2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶ、文学を。瀕死の日本文学について。

歌垣氏から、こんなコメントが!「すみません、もうそろそろまた文学のお話を願えませんか。覗くたびに 政治経済のことで、関係付けた話でもいいのですが。文学と経済。文学と 政治。文学と哲学。ぶ、文学を。瀕死の日本の文学について。その周辺で もかまわ…

民主党両院議員総会ビデオ

フルオープンで、ビデオで見られます。最初は、管総理のあいさつ。 少々退屈ですが、てきとうに聞いていてください。二十分くらい過ぎたあたりで、質問タイムになります。 そこからが圧巻。管政権+執行部は何の評価もせず、こういう民主党には何の 関心もあ…

CIA工作が唯一成功したのは、日本支配・・・「美味しんぼ」雁屋哲氏のブログより

昨春、大久保秘書逮捕のあったとき、たまたまサンデー・プロジェクトを見た のですが、田中真紀子が、図書館から借りてきたらしい「CIA」と大書した本を、 どん、とテーブルに置いたのが、記憶に残っています。 たまたま、DVD「グッド・シェパード」を借りて…

「新防衛計画の大綱」づくりが急速に(天木直人氏)+孫崎亨×岩上安見DP2

孫崎亨×岩上安見のDeep Night2 から帰宅、一寝入りして、twitterを見ると 読売新聞の安保懇報告書についてのスクープが飛び交っています。 知ったばかりのことが、ここに次々と・・・。 すなわち、今日のレクチャーでは 迎撃ミサイル防衛(BMD)は、幻想なんだ…

管につけるクスリは無い

こんなに政治家として無能力だったとは。。。 政治屋というにも気がきかない。勝ち馬に乗るだけで、総理に までようやく漕ぎつけたカンカラ野郎。 政治は、国民の方を向いてするものだ。 このニュース、ここに晒しておく。 誰が一番まともか、読めばわかるだ…

世界経済はリーマンショックを超える「八月危機」に・・

政治がだらしないので、世界から足元を見られて、円高にされるという。 リーマンショックを超える世界経済危機とは???実感がないが、何かしら不安だ。 しかし、管政権が脳死状態なので、世界に足元を見られてるなんて、何 とも情けない限り・・・ 民主党現政…

マスコミと官房機密費・・・週刊大阪日日新聞より

さきに紹介した週刊大阪日日新聞ですが、六月十九日にはこんな記事も出て いたのですね。 こういう小さなところが、いまはがんばっています。 同じく、大手紙政治部記者の告白です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

鈴木宗男議員の証言・・・・官房機密費

簡単に、盆暮れ二回1000万とか言ってくれるけど、これ、みんな血税なんで すからね。これだけで年収二千万、生きてる限りもらえるのか。 首相経験者には、年金みたいなものを出すというのなら、ちゃんと正々堂々 とやったらいいじゃないの。こそこそしないで…

マスコミと金・・・官房機密費

官房機密費について、すこしずつ内情が暴露されています。 よくまあ、これで「政治とカネ」とか、正義面して追求できることだと あきれかえる。権力との癒着の構造そのまんま、です。これで社会の 木鐸なんぞの役割が果たせるわけがない。 以下は、週刊大阪…

外務省元高官が鳩山首相に小沢を道連れにしなさいと・・・

執拗な小沢叩きは、何ゆえ? ・・・・・ココロは、待望論の芽潰し。

民主党が政権を担って以来の当て外れは、やはりお子ちゃま政党であった ということらしい。 先日の東京新聞の長谷川氏と高橋洋一氏の対談、これは六月一日付けのもの ですが、今から読むとかえって興味ぷかい。 つまり、官僚は政権交代というので最初は用心…

鳩山政権「日米規制改革委員会」廃止と、年次改革要望書

先日、紹介したアルルの男・ヒロシ氏のブログのなかにもありましたが、 「日米規制改革委員会」を廃止したことについて、以下のようなブログ 記事がありました。廃止の意味をよく説明してくれています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

松井孝治参議院議員の怒りと口惜しさ・・・・・菅総理が「国家戦略局」を断念

先日ご紹介した、七月十三日現代ビジネス対談「田原総一朗×長谷川幸洋」のustream を見ていただけたでしょうか。(これは必見ビデオです) そこで長谷川氏が、管さんが国家戦略局をまったくやる気がなかった、国家戦略局を 動かす法的整備の意味などまるで理解…

政策ではなく謀略で国政が動かされている・・・アルルの男・ヒロシ氏ブログより

今日、検察審査会が07年度分で「不起訴不当」の議決をしたというニュースが ありました。 え、何? と、ハト豆状態でしたが、アルルの男・ヒロシこと副島隆彦氏の一番弟子 中田安彦氏によると、用意周到にぶつけてきたもののようです。 検察の小沢一郎に対…

経団連の「敗因は消費税ではない」は、財務省の工作。・・・・田原総一朗×長谷川幸洋

現代ビジネス対談です。 長谷川さんは、東京新聞。 以下は、主に長谷川氏の発言を中心に、ふたりの発言のおもなところを タイプしたものです。http://www.ustream.tv/recorded/8242826 消費税については、財務省の工作がすごかった。 財務省は、15%を出し…

菅民主党惨敗! ! !  あつかましくも続投宣言

まったく、あきれかえる。会見聞いたのですが、、、菅さんって、こんなに無能だったのか??? 昔、総理になって欲しい人の 第一位だった人が?無能だけではなくて、無責任。責任のセの字も言わなかった。こんなブログ、見つけました。 ・・・・・・・・・・・・…

読売の世論調査を監修する川上和久明治学院大副学長(政治心理学)・・・ブログ「反戦な家づくり」より

「小沢氏の公約修正批判、共感広がらず」などという、わけのわからない 世論調査を読売のネット・ニュースで読んで、ばかばかしい、と思ってい ました。バカじゃないの。はっきり言って。です。 だいたい、新聞社が毎週のようにやる「世論調査」はやめるべき…

7.04緊急国民財政会議・・・菊地英博氏×岩上安身・・・you tube

昨日のトークの、you tube がアップされました。どうぞ、ごゆっくり。 再生リスト ここをクリックすると一連のビデオが現れます。 17回分あります。3回分のみここに上げておきます。 http://www.youtube.com/view_play_list?p=E5E371CA80C71DC1 「日本の…

『財源はいくらでもある!消費税増税は反対! 緊急国民財政会議』開催・・・岩上Ustream

菊地英博氏をお招きしての「国民財政会議」です。いま、生中継中。 音声がよくありません。 また、聞きながらタイプしているので、間違ったことを書き込んで いる可能性もありますが、ご承知の上、お読みくだされば幸いです。 後日、you tubeか何かでupされ…

民主・自民獲得議席数予測と、民主分裂予測・・・現代ビジネスより

各社による民主・自民議席数予測です。 民主党内分裂の選挙戦が進んでいる様子。当然でしょう。 わたしは、昨秋は民主党に入れましたが、それは管内閣のような政策を 進めてもらうためではありませんでした。 小沢-鳩山路線の「国民の生活が第一」に賛同した…

CIA情報提供者が菅首相と参院選を操ろうとしている ! ・・・学問道場より

副島隆彦氏の第一弟子である中田安彦氏が、学問道場にジェラルド・カーティス 氏はCIAの情報提供者であり、管政権とこのたびの選挙を操ろうとしているという 形跡を報告されています。民主党のドタバタは、アメリカの意向と無関係ではなさそうです。 【この…