2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺まがいのレトリックを使う安倍総理・・・柳澤協二氏講演

詐欺というほどの高等さでさえない、感情に訴える、言葉のレトリックでごまかす 安倍総理の「集団的自衛権」についての説明。 柳澤協二さん(元 内閣官房副長官補[安全保障担当])の講演です。 【集団的自衛権を考える超党派の議員と市民の勉強会(第9回) …

「うちの上層部はもう、戦争を覚悟しており、その方向へ進もうとしている」

NHKを独占して、大本営発表したらしいですね。 らしい、というのは、見てないから。 テレビがないせいもあるけど、見たくない。 詭弁に満ちた、一見きれいごとの、気色のわるい言葉を聞きたくない。 かわりに、あちこちで取り上げられていますが、小沢一郎の…

権力は隠蔽する。ガラパゴス化をめざす安倍政権。

美味しんぼの鼻血問題がツィッターをにぎわせています。 そんな話、常識のようにネットでは聞いていたのに、漫画になって紙メディアに乗ると、政府も 地方行政も総掛かりで叩きにかかるんですね。 この関連記事 http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/11/ois…

「秘密保護法は21世紀中最悪の法律」元米NSC高官モートン・ハルペリン・・・IWJ緊急インタビュー

先日、議員会館で公開勉強会がありましたが、岩上さんが単独インタビューをし、 その内容の重大さに、動画の一般公開を三日間するそうです。 以下のアドレス、あるいは、岩上チャンネルの1で視聴することができます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

必聴 堀茂樹×小沢一郎対談

いま、聞き始めましたが、これは面白そう。 堀茂樹と小沢一郎の第四回めの対談。 以下のアドレスの「voice of citizen 」をクリックしてください。 10分くらいから堀茂樹さんの話が始まります。 いま、フランス・アメリカをはじめとして世界中でベストセラー…

希望は組織された市民団体・・・by ノーマ・チョムスキー

NHK経営委員の百田の発言が、また物議をかもしています。 ・・・・・・・・・・・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/yuuta24mikiko/34738937.html略 百田尚樹氏「護憲植え付けたのは朝日」 憲法フォーラムで批判 作家でNHK経営委員の百田尚樹氏が5月3日、憲法改…