2016-01-01から1年間の記事一覧

堤未果さん・・・TTPはやらないが、日米FTAはやる、という脅威。

TTPが崩れそうなのはいいが、それで終わるはずがないですよね。 韓国がすでにアメリカとFTAを結んで、皆保険制度がぼろぼろになっているといいます。 ・・・・・・・・・・・・ http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-260.html 【緊急速報】ついに来…

トランプ騒動とメディアの問題

やっぱりトランプが大統領になりましたね。 よほどアメリカの状況が悪くなっているんだと、友人たちでも話しあったことでした。 それを具体的に言ってくれてる、イギリス在住のめい・ろまさんの記事。 ・・・・・・・・・・・ https://cakes.mu/posts/14517 …

TTPは、日本植民地化。→IWJ山田正彦氏インタビュー

TTPがひどい話であることは、数年前から了解していましたが、今回、IWJ岩上さんの山田正彦氏 インタビューを聞き始めて、肌がぞくぞくしてくるような実感をもちました。 堤未果さんの貧困のアメリカを以前読んだとき、刑務所に工場つくって終身奴隷労働をさ…

A CHANGE IS GONNA COME. 風に吹かれて、など。

cangaelさんのブログを見ていたら、ボブ・ディランの風に吹かれてについての記事がありました。 あの歌が公民権運動に関わる内容をもっていたなんて。http://d.hatena.ne.jp/cangael/ ご紹介している、ロックに詳しいブログが面白い。 風に吹かれて、を聞い…

甲状腺がん多発に関する国会質問 & ロッキード事件のおさらい

ひさしぶりです。あ、ふたたびの、お久しぶりなんですね。今日は、山本太郎の国会質問をひさしぶりに見ました。 とてもよく勉強しているし、テンポもよい質問です。 福島には、子どもの甲状腺がん患者が174もいる。 感心しながら聞いたのですが、同じこの動…

元自衛官の怒り

久しぶりに書きます。 twitterをしばらくぶりに見ましたら、国会前抗議行動のyoutubeが流れてきました。 元自衛官井筒高雄さんの怒りの演説です。 ・・・・・・・・ 自衛官の命が軽く扱われている。 海外派兵の目的は、実戦するため。犠牲にして、武器輸出の…

天皇のメッセージと高江

参院選が終わり、東京都知事選が終わり、破滅に向かってまっしぐら なのに、奇妙に日常は連続している。ああ、こんなふうにして戦争は 始まってしまったんだなと悔しいような虚しいような、自分たちの 愚かしさを思います。 新聞もテレビもないから、twitter…

改憲隠しの参院選報道、そして日本会議の戦略

テレビというものを見ませんが、改憲隠しというよりも、参院選隠しがテレビでは行われているようで。 それが効を奏したのかどうか、自民公明勢力が三分の二をうかがう勢い? はじめの頃の情勢ですが、 ・・・・・・・・・・・・・・ http://jxd12569and.cocol…

イギリスのEU離脱、そして全体主義

イギリスのEU離脱を受けて、小沢一郎の演説が進化しています。 小沢一郎は、民主党の党首選選挙のときの演説も、いまの極右派安倍政権誕生を予言してました。 安倍とは言わなかったけど。 いま、小沢さんは、アベが挙国一致内閣をつくりかねない、全体主義政…

「日本会議の研究」と「日本はなぜ、戦争ができる国になったのか」

菅野完著「日本会議の研究」読みました。一冊だけでは偏るかも、と思って、週刊金曜日の特集も。 週刊金曜日の特集は、よくまとめてありました。 「日本会議の研究」はブログでも読みましたが、やはり本で読むほうが読みやすい。 一水会の鈴木さんと生長の家…

アベの富国強兵政策!

まずは、浜矩子さんの経済の話を聞いてください。 大竹まことさんのラジオ番組のようです。 2016/04/27 に公開 安倍首相の狙いはずばり、富国強兵!アベノミクスはアホノミクス!日本政府の下心。。­浜矩子 豊かさの中の貧困。日本の貧困率16パーセント! 年…

あきらめたく、ない、ですよね。

小林節さんの「国民怒りの声」設立、その資金集めのクラウドファウンディングというものを ご紹介。立ち上げ三日で目標額六百万円を集めたそうです。時々刻々、更新中。 面白い仕組みです。ぜひご覧ください。 小林節さんの今回の政治団体設立は、野党が食い…

戦争経済へまっしぐら、なのか?

ずいぶんブログを怠けました。 その間に、熊本大分で大地震。 あと二ヶ月というのに、野党共闘はゆきづまり。 昨日、ついに小林節さんが民進党にしびれを切らして、比例専門の政治団体「国民怒りの声」 をつくりましたね。 ・・・・・・・・・・・・・・・ h…

天下分け目の合戦に、池田まき。

北海道補選のことは聞いていたけれど、まあ、例によっての候補者だろうと 眺めてたんですが、いや〜、いいですねぇぇぇ。 これまでの女性立候補者とは違う。 こんな女性政治家がやっと出てきたんだ。 ・・・・・・・・・・・・・ ●氏名 池田 真紀 ●生年月日 …

報道ステーション古館最終放送の日

これはだいぶ話題になっていますので、ごらんになったかと思いますが、 記念に。報ステ古館渾身のプロテスト。 ごらんでない方は、必見です。 報道ステーション:ワイマール憲法から学ぶ自民党憲法草案緊急事態条項の危うさ それから、アベ政権の防衛政策の曖昧さ…

メディアはなぜもっと闘えないのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://lite.blogos.com/article/168629/?axis=&p=1 【詳報】岸井氏、鳥越氏らが「日本のメディアの苦境」を海外メディアに訴え 24日、高市早苗総務大臣による"電波停止"発言を受け、日本外国特派員協会でジャー…

メディアはなぜもっと闘えないのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://lite.blogos.com/article/168629/?axis=&p=1 【詳報】岸井氏、鳥越氏らが「日本のメディアの苦境」を海外メディアに訴え 24日、高市早苗総務大臣による"電波停止"発言を受け、日本外国特派員協会でジャー…

やったね、報ステ!

三月降板が決まっている報道ステーションの古館伊知郎ですが、安倍悲願の憲法改正に真正面から挑戦する九条は押しつけではなく幣原喜重郎からの提案だったという肉声テープを報道しました。 いまツィッターはそれでもちきり。 ここにその部分の録画がありま…

甘利腹 切り裂き見れば

今日、ツィッターで見た傑作。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 工場長 @kohjohcho オレも作ったぞ。百人一首の七番(笑) 甘利腹 切り裂き見れば 微かなる 虎屋の羊羹 出てくるのかも 安倍仲間 ・・・・・・・・・・・・・・・…

わたしたちの未来が蒸発していく・・・・

株がすごく下がって、年金資金を突っ込んでるものだから、二十兆円とか三十兆円とか損失が出てるなんて 言ってるんですけど・・・ ・・・・・・・・・・ http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4046.html 「なんで株価が上がらないんだ、年金を突っ込め…