2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国際社会の中でターゲットにされている日本

円高も、国家としての日本の脆弱さを見抜かれてターゲットにされて いるという論をいくつも見ましたが、政治的にも尖閣諸島の大失政を 潮に国際的に日本が孤立化していっているようです。 民主党管政権を誕生させるような「民度の低い」日本を見透かされたと…

*

これまでずっと、特に少年期から青年期にかけて、国際社会の中で日本の地位が向上する姿ばかり見てきたので、今の現実は実に受け入れがたい気分がある。長い間、外国の首脳は日本のカネを欲しがって、遠く離れた東京に笑顔でやって来て、援助をもらい、喜んで…

*

私は、「アジア人どうし、戦わず」 、「何があっても、戦争だけはしてはならない。お互いに、どれだけ激論を交わしてもいいが、何事(なにごとも)も話し合いで解決する」という大方針(国家戦略)で向かわなければならない。 それが大人の人間が取る態度と…

*

私の結論を言います。 日本は、実は、これらの軍事衝突の前哨(ぜんしょう、スカーミッシュ)事件の当事者ではありません。日本は、脇役(わきやく、バイプレイヤー)でしかありません。なぜなら、日本は、アメリカ帝国の属国であり、日本独自の主張と決断を…

尖閣諸島関係のブログ記事いくつか

あまりにもつぎつぎに、管政権のおそまつさ、不手際、が 露出するので、もう疲れ果てました。ここに、いくつか 注目した尖閣諸島関係のブログ記事を収集しておきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Peace Philosophy Centre http://…

孫崎亨氏インタビュー・・・岩上ustream

長いインタビューですが、聞いて損はありません。 孫崎氏のツィートの解説版と思えばいいようです。 米国では、すでにこのことは日本がアメリカに依存することに 役立ったという論調が出ているということです。 日米同盟による自衛隊+米軍一体化は、日本の…

尖閣諸島に関する孫崎ツィート集・続

突然の不明朗な、中国漁船船長の那覇地検による処分保留による釈放。 なんともわからない話で、日本のぶざまな外交が批判にさらされてい ますが、国際情勢分析の専門家である孫崎氏のその後のツィートを ここに集めておきます。 ・・・・・・・・・・・・・…

尖閣諸島に関する孫崎享ツィート集

twitterの中では、まだ前田検事逮捕の問題でもちきりですが、「世に倦む 日日」氏が見抜いたように、これは尖閣諸島の緊張をかくすためか。 NEVADAブログでは、「温家宝首相の焦りと解任 尖閣諸島問題で、温家宝首相が対日批判に登場してきていますが、記者…

週刊文春が、ウソを書いている。

今日は、電車の吊り広告で、『週刊文春』見ました。民主党のバトル・ロワイヤルなんてでかでかと書いてありました。 なかに、福田衣里子議員が、小沢さんたちは一年生議員を脅しつけて いた、みたいなこと書いてあった。記憶が正確ではありませんが。 ツィッ…

村木事件フロッピー偽造にかかわる、郷原信朗氏による記者レクと岩上氏インタビュー

郷原氏による、記者に対するレクチャーのustreamと、つづいての岩上氏インタ ビューです。 とてもわかりやすく説明してくれています。 必見です。これがどれほどに大きな問題か。 特捜事件特有の問題である。 特捜が関わったすべての事件が疑わしい。 少なく…

村木事件報道の裏読みと、思いやり予算増額要求の裏読み

新聞購読をしないわたしは、ニュースをまずグーグルのネットニュース で見ます。トップニュースの項目をざっと見、それから政治をクリック その項目をざっと見ます。 さらに、twitterを開いて、漫然とタイムラインをしばしたどります。 タイムライン=TLは、…

鈴木宗男氏のインタビュー記事「私はおカネにきれいだった」・・・・by 法と経済ジャーナルAsahi Judiciary

朝日新聞はひどい大本営発表大衆操作新聞となってしまっていますが、このような 法律経済関係専門誌は、まだしっかりしているのですね。 途中から、有料になっています。1050円。 ご関心の向きはどうぞ。そして、あらためて、メディアリテラシーの重要さ…

副島隆彦氏のメッセージ

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/ 14日の民主党の代表選では、組織的な不正が行われたようである。 投稿者:副島隆彦 投稿日:2010-09-17 01:32:27 副島隆彦です。 今日は、2010年9月17日です。 民主党の代表選挙のあった14日から、すでに3日が経…

菅内閣組閣に関連して、経済学者金子勝のツィート

慶応大学の金子氏ツィートです。 ちなみに、下のブログでは、今の円高は、日本だけが沈んでいくことに なる、東アジアとの連携を考えなくてはならない、世界機軸通貨としての ドルはまもなく崩壊するだろう、世界金融恐慌が近づいてきているとの 警告を書い…

「ネット小言」を「世論」と曲解??????

けさのツィート。 リピートされてやってきました。 DHTas 「今後も『ネット小言』を『世論』と曲解する勢力が折に触れて 現れると思いますが、冷静に否定していくべきでしょうね」 (東大准教授菅原琢さん 朝日新聞9月17日朝刊21面「ネットと民意」より…

森ゆう子民主党議員インタビュー by 岩上安身インタビュー 

小沢陣営選対メディア担当だった森ゆう子議員が、代表選挙を振り返ります。 党員・サポーター票は、実際わからないのに、わかったかのように報じて 世論操作するメディア。 小沢一郎のテレビ出演に際して、製作担当とのやりとり。製作者たちには、 「政治と…

民主党代表選の黒い噂

マスメディアはしきりにマッチポンプの自画自賛的報道を繰り返して いるようですが、選挙に不正が行われたという「噂」がネット内では ささやかれています。 党員・サポーター票のカウントそのものからしてあやしいが、それは 言わないとしても、管理の問題…

経済筋のこんな観測

菅直人を選んだ民主党員およびサポーター、その背後にいるわたしたち、 世の中がどうかしてると思います。 9.11という、あの無くてもよかった事件。あれは、ブッシュが 姑息な手段で大統領の椅子をとったのちのことでした。 ブッシュが無能で、国民に不…

村木事件無罪判決に関するNHK「追跡A toZ」に関わる郷原氏のtweet

今朝がたこんなツィートが流れました。 nobuogohara 明日火曜日の深夜(正確には15日水曜)1:05から、 村木事件無罪判決に関するNHK「追跡A toZ」の再放送があります。 土曜日に見逃した方、私の連続ツイート(まとめブログ http://htn.to/oyzJ…

記者が書く小沢一郎

昨今は、日刊ゲンダイや、週刊ポストといった、ちょっと電車の中でひらくには はばかられる週刊誌や夕刊紙が、反骨的報道をしています。 その日刊ゲンダイのネット版より。 ゲンダイ的考察日記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

小沢一郎ネット記者会見・・・ニコニコ生動画

ニコニコ生動画は、登録をしなければならないので、無料ですが面倒 なのでこれまで見ませんでした。今日、たまたま登録して、ついでにこのネット会見を見たのですが、これ、 面白い。上杉隆さん、池田信夫さん、それと元官僚らしい岸さんという方が 小沢一郎…

菅直人vs小沢一郎 民主党代表選挙 公開討論会ustrem

九月九日夕方に行われた、民主党主催による公開討論会です。司会は、立教大学の山口教授。 民主党議員210名、秘書230名参加したそうです。司会がとても中立公平で、とても気持ちのよい討論会でした。こういうものを、マスメディアで、カットなしで、放…

田中角栄以後日本のデモクラシーは死んだ・・・小室直樹著『田中角栄の遺言、官僚栄えて国滅ぶ』

小室直樹という学者は、ここで何度か紹介した副島隆彦氏の先生です。 twitterで拾ってきました。勉強になります。 最初は、田中角栄がデモクラシーの体現者だ、「政治とカネ」がとがめられて 逮捕後、日本は官僚政治になった、という論旨、意外に思いました…

鈴木宗男議員上告棄却に関する報道の仕方

このニュースは、まずネットニュースのビデオで見ていたものですが、 ノーカット版utreamを見て、びっくり。ネットニュースでは、鈴木議員のメッセージと、最後の家族について 涙する場面のみ流されていた。 ところが、鈴木議員のメッセージの前に、弁護士二…

九月八日の小沢候補記者懇談会をメディアはどう報道したか

新聞は、見出しの大きさ・スペースを見ないと判断がつきにくい のですが、いちおうトップ・ニュースとしてあつわかれている ものは、こういう角度。 あれだけの内容の会見から、選挙後の菅氏処遇についての言及だけが、 このように大きく抜き出されるのか、…

小沢候補の記者懇談会ustream

本日夕方、小沢候補の記者懇談会が開かれました。オープンの会見です。 ドット・コムのustreamで、全部を流しています。生資料になります。 明日は、新聞テレビ各社が報道するはずです。 それぞれどのような形でとりあげるか、興味しんしん。 というのも、普…

特別会計の大黒字・・・・マスコミによる財政危機キャンペーン

今朝方のとくらたかこさんのtweetです。 tokuratakako NHKで山岡さんが、国の借金と言われているものの半分は 二重計上であることを説明。本当は400兆円くらいなのだと。これまで財務省 の財政危機を煽るキャンペーンにやられてきた国民は?と感じるでし…

事実無根の報道をする毎日新聞・・・by 高松和夫議員の抗議

以下は、高松和夫衆議院議員のブログに掲載された抗議記事です。毎日新聞の記事そのものは、わたしは未確認。確認次第、掲載 します。【下に関連の毎日記事掲載】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://kazuo-takamatsu.cocolog…

小沢バッシング正当化の記者クラブ論理・・by 岩上安身tweets

岩上さんが、ある新聞記者と酒の席でかわした会話。 ・・・・二の句が継げないとは、このこと。何なのでしょうねぇ、 この記者クラブ論理。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://honnosense.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-4fa…

ネットの世論調査に対する、表メディアの偏向報道

表マス・メディアは、それぞれにネット・ニュースを配信しています。 ネット内の傾向を知らないわけはないわけで、多大の関心をもち、 おそらく過敏なまでに、耳目をそばだてているものと思われます。 ネット内の世論に蓋をしておくこと、それを表に出ないよ…