2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上杉隆休業前の激白

昨日、朝日新聞で評判になった「プロメテウスの罠」がネットにアップされていたので、全部読みましたが、 読んでいるうちに、むかむかしてきました。 いかにも正義ぶって、政府や東電の隠蔽を難じ、インタビューしている一般人に寄り添った記事を書いている …

師弟関係・・・・内田樹の「器に合わせすぎては学びは起動しない」

武道でも何でも、長い年月をかけて熟達してゆくものすべてに通ずる、師匠と弟子の 関係。「そうだ! そのとおり!!」と膝を打ちました。 本当のものは、どこでも同じ。 何にも通ずる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ht…

こんな記事を大新聞で読みたい・・・・田中良紹の「国会探検」

まえから、そう思っている。 この田中氏の書くものは、つねにバランスがよくて、抑制も利いており、 しかも芯をずばっと突いてくる。文章が実直。 しかし、あの金丸事件も、でっちあげだったのかーーー。 小沢も、周囲でたくさん事例を見てきているから、そ…

消費税は社会保障の財源なんてウソ

こんなことは、もうとっくにウソだとはわかってるのだけど、 庶民のかなしさ、もしや、もしや、と騙される。 われらが『日刊ゲンダイ』がこんな記事を載せているそうです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://asumaken.blog41…

小出浩章講演会・・・於山梨

小出さんの講演会です。 2000人の聴衆が来ているとのこと。 二時間ほどの講演です。

「状況は本当に本当に深刻だ」&低線量被曝と心臓病

相変わらず、政治は茶番劇を続けています。 朝日の小沢批判の社説をネットで読みましたが、狂信的としか言いようがありません。 理性的に判断することができなくなっている。 メディアは、誰かを罪に落とし、断罪することが、仕事ではありません。 消費税増…

2012年正月の渋谷の町は、けっこう人出があります。 とまどうような思いがする。 報道ステーションSPより。 津波で電源喪失、ではなく、地震で福島原発はまず壊れた、とは、 専門的なことはわからなくとも、すでに「庶民的」には、確信して いますが、そ…