2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜官邸前抗議行動主催者の政治的取り込みが始まった

巨大化した、もう無視できない、とめられないうねりとなった、官邸前反原発抗議行動。 この主催者たちの、政治による取り込みと、懐柔が始まったようです。 ドイツからの子安宣邦さんのツィートです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

7.29国会議事堂大包囲原発反対デモ

ずっとustreamで見ていましたが、この人々の怒りの声を、新聞・テレビはどれくらい報道したのでしょうか。 いま、グーグルのニュースで見たら、東京都の地方ページにさらっと。 毎日の新聞のトップニュースは、ロンドン・オリンピックなんだとか。 ツィッタ…

孫崎享の新著『戦後史の正体』

この新著、まだ読んでないんですが、すごいことを書いてあるというウワサ。 著者のビデオがあります。 ある人は、ビロンガーなんても言います。 長いものにまかれろという、卑しい精神にひたされきっている日本人。われわれ。 その長いものはわれわれの首に…

福島在住二重生活者のツィート

twitter見てたら、二重生活中の福島市民という方のものがリツィートされて流れてきた。 そのタイムラインに行って読んでいるうちに、涙がにじむ。 魂の叫びだ。 プロフィールは、こういう方です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ TAI:二重…

なんとビューティフルな脱原発デモ! いいねぇ!!

昨日は、東京で17万人の反原発デモがありました。you tubeで見ましたが、 最初の約束を違えて分断する作戦の警察と一悶着あったようです。 警察の規制のきびしさは、日本のありようを象徴しているようですね。 「自由な発言」を許さない日本。なんでも規制し…

子安宣邦氏講演

先日、官邸前抗議行動に参加された子安さんの講演です。 ぜひご視聴ください。 考えるヒントになります。 編集されているようで、講演全部というわけではないようですが、含蓄あるものです。 子安宣邦氏、小田実を語る。 2012年7月14日 東京にて 1、…

国会中継 双葉町井戸川町長の声を聞いてください。

自民党の森まさこ議員が、するどく野田首相を問いつめています。 要するに、野田は、福島のことはなぁぁぁんにもやってない。頭の中にない。 井戸川町長の、棄てられているという思いを胸いっぱいにこめた、痛切な声を聞いてください。 政府の機関から何にも…

7.13官邸前原発再稼働抗議行動あれこれ

先週は、用事があって行けませんでした。 雨にも関わらず、すごい人数がやはり参加していたのを見て、ちょっと 感動しました。 しかし、警備の強化があって、地下鉄構内に警官におしこめられた写真を見、 なんとも言えない思いを抱きました。 主催者たちの不…

オイオイオイの朝日社説

なんかもう、、、こんな記事、金とって読ませてるなんて、 確信犯ですね。 「偏向」って言葉は、こういう記事のためにある。 読者洗脳記事です。 朝日とNHKなら「客観的」だと信じてる善男善女のみなさん、 め・ざ・め・てください。 というしか、ない。 こ…

NHK日曜討論 小沢一郎インタビュー

先日、一部だけupされていた、日曜討論です。 30分くらいあるようです。 http://www.dailymotion.com/video/xs1g1r_2012-7-08-yyyyy-yyyyyyyyy-1_news

NHK討論での(?)小沢一郎インタビュー

twitterで、小沢一郎の発言好評でした。 以下のyou tubeは部分のようですが、たいへん簡潔な問と答で、面白いです。 「渡部恒三さんが、小沢くんもこれで終りだな、と言いましたが、どうお感じ になりますか。」 「いやぁ〜〜、何とも感じません。終りかどう…

小沢一郎スピーチほか・・・森ゆうこ議員「検察の罠」出版記念バーティ・・・IWJ

出版記念パーティの中継なんて、と思っていましたが、これがなかなか。 IWJのustreamからです。 森ゆうこ議員の挨拶と小沢一郎スピーチ。 http://www.ustream.tv/recorded/23776057 小沢さんのスピーチは、聞かせます。 政治家の意思などほとんど関係なしに…

大飯原発の活断層! と再稼働・消費税増税・TTPすべてがチャラになる方法!

報道ステーションです。 こうやって見せてくれると、寒気がしてきます。 原発ばかりは、一度、事故がおきるととりかえしがつきませんから。 この動画はなぜかすぐに削除されると書いてありました。 急いでごらんください。 それと、四号機プールの冷却が故障…

小沢氏離党届け提出後の反響

昨日のわたしのtwitterタイムラインは、離党を取り消した階議員と辻議員に対する批判が連なっていました。 小沢一郎の離党後記者会見もIWJで見ましたが、さすがに理路整然としたものでした。階議員は、ブログで離党すればせっかく実現させた二大政党制が毀れ…