2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税率の引き上げは危険だ・・・予算委員会公聴会+菊地英博氏インタビュー

菅首相が、年収300万以下は還付するとか、場当たりなことを言ってます。 その経費は、何百億とか、どこかに書いてあった。以下は、今年二月の予算委員会公聴会です。 菊地英博氏が、明確な数字をあげつつ、論じています。 ついでに、岩上チャンネルの菊地…

駐米大使内定の船橋洋一氏の評判

船橋洋一氏といえば、朝日新聞主筆で、朝日をとっている方にはおなじみの 名前であろうと思います。 この方が、民間人からの採用ということで、駐米大使内定しているらしい。 以下は、副島隆彦氏の弟子である中田安彦氏のツィートから採集。 ツイッターには…

経済評論家小野善康氏「高齢者も働け!!!」

六月二十四日に「世に倦む日日」氏の「管首相の消費税増税政策のブ レーン小野善康と神野直彦」という記事を紹介しましたが、コメント 欄にこのようなものがありました。 http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-329.html#comment1530 ・・・・・・・・・…

消費税だけが税金じゃない・・・・twitterより

たまたまtwitterを開きましたら、こんなtweetが。 自己紹介は以下のとおり。社民党の県会議員さんです。 * 名称 梶正治 * 現在地 香川県丸亀市山北町 * Web http://www.e-kaji... * 自己紹介 うどんで有名な香川県丸亀市で、県会議員を しています。社会民主…

累進課税の変化

高額所得者の税率なんて、想像をめぐらしてみることもなかった・・・・ こんなことになってたのだ。 金持には、皆様のおかげで儲けさせてもらっている、という気持をきっちりと もってほしい。自分ひとりの能力などと思いあがってはいけないです。 ・・・・…

日本の富裕層は20%増 ! ! !

こんなニュースが。 おにぎりを食べたいとノートに書いて死んでゆく人のある一方で、この現実。 世界の富が集中しつつあるようです。 貧困が激しくなればなるほど、富は一箇所に集中していると考えてまちがいない。 そのような現実のなかで、このうえ低所得…

日本の消費税の現実が、とてもよくわかるブログ

日本の消費税は、これ以上あげると、国際的にも突出する。 これまでの消費税は、すべて法人税減税の穴埋めに使われた。こういうことは、あちこちでいわれています。 ここでもご紹介したかもしれませんが、このブログはとてもわかり やすく説明しているので、…

衝撃的なメディアと官僚の黒い癒着・・・元外務官僚佐藤優氏告白

昨日は『週刊ポスト』を買ったのですが、今日はさっそく『週刊朝日』 を買いに走らなくてはなりません。 以下、ブログ「日々坦々」氏より。 http://etc8.blog83.fc2.com/blog-date-20100623.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

管首相の消費税増税政策のブレーン小野善康と神野直彦

小野義康氏と神野直彦氏について、「世に倦む日日」氏が書いています。 http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-327.html 「消費税増税のイデオローグの論理と心理」 まず、小野氏の重要発言について。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

さらに消費税増税について一、二

時間の余裕がなく、じゅうぶんにこの話題について、まとめができて いません。 今日も、断片的な話題になりますが、一、二のブログより貼り付けて おきます。 一つは、経済学者植草一秀氏のブログから。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ブロガーが政府歳入歳出を計算すると・・・

公表されている資料から、20年度の政府歳入歳出を計算した方がいます。 twitterでの紹介です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ aobadai0301 RT @iwakamiyasumi とてつもない詐欺。官僚と汚れたメディアの共犯…

消費税増税はいやだが、それでも民主党に入れるしかない・・のか・・・・という方のために

有名ブログの一つ、気弱な地上げ屋さんの「ラターシュに魅せられて」は、傑作な 似顔絵と、どういう筋からの情報なのか、ほんとなのかウソなのか、インサイダー筋 らしいところからのうがった内容のつぶやきを流してくださいます。 読み解く能力があれば、わ…

消費税増税は国を滅ぼす・・・エコノミスト菊地英博氏you tube

消費税増税は国を滅ぼすという、危機意識のもと、菊地氏は、精力的に発言しています。 消費税をあげなくていい、あげてはいけない、という論を、聞いてみてください。 まず、衆議院2010年2月24日予算委員会公聴会での菊池英博氏(公述人 日本金融財政研究 所…

いま、消費税をあげたい裏事情・・・ブログ「世に倦む日日」より

http://critic6.blog63.fc2.com/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (略)菅直人が消費税増税を急いでいる理由について、もう一つ重要な事実を指摘しない といけない。それは、今年度の法人税収の回復である。(略) 菅直人や増税…

消費税・日米中関係のことなど・・・・ツィートより

今夜の金子勝氏のツィートと岩上安身氏のツィートからご紹介します。 岩上安身氏ツィート ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 消費税率のアップと法人税減税のセットによる、家計から大企業への大規模な富の…

消費税増税をとなえる自民+菅体制民主党、何のために? 誰のために?

ごくふつうの年金生活者の方々にも、昨今、消費税増税やむなしとの 考えが浸透してきていることを実感します。 税金などのからくりは、じつのところ、わたしにもよくわからない。 理論というものはつねに立派です。 説得力があります。なるほどと思ってしま…

6月8日フォーラム「嵐の中の⇒嵐の中だった小鳩政権!! 〜ニッポンは何 を守ろうとしているのか!?」

石川知裕(衆議院議員・無所属) 魚住昭 郷原信郎(弁護士) 佐藤優 田原総一朗 宮崎学 安田好弘(弁護士) and more… (五十音順)http://www.ustream.tv/recorded/7519272「 6月8日、著名ジャーナリストや右左翼の論客が集う「フォーラム神保町」では、 「…

右へ右へと動く元「市民派」管一派と、 国民目線の亀井・小沢派・・・ブログ「世に倦む日々」より

一年前ほど前、ブログ「世に倦む日日」の記事を初めて読んで以来 こんなに同感するものはなかった。 本当に、いま起こっていることはこのとおりのこと。 かつての革新派・市民派がおくめんもない右擦り寄り派に変貌し、 かえって昔の自民党ばりばりのこわも…

鳩山政権を潰したのはアメリカ・・・・ブログ「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」より

着々と仕組んできたもののようです。 「数ヶ月前から」・・・つまり、この何とも手際のよい管新体制は、準備されていた・・・?! 管新体制は、国民の方に顔が向いていません。 鳩山は普天間の問題で潰されたのに、どうして岡田外務大臣・前原沖縄 担当相・北…

親米反中vs反米親中の冷戦型思考が、日本を米中の谷間に沈没させる・・・・経済学者金子勝ブログより

金子勝氏といえば、小泉竹中改革のとき、その経済政策の間違いを鋭く否定していたのが記憶に のこります。 以下、要約抄出です。 http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/archives/1273395.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

消費税は不公平税制

消費税とは、こんなものだったのですね。表が見にくいと思います。リンク先でご確認どうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20061218/p1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 05年分、輸出上位10社の輸出戻し税と還付金…

首相辞任についての、内田樹氏の意見・・メディアからコメントを求められて

鳩山政権が何に敗れたのか、わかりやすく書いてくれています。 すなわち、官僚と米国支配とマスメディア。 朝日新聞か電話取材でコメントを求められてつぎのように答えた、「マスコミの責任」を 言ったが、トーンダウンしてしか報じないだろうから、ブログに…

鳩山政権から菅政権へ・・・その移行の背後にあるもの

政治の内幕は奇奇怪怪、魑魅魍魎の世界だと、つくづく思います。 政局にひきずり回されず、マスコミの意図ある報道に洗脳されず、現象の本質を把握 しておかなければなりません。 佐藤優氏の鳩山と小沢の間にある緊張についての分析、解説、これがいちばん胸…

小沢一郎と反小沢派の政治家たちとマスコミの連合軍との戦い・・・ブログ「世に倦む日々」氏

小沢叩きが、昨夜以来マスコミでものすごいのだとか。 心の平安のために、見ない聞かないを貫いているわたしは、よく知らないのですが。 そして、いつのまにか消費税アップが正論であるかのようになっているとも。 とんでもないことです。 tweet「現在の日本…

鳩山辞任演説に対する海外メディアの解説

クリーンクリーンって聞き飽きた。そらぞらしい。 鳩山首相の演説がとても垢抜けていて立派なのはみとめるし、その点において世界に 出して恥ずかしくない器であることもみとめるが、辞任の理由に「政治とカネ」を あげたのはいただけなかった。 しかも、壇…

痛快!  副島隆彦×岩上安身 & 宮崎哲弥の官房機密費受領疑惑?

五月二十一日に行われた、副島隆彦×岩上安身対談です。←岩上チャンネルyou tube 全部で十二回分ありますが、とても面白いです。http://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/103/N-k977ejo_8 副島「帝国からの属国離脱というのは容易なことではない。それがで…