見ましたか 参議院行政監視委員会での参考人小出裕章氏らの発言

福島第一原発の第二号も第三号もとっくにメルトダウン。いまごろ言ってます。
たった二ヶ月前のこと。思い出しましょう。
誰の発言が正しくて、誰の発言が虚偽だったか。


政府・東電・日本の新聞テレビ・・・


ただちに80キロ以内の大使館員を避難させた外国のほうが正しかった。
上杉隆の海外メディアの紹介をしてメルトダウンを示唆していたことのほうが
正しかった。
ツィッターで流れてくるニュースのほうが、新聞テレビより正しかった。
テレビに登場しない学者の発言のほうが正しかった。


少し長いですけど、どの方も率直な良い意見を述べておられますので、ぜひ
最後まで視聴していただきたい。
こういう意見を伝えないメディアは、メディアの責任を放棄してます。




2011年5月23日(月)
参議院行政監視委員会
参考人質疑「原発事故と行政監視システムの在り方」
小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)
後藤政志さん(元東芝、原子炉格納容器設計者)
石橋克彦さん(神戸大学地震学・原発震災)
孫正義さん(東日本ソーラーベルト構想)









小出氏発言文字おこし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65737210.html
ざまあみやがれい


小出裕章参考人の全身全霊をかけた凄まじい原発批判
…引き出しが多くわかりやすすぎる!文字おこし・参議院行政監視委員会



(略)


(高速増殖炉について)
「10年経って目標が10年先に逃げたら、絶対にたどり着けません。それ以上にひどくて、10年経つと20年先に目標が逃げているわけですから、永遠にこんなモノには辿りつけないと、いう事を分からなければいけないと、私は思います。」


ところがこういう長期計画を作ってきた原子力委員会というところ、あるいはそれを支えてきた行政は一切責任を取らない、いうことで今日まで来ている、わけです。」


「日本はもんじゅという高速増殖炉の原型炉だけでも、既に1兆円以上のカネを捨ててしまい、ました。現在の裁判制度で行くと1億円の詐欺をすると1年実刑になるんだそうです。では1兆円の詐欺をしたら何年の実刑を喰らわなければいけない、でしょうか。1万年、です。原子力委員会原子力安全委員会、あるいは経産省通産省、等々、行政に関わった人のなかでもんじゅに責任のある人はいったいなんにんいるのか、私はよく知りません。でも仮に100人だとすれば一人ひとり100年間実刑を処さなければいけないという、それほどのことをやってきて、結局誰も未だに何の責任もとらないままいるという、そういう事になっている、わけです。」



(略)



「私は、パニックを避ける唯一の手段は正確な情報を常に公開するという態度、だろうと思います。そうして初めて、行政や国が住民から信頼をうける。そしてパニックを回避するのだと、私はおもってきたのですが、残念ながら日本の行政はそうではありませんでした。常に情報を隠して危機的な状況でないということを、常に言いたがるということでした。」


(略)


「えー、SPEEDIという100億円以上のお金をかけて、25年もかけて築きあげてきた事故時の計算コード???。それすらも隠してしまって住民には知らせないというようなことをやった、わけです。」



「それから現在、まだ続いていますが、誰の責任かを明確にしないまま労働者や住民に、犠牲を強制しています。福島の原発で働く労働者の被ばくの限度量をひきあげてしまったり、あるいは住民に対して強制避難をさせる基準を現在の立法府が決めた基準とは全く違ってまた引きあげてしまうと、言うようなことをやろうとしている。」


(略)


「失われる土地というのは、もし現在の日本の法律を厳密に適応するなら、福島県全域といってもいい位の広大な土地を放棄しなければならなく、なるとおもいます。それを避けようとすれば、住民の被ばく限度を引き上げるしかなくなりますけれども。そうすれば住民たちは被ばくを強要させるということになります。」


「一次産業は、多分これからものすごい苦難に陥るだろうと思います。農業漁業を中心として商品が売れないということになるだろうと思います。」



「そして住民たちは故郷を追われて、生活が崩壊してくことになるはずだと私は思っています。」


東京電力に賠償をきちっとさせるという話もありますけれども、東京電力がいくら賠償したところで足りないのです。何度倒産しても多分足りないだろうと思います。日本国が倒産しても、多分あがないきれないほどの被害が、私は出るのだろうと思っています。」

「本当に賠償するなら。ということです。」

(略)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



世紀の無責任空缶総理菅直人をひきずりおろせない民主党議員たち、野党の自民党議員たちは、
国民の敵だ。