TV出演の政治評論家、お笑いタレントにも・・・・・野中広務氏爆弾証言「官房機密費の使途」

官房長官野中広務氏が、これまで極秘であった官房機密費について、その使途と金額について暴露証言
したこと、新聞では報じられたのですよね?

あきつ・あんてなでは、新聞・テレビで大きく扱われたことは、基本的にとりあげないつもりです。
ただ、このニュース、どこまで発言の詳細が報じられたのか?

人気番組TVタックル出演の政治評論家三宅久之氏や、政治関連番組のお笑いタレントにも、百万単位の
盆暮つけとどけが行っていることまでは、きっと報じていないのではと忖度して、ここに文芸評論家
山崎行太郎氏のブログをご紹介します。




http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100501/1272674790
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビートたけしが司会する「テレビタックル」という、毎週月曜日に放送される討論番組があるが、そこで
、毎回のように登場して、もっともらしい顔と大きな声で「民主党批判」や「小沢たたき」を繰り返して
いる三宅久之という元新聞記者の政治評論家がいる。
最近、かつて自民党の策士として恐れられた野中広務が、自民党官房長官時代の体験をもとに「官房機
密費」の使い方に関する証言を繰り返している。




http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100503/1272818106
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お笑いタレントに徹している「タモリ」や「さんま」等を除いて、テリー伊藤ビートたけし太田光
・・・等、多くのお笑いタレントたちが、その人気と知名度を悪用して特定の政治討論番組や報道番組
を持ち、何故、専門外の話題である政治や政局の話にうつつを抜かしているのか、しかもある特定の政
治的立場に立って、かなり一方的な政治的言説を展開するのかが、長いこと腑に落ちなかったのだが、
野中元官房長官の暴露によって、その謎が次第に明らかになりつつあると言っていい。


野中は、政治評論家だけではなく、政治的発言を繰り返す「お笑いタレント」たちにも、官房機密費から、
盆暮れの二回、500万円ぐらいずつ、つまり年間1000万円のカネを手渡したと爆弾証言したが、これで彼
等が、何故、政治や政局の話に固執するかという謎の一端がほぼ明らかになったと見ていいだろう。