Enough is enough. もう、いやなんだ。この恐怖体制は。・・・・リビア

CNNのアンダーソン・クーパーによるリビアのMoftahへの電話インタビュー

Anderson Cooper Interview With Moftah - Libyan 'We are determined' WadiTr



http://www.youtube.com/watch?v=7P-pe1mngF8&NR=1



英語ですが、ぜひ聞いてください。ビデオは二月十八日にアップされています。


電話インタビューも恐れながら受けた様子がわかります。
最初はデモの様子を聞いています。数はよくわからないが三キロにわたって続いたという。
以下、ざっとした訳です。まちがってるところもあるかも。



(こわくありませんか)
こんな場面に直面したら、誰だって恐くないとは言わないだろう。
だけど、この体制はチェンジすることに決意したんだ。
この野蛮な体制が、もう四十年もつづいている。


秘密警察がいたるところにいる。
この恐怖のバリアを壊すときだ。わたしたちはもう何もかまわない地点に達した。
この体制を壊すときなんだ。


チュ二ジアの人たちがわたしたちにどうしたらいいか教えてくれた。
わたしたちはやる。
容易ではないことはわかってるが、決まったんだ。


誰も何が起きているか言わない。彼はベンガジにメディアが来ることを許そうとしない。
わたしは見たんだ。エジプトで起こったことを。
もしあなたが来るなら、彼は殺すだろう。


(いま、電話していることは恐くありませんか)
この体制下では、電話で話すどころか、一生こわい。
友達と話すときも、道を歩いているときも。リビアに来てみればわかるだろう。
誰かと話しているとき、肩ごしに誰かが見ている。
誰かがやって来て、誰かが聞いてる。
こんな恐怖の環境で42年間生きさせられてきたんだ。
もう飽き飽きした。


わたしたちはデモクラシーがほしい。自由がほしい。自由に生きたい。
誰にも見られてないと感じて道路を歩きたい。
自分の国の富をたのしみたい。







以下は、モーリーさんのタイム・ラインを中心に、リビア関係の現在のツィートをいくつか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twから:BBCによれば、カダフィトリポリを脱出した可能性が強い
約5時間前 Seesmic Webから



ロイター:リビアの首都トリポリ東部郊外の警察署が炎上中
約5時間前 Seesmic Webから



医療クリニックや病院の支援を受けている。今日、明日は大丈夫だが、あさってからはわからない。重傷者がいる。赤十字社の人間にリビアに来てほしい。外科手術が必要な人がいる。
about 5 hours ago Seesmic Webから



今のBBCインタビューから:ベンガジは民衆が完全に支配している、との内容。ただ重病人が多数おり、この人達の手当がベンガジでは不可能。トリポリに移したい。そして外科手術ができる医療のプロを赤十字に派遣してもらいたい、との内容でした。
about 5 hours ago Seesmic Webから



リビアTw:アラブ世界からリビアに医療コンボイが向かっているとの情報。
about 4 hours ago Seesmic Webから



UKG速報ページから:今朝、民衆が首都トリポリにあるカダフィの住居を取り囲んで中に入ろうとしたが、中から銃撃を受け、多数が死亡。一説では80人。 http://bit.ly/gQHrXs
about 4 hours ago Seesmic Webから



日経:リビアカダフィ体制窮地に 騒乱が首都に波及 http://s.nikkei.com/h9RfOX
about 4 hours ago Seesmic Webから



リビアアメリカ、影響力行使の余地少なく 情報不足も - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/jFjgoR3 via @mainichijpnews
about 4 hours ago Tweet Buttonから



tukinosuke やっとニュースステーションリビアを取り上げたと思ったら、石油の心配ばかり。日本にいるアフリカ人から日本人すべてがあんな人たちと思われたくないです(苦笑)@Putidamo @gjmorley
about 4 hours ago Keitai Webから Putidamo宛



BBC速報ページから:トリポリの西にあるZawiyah市からは警察がいなくなり、混乱が続いている。チュニジアに逃れた目撃者が証言。 http://bbc.in/eZ7LJf
about 4 hours ago Seesmic Webから



リビアベンガジからの新たな写真コレクション: http://bit.ly/h4Z8xC
about 4 hours ago Seesmic Webから



xbakudan @gjmorley リビアももうひっくり返りそう。とても流れが速い。怖いほどに。ただこれは市民が一致団結して獲得した自由。意地でもみんなで守るだろう。日本の人々ももう一度「自由」について考えるべき。「自由」は当たり前のものじゃないのだ。みんなで守らなきゃいけないものなのだ。
about 4 hours ago webから gjmorley宛



dog_dog 日本メディアの過ちは、未だに物理的距離・移動速度と情報伝達速度が等価だと信じていること。だから心理的距離が埋まらず海外の出来事はいつまで経ってもどこか他人事。 #libjp
about 4 hours ago webから



たった今アルジャジーラがエジプト国境にいるリビア外交官にインタビューしました。リビアの東側、エジプトとの国境は安全で問題がないので、世界のメディアにそこから入国してほしいとのことでした。また今後、カダフィとも息子とも対話はあり得ないというのが国民の総意。
about 4 hours ago Seesmic Webから



つづき:政府高官は次々と民衆の側に付いていて、カダフィの孤立は進行中。カダフィ自身は精鋭部隊に護衛されているそうです。
about 4 hours ago Seesmic Webから



アルジャジーラカダフィの息子は何の公式な役職にも就いておらず、国民との対話の窓口になるわけがない、というのがインタビューを受けたリビア外交官の口調でした。
about 3 hours ago Seesmic Webから



hirofuminakano 【リビアアラブ連盟担当大使と、インド大使の辞任が伝えられたリビアだが、北京のリビア大使館に勤務していた上級外交官が、アルジャジーラのインタビューに出演中に突然辞職を発表(AFP通信)離反者はまだ出るかな?http://bit.ly/i8t4ot #midjp #libjp  
about 3 hours ago webから



point_p RT @gloomynews: ロシアの極右政党、自由民主党ジリノフスキー党首が、リビアの指導者カダフィについて、国外脱出の場合はロシアが受け入れると発言。「モスクワに永住すればよろしい。お客様として真摯に招待しますよ」(英ガーディアン速報) #libjp #midjp
about 3 hours ago Echofonから



nakano リビア:AJEライブから、トリポリ中央、緑広場にはプロテスターたちが集まっているが(注:昨日いったん蹴散らされたという報あり)、その上を4機のヘリコプターが旋回している #libjp #tripoli
about 3 hours ago bitlyから



BBCカダフィ政権は終わりか? http://bbc.in/fH5d0B
about 2 hours ago Seesmic Webから



ロイター:リビアの宗教指導者が国民に「抵抗せよ」とのファトワを発令 http://bit.ly/eHt6R9
about 2 hours ago Seesmic Webから



アルジャジーラ・中国特派員からのRT:中国政府は早期に芽を摘むのがうまい。そして、芽を摘むために植物を根こそぎ引き抜くこともよくある。
about 2 hours ago Seesmic Webから



アルジャジーラでは、カダフィベネズエラに逃亡の可能性も示唆しています。
about 1 hour ago Seesmic Webから



アルジャジーラトリポリに集結した群衆を戦闘機が攻撃、との情報も。☆だとしたら、最大級の狂気だと思う。
about 1 hour ago Seesmic Webから



☆ほんじゃ、なんですか?カダフィは国内にいない。傭兵は重火器で非武装の民衆を攻撃。ついでに空から戦闘機も銃撃だか爆撃だかを… うぐっ …想像が止まってしまう。カダフィって…
about 1 hour ago Seesmic Webから



アルジャジーラベネズエラ政府の高官「カダフィはここには来ない」
about 1 hour ago Seesmic Webから



アルジャジーラトリポリで大規模な民衆デモが始まり、治安部隊が実弾で発砲、戦闘機が空から民衆を銃撃、カダフィベネズエラに逃亡との情報、ベネズエラ政府の高官は強く否定、リビアのすべての電話回線・通信回線は遮断された、リビア外交官や大使館職員が抗議の辞職、など。
about 1 hour ago Seesmic Webから



リビアTwから:トリポリの南にあるTarhoona市を民衆が支配。政府系ビルに放火。
about 1 hour ago Seesmic Webから



アルジャジーラリビア政府内にはパニックの兆候。すでに崩壊が進んでいるかもしれない。わずか数日でこうなっていることは特筆すべき、とコメンテーター。
about 1 hour ago Seesmic Webから



リビアTw:平和的なことにこだわっている場合ではない!リビア軍はあらゆる手段で外国人の傭兵を排除せよ!
about 1 hour ago Seesmic Webから



Twから:緑の広場で戦闘機をまだ見かけていない。だが実弾射撃ですでに16人の死亡を確認。
about 1 hour ago Seesmic Webから



Twから:トリポリのGirgarish地区に大隊が展開。無差別に発砲、との情報。
about 1 hour ago Seesmic Webから



リビアTW:電話線を含めた通信回線がリビアでことごとく遮断されるも、市民はWiMaxを使ってネットにアクセスしている、との情報。
45 minutes ago Seesmic Webから



BBCから速報:「ジェノサイドが起きている」とリビア国連大使トリポリに飛行禁止区域を設置することを国際社会に要請。
30 minutes ago Seesmic Webから



リビア政府、崩壊中です。国連に派遣した大使以下の派遣団が「うちの国はもうだめだ。カダフィは狂ってる。国際社会が止めて」と要請しているわけです。カダフィ、精鋭部隊、傭兵、戦闘機が国内に「立てこもっている」可能性…
29 minutes ago Seesmic Webから



政府が機能していない気配。カダフィの「みんな殺せ」の号令が機械的に傭兵や精鋭部隊によって実行され、群衆は一斉にトリポリに押しよせ、国連派遣団は事実上の造反。
26 minutes ago Seesmic Webから



BBCから:米政府、リビアへの渡航自粛を発表。
25 minutes ago Seesmic Webから



Twから:トリポリのSuq Jumaa地区に傭兵が入り、人が集まっていれば発砲している。
23 minutes ago Seesmic Webから



アルジャジーラ:英国、インドネシアへのリビア大使がそれぞれ辞職。
23 minutes ago Seesmic Webから



リビアTw:トリポリで民衆が議会に放火
22 minutes ago Seesmic Webから



Tw:トリポリでは車のクラクション、警察のサイレン、小火器の銃声がOmar Mukhtar Street で聞こえる。
21 minutes ago Seesmic Webから



Twから:トリポリで市民は今夜の出来事を「大量殺戮」「戦争犯罪」と形容している。未確認の情報が飛び交っている。
19 minutes ago Seesmic Webから



Twから:リビア人は今夜、見放された孤児のように、街中で死ぬがままに放置されている。その間「国際社会」とやらはただ傍観するだけだ。恥ずべきことだ。
17 minutes ago Seesmic Webから



アルジャジーラアラビア語ポーランドリビア大使も辞職。
17 minutes ago Seesmic Webから



Twから:バングラデシュ、インド、英国、中国、アラブ連合、インドネシアスウェーデンリビア大使がそれぞれ辞職。
15 minutes ago Seesmic Webから



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



言葉も出ませんが、リビアの人々はついに恐怖体制を打ち破りつつある。
すごい力です。




以下は、エジプト革命が成就した日の「自由の叫び声」の歌。
訳を読むと、すばらしい。
このエジプトの人々のような笑顔が、リビアでも見られますように。




(you tube をアップしてくれた方のコメント)


反政府デモが成功して、ムバラク大統領が退陣して、この歌が作成されました。
デモや人々の場面はすべてオリジナルデモです。撮影地は注目のタハリル広場です。
源氏物語をはじめとして色々翻訳したカイロ大学日本文学部のアハメッドファテヒ博士の­翻訳です。
日本はエジプトから遠くて、いわゆる若者革命の情報がなかなか届かないと思いながら、­このビデオを日本人の人々に
向けて日本語翻訳の字幕付きをアップロードしました。



歌詞***

「家にもどるもんか!」と心に決めておもてに出たきりだ
まちかどの かたすみで「すべてのくさりが ときはなたれた」と
血で かきとめた
わがゆめは ゆいいつの とりで だった
じゆうを手にすることだ
みらい は ちへいせん に見える
ずっとむかしから この日が来るのを まちどおしいだった
自分の いばしょが どこにもなかったからだ
ふるさとの すべての まちかどで
じゆうのさけびごえが聞こえる
そらをむいて ほこらしげに あたまをあげろ
飢え死に(うえじに)なんて もうこわくない
いのちよりプライドを、
うばわれた けんりを、
とりもどすが さきだ!
そして みずからの れきしを、みずからの血で つづろうじゃないか!



\\アブヌーディの詩\\


群集の轟き(とどろき)の間から 
日に焼けた無数の腕が伸び
長年のくさりを解き放った
エジプトのすばらしい若者が蜂起(ほうき)し
秋を春にひっくり返し
自らの手で奇跡をおこした
殺された英雄を復活させたとき
英雄は言った、「たとえ私がまた殺されても、
あの独裁者の再来は無理だ。
自らの血でわが国の再生を果たすのだ。
私の血の色は青い、春の色と同じだ。
決して悲しいのではない
好きな仲間たちの笑顔を見るかぎりは」と