から堕胎するよう言われた。まわり…

従軍慰安婦問題と朝鮮併合の歴史・・・・IWJ インタビュー戸塚悦朗氏

従軍慰安婦問題については、たくさん本がありますし、断片的にいろいろ情報も得てきましたので このインタビューブログもそのつもりで読んでいったのですが、これは、うなります。 要約は 「戸塚氏は元弁護士・龍谷大学元教授で、国際人権法政策研究所事務局…

山本太郎の演説・・・秘密保全法に反対する!

ひどい話です。 秘密保全法。でも、湿った火薬のように、日常会話のなかでは誰も話題にしません。 山本太郎の演説を聞いていたら、懸命さに、こうしちゃいられない、と思わせられました。 以下は、先日見た動画です。 改めて、3.11当時を思い起こしました。 …

辺見庸の講演記録・・・・死刑と新しいファシズム   戦後最大の危機に抗して

辺見庸の八月三十一日に行われた講演記録です。 ながいけれど、忠実なテープ起こしのようで、冗長な部分もありますが、かえってそのために読みやすい ですから、ぜひお読みください。死刑制度について、わたしははっきり意見を言えません。無い方がいいだろ…

正気の沙汰でない、日本の現実。

何年か前は、小沢一郎を貶めた西松建設事件、陸山会事件に関わる司法、メディア、それに政治家、文化人の 言説が、まっとうさを欠くと、怒ってた。 問題の露出が象徴的で、怒りも集中できたけど、昨今はあまりにボコボコとあちらからこちらからひどい話ばか…

ずばり、政治とメディア! ・・・愛知地方のテレビ番組らしい

これ、おもしろそう。 愛知地方だけのテレビ番組らしいのですが、何と言っても「政治とメディア」 というテーマがいいではないですか。一時間番組で、しかも、あの小沢一郎出演。 今晩は、全部見られないので、明日見よっと。

東京オリンピック招致の影で

まず、今日九日から明日十日にかけての放射能注意報です。 関東方面、ご注意を。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://twitpic.com/dcju2a 【福島原発の放射性物質飛散予報】<GIF動画>9月9日〜10日23時予測<Mete…

インタビュー・三宅洋平・山本太郎選挙対策担当だった斎藤まさしさん

これは面白い。 今回の三宅洋平・山本太郎選挙対策担当だった斎藤まさしさんのインタビューが面白い。 ブログ日々坦々さんのツィキャス。 日々坦々の記事「腐れ週刊文春も書かなかった「市民政治家を食い物にするビジネス」を構築した「斎藤まさし(本名・酒…

戦いすんで、日が暮れて・・・

たぶんみんな同じだと思うけど、前回の衆院選には唖然としたが、今回の参院選は想定内で、 新しいパワーが生み出されただけに、かすかな希望が生まれていると思う。 その新しいパワーとは言うまでもなく、山本太郎と三宅洋平。 二人の名前も政党名も出さずに…

すごい!!! いいなあ。渋谷ハチ公前選挙フェス!!!

山本太郎と三宅洋平。すごいなあ。 そして、その応援者たち。 この渋谷ハチ公前で、マイクで、ものすごい本音のトーク。本音の演説。 もし、記録されてたら、18時からの野呂美香さんのトークあたりから聞いてみてください。 本気でみんな話してる。 この熱気…

内容濃い・・・IWJ岩上安身の小沢一郎インタビュー  & 石破発言の動画

選挙も終盤です。 石破さんが、軍法会議とか無期懲役300年とか言ったとか・・・あれホントなんですか? ちょっと不幸がありまして、フォローできておらず、なんか目をぱちくりさせています。 さて、生活の党公式にあがっているこの小沢インタビューは、内容の…

三宅洋平の演説 & 元双葉町町長井戸川克隆の演説

三宅洋平の歌、ではなくて、演説。 賢いですよね、この人。 自分の体をくぐった言葉をもっている。 沖縄での演説です。 歌はノドが潰れて、もう歌えないそうです。 ツィートにもありましたが、公安にずっと監視されているそうです。 ちょっと反原発のような…

注目!!! 緑の党立候補者 三宅洋平

いや〜、日本は沈没寸前ではあるけれど、こういう若いのも現れるんですねー ツィートでけっこう評判になってます。 たまたま見たけど、なかなか、音楽性高い。 歌もうまいし、英語から日本語に、語りから歌に、すこくスムーズで。 で、内容がある。 政治につ…

オリバー・ストーンのもう一つのアメリカ史

第七回まで見ましたが、その続きが見たかった。 今日、偶然tweetで知りました。アップされてました。 第八回から第十回までは、わたしの知っている時代です。 少し駆け足なので、わかりにくいところもあるけれど、何ともひどいアメリカの歴史。 日本と同じく…

監視社会の到来・・・日本ノーテンキ

せんだって以来、この数年の米国における情報監視の技術のものすごい進展ぶりをかいま覗いて怖気立つような 思いがしていましたが、例によって、わざとなのか、ほんとなのかわからないが、ずいぶんマスメディアは ノーテンキなようですね。 これにもっとも敏…