2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目撃されたダボス会議における記者クラブ

鳩山元首相が、英語で演説したニュースが流れたことがありました。25%の二酸化炭素だか なんだかの削減を世界で率先して行うと宣言した、と大々的に報じられたことは、まだ記憶に 残っています。 先日の上杉隆氏の筑波大学での講演では、記者クラブのタコ…

検察→検察審査会によるタッグマッチ強制起訴と、不透明な検察審査会

いま、小沢一郎民主党元代表が、初めての検察審査会による強制起訴を受けたという ニュースが流れました。 検察が、最初から検察審査会による強制起訴を見越して、調査をすすめていたことは ネット界では周知の事実。 以下は、石川議員の再聴取に際してのIC…

エジプト情勢の現在を知る・・・・by モーリー・ロバートソン氏エッセイ & 孫崎享氏tweets

わたしがいつも見るのはgoogleのネット・ニュースなのですが、あまりにもエジプト情勢に関する 報道が少ない。飛び火しないようにバリヤでもかけているかのよう。 ようやくこの夕方、「エジプトで「百万人の行進」呼びかけ、無期限ゼネストも」というニュー…

「一部の暴徒化」じゃないのよ!  エジプトは。・・・・・ジャスミン革命からエジプト革命へ

今朝のネットニュースでは、エジプトで暴動が起きているとか、ツタンカーメンの入っている 博物館が収奪されているとか、そんなニュースを目にしましたが、いま一つ断片的でよくわか りませんでした。 そんなところに、「ジャーナリスト・アーチスト・ラジオ…

「日本自由報道記者クラブ協会」による、小沢一郎元代表記者会見

国会が長引いて、だいぶ遅れましたが、第一回というか、上杉さんはゼロ回と言って いますが、初めてのフリージャーナリストたちが設立した協会による記者会見が行われ ました。 会場からの最初の質問は岩上さんによるウィキリークスの問題から。 最初は国会…

ひたひたと報道革命・・・「日本自由報道記者クラブ協会」設立

ついに上杉隆氏らフリージャーナリストたちが、新しい誰にでも開かれている記者クラブ協会をたちあげた。「日本自由報道記者クラブ協会」という。 日本のメディアの革命が、ひたひたと進行しつつある。 暫定会長である上杉氏の記事と宣言をここに御紹介しま…

与謝野氏入閣は朝日新聞社幹部の進言・・・菅首相ご満悦

ブログ飯山一郎のLittleHPhttp://grnba.com/iiyama/は、常識をくつがえす日中韓の歴史や 北朝鮮情報、時事その他、ブログ主のはちゃめちゃ愉快性格そのままの筆致であふれていて、 いつも楽しみにしていますが、今日は 2011/01/25(火) さぁ、ボイコット(…

民主党両議院議員総会ustream

本日開催された民主党両議院議員総会のustreamです。わたしも今、視聴中。 菅とか岡田とか、もう顔も見たくないので、すっ飛ばして、質疑応答を見て います。 27分あたりからです。 http://www.ustream.tv/recorded/12211316 最初に階議員。強制起訴と呼ぶ…

民主党の現状と、川内博史議員・森ゆうこ議員の勇気ある発言

昨日、川内博史議員と森ゆうこ議員が、岡田幹事長に質問状を手渡すまえに記者会見 をしました。ustream中継を見ましたが、ここにご紹介します。 岩上チャンネル http://www.ustream.tv/recorded/12146138 24日に回答を求めたいとする質問状を、まえもって…

TPPの報道の仕方と、中野剛志氏の解説インタビュー

中野剛志氏のyou tubeを先日あげましたが、それに対して斉藤政夫氏より以下のような コメントをいただきました。 報道のしかた、調べてくださってて、たいへん参考になります。 その部分のみ、ここに再掲させていただきます。 全文は、一月十四日のコメント…

東京新聞こちら特報部「米が望んだ菅首相?」・・・そしてウィキリークスの読み方

先に書きました東京新聞の記事の要約が阿修羅にあがっています。 ここにも紹介しておきます。 リンク先に行きますと、写真もついています。 活字の大きさや見だしが確認できます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://www.asyur…

狂気としか言えない民主党政府幹部とメディア

プーチンに暗殺されたロシアのジャーナリスト アンナ・ポリトコフスカヤの著書を読んだとき チェチェンの傀儡政権の愚鈍きわまる大統領の乱痴気騒ぎや、おもねりや、良識ある部下への 辱めをあきれて読んだものでしたが、日本もまったく同じであることに気づ…

首相の晩御飯と、岡田幹事長の「国民の生活が第一」却下

毎晩の豪華な晩餐が伝えられている菅首相ですが、お店情報と組み合わせるとなかなか 臨場感があります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://kaminogesanpo.at.webry.info/201101/article_111.html ○首相…

新報道2001の小沢一郎と新聞報道

今朝の新報道2001は、以下のような企画でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【オンエア情報】2011年1月16日(日)午前7:30〜8:55 フジ系「新報道2001」 緊急小沢一郎元代表生出演、菅改造内…

TPP早わかりyou tube

あの缶カラが突然言い始めたことだから、どうせろくでもない、とは思っていましたが、 こんなにひどい話??!!まあ、ちょっと聞いてみてください。 あまりといえばあまり、「売国奴」という語が浮かんで来ざるを得ませんでしたよ。

民主党両議員総会・民主党大会から、菅改造内閣へ

kikko_no_blog 「やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君 与謝野晶子」 「あほ面の分厚き皮にふれも見でまこと愚かな道をゆく君 与謝野馨」 有名ブログのきっこさんのこんなツィートが流れてきました。 「ふれも見で」は、触れても見ないで…

フリージャーナリストが、記者クラブと闘っている。

日本の記者クラブ制度というのは、世界でもめずらしい閉鎖的な慣習だそうですが、 この「情報独占+政治・司法・官僚との馴れ合い」制度に対して、ことにtwitterというツールができて以来、フリージャーナリストは果敢に闘っています。 わたしたちは、twitte…

「その」前原外務大臣に対する米国の扱い

卑屈に隷従するものには、にこにこしている主人でさえじつは軽蔑をする。 世の真理です。 日本のメディアは、前原・クリントン会談も、国内向けに大仰に報道しているらしいので、 油断がなりません。米国の扱いと、前原外務大臣、ひどいものだったようで・・…

アーミテージと日本政治・・・by 孫崎享twitter

孫崎さんのツィートは、翻訳が必要なくらい情報がギューギュー詰めなので、 高野豆腐(岩上さんいわく)を水に浸さなくてはなりません。 以下、水にもどしつつ引用してみます。 原文はリンク元で確認してください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

「1・10国民生活が第一のデモ」ustream生中継

成人の日、午後一時、デモがスタート! ! !この服部順治チャネルustreamで見ることができます。 インタビューもあって、なかなか面白い。 http://d.hatena.ne.jp/amadamu/?_ts=1294632430

年頭から、小沢ネタ。

明けましておめでとうございます。 いま、旅先ですので、ゆっくりツィッターもブログもチェックできません。 にしても、ちらちらと聞くニュースでは、まだまだ「小沢」中心でわが国内政治は動いている ようです。 旅先で、読売新聞とテレビしか見ない人と話…