2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアの煽る民主党代表選挙

「@masason 国のリーダーを決めるのに国民が直接参加出来ない事を皆さんどう 思いますか。」 masason さんは、ソフトバンク社長の孫さん。今日はこんなツィートが流れ てきました。 これは、昨日、元日本経済新聞経済部部長・テレビ朝日副社長という肩書を …

恐ろしいことを言ってる・・・「新聞は世論調査を使う時だ」

昨日は、ツィッターで、みのもんたが自分たちの役割は世論を抑えたり 掻き立てたりすることだとポロリと言ったと流れました。みのもんたって、職業は何でしたっけ? 勘違いもはなはだしい。何様だと思っているのでしょうか。さて、今日は、池内正人という方の…

『検察が危ない』の郷原信朗氏のツィートによるメッセージ

http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=95656 【郷原氏 絶対に無罪です。】 http://twitter.com/nobuogohara これからの連続ツイート、全国の民主党議員、党員・サポーターに届くよう 大拡散をお願いします。常々言っているように私は小沢氏の支持…

目を覆わんばかりのマスメディアの情報操作・劣化

新聞各社の「世論調査」は、すでに凶器・狂気の域に達しています。 あれらの世論調査とは真逆のレポートが、ネットでは次々に出されて います。 ○http://sum.qooker.jp/O/election14/ja/sp1_15.html 小沢一郎氏が民主党代表選に立候補します。支持しますか、…

「検察対小沢勢力」予告篇 ・・・・パロディyou tube

菅原文太演ずるなにやらの極道映画のパロディです。よくできてる・・・・けど、ほろ苦い。。。 何回か見ないと、展開が速すぎて理解できないかもしれません。流れる文字を、よく読んでくださいね。

本日の社説 vs ブログ の 付録

週刊朝日の編集長山口氏×大竹まこと ラジオ発信このような小さなメディアは、まだまだしっかりしています。 情報寄せてくれたツィートも紹介。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ nasukoB 週刊朝日山口編集長ラジオ。内容は、小沢さん…

このブログ記事と、朝日社説とを、比較してみてください。

もと新聞記者だったらしい方のプログ「世に倦む日々」氏の記事。 この方は、昨春は、徹底的小沢嫌いでした。 同じお金を払うなら、どちらがそれに値するか。 じっくりと読み比べてもらいたいものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

あいた口のふさがらない朝日社説

「憐れな」という枕詞が、最近は「朝日新聞」につくらしい。 メディアとしての、ジャーナリストとしての精神も魂も根性も、ドブにうち すてた憐れな朝日。 まあ、戦前、翼賛の先頭をきって「暴支ヨウチョウ」を叫んでいましたから、 DNAといえばDNAなんです…

あいた口のふさがらない社説もう一つ  vs ブログNVNG「小沢氏の出馬表明を冷静に受け止められないメディアと踊らされる国民」

小沢氏代表選出馬を、その是非ではなく、メディアという視点から観察して みたいと思います。同じ主題をどのように報道・執筆しているか。 どうぞ、この対決も、ごゆっくりご賞味ください。 (突っ込みは、各自で・・・・) 産経ネットニュース・オピニオン ht…

9.11事件に遭遇、数奇な日々を体験した山崎淑子さんインタビュー by 岩上安身チャンネル

夏休み明けです。おひさしぶりです。 岩上チャンネルの中ではすでに平均6000回というものすごい再生数になって いるので、もう見た方もあるかも知れません。 でも、これだけは、ここにスクラップしておきたい。 まだ見てない方は、ぜひごらんになってくださ…

原中勝征さん(日本医師会会長)インタビュー・・・『メディカル朝日』より

毎日暑いですね。 一週間ほど郷里におりました。 戻って、メール整理をしましたが、そのなかでわたしの入っているメーリング・リストで流れてきたインタビューです。かつて日本医師会といえば、なにかうさんくさい権威的な利権集団(?)みたいな印象がありま…

アメリカの競争戦略研究

経済だけでなく、国際政治も、日米関係もすべてにわたっていえる ようです。 アメリカのシンクタンクにいたという経歴をもつ方のブログから。 急いでいるので、ざっと三日分をコピペしておきます。 リンク先にいくと、関連過去記事もちゃんとあげてくれてあ…