2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

35000人の首相官邸前集団的自衛権反対デモ、NHKはスルー

すごい熱気だったそうです。 TBSです。動画つきです。書起しをコピペ。 ・・・・・・・・・・・ http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2238214.html “集団的自衛権”に反対、過去最大級の官邸前デモ 7月1日に閣議決定される集団的自衛権の行使容認をめ…

新宿の焼身自殺事件の報道のされ方

六月二十九日、午後一時頃、新宿駅南口で、集団的自衛権反対を訴えて、焼身自殺をはかった 事件を、NHKは報道せずじまい。フジテレビは、ひどい報道の仕方に、わたしのTLでは怒りが 渦巻いています。 まず、その衝撃的な場面のビデオです。閲覧注意。 男性は…

あまりな人々と、まともな人々

ため息がでますね。 ・・・・・・・・・ 松井計 ‏@matsuikei 1時間 百田氏の朝日新聞不買運動の訴えですけどね、これをTV局に置き換えてみれば事態の深刻さがよりはっきりすると思いますよ。もし、NHKの経営委員が、テレ朝を見るな、なんて訴えをしたら、こ…

言葉の魔術をあばくアーサー・ビナードさん講演が面白い

アーサー・ビナードさんの講演はうまい、面白いと思ってましたが、今回の北九州大学で行われた 「美しい『あべリカ』へようこそ」、これも面白い。 英語が母語である人の、日本語に対する鋭い違和の感覚から、たのしく企業戦略や政治権力の言語 魔術(言語詐…

「復興支援」にイラクに行った自衛隊員の犠牲

負傷者21人 自殺者28人 http://www.dailymotion.com/video/x1zswvq_28人が自殺-真相-戦場に行った自衛隊_news 帰国当時、ちらっと死者の数が新聞に出ました。ベタ記事で。23人とかだったかなあ。 負傷者のなかには、一生を棒にふり、食べるものも食べられな…

保存版・福島第一原発事故関連

朝日新聞の吉田調書スクープによって、当時の原発事故関連の情報がふたたびいろいろ出ています。 記憶しておくべき保存版をここに少し集めておきたいと思います。 朝日の吉田調書はここ。もちろん、すでにお読みになっていることでしょう。 最後まで公開され…