松田光世氏の、普天間問題における鳩山の動き、腹案などに関わるツィート

松田光世氏は、「フリージャーナリスト。鳩山内閣の現職閣僚の元政策秘書。」と自己紹介がありますが、
どうやら管さんの政策秘書だった方のようです。さすがに内部にあった方の情報で、面白い。
文中の孫崎氏については、また後ほど紹介します。



鳩山首相は煮え切らないと思っていましたが、着々と進めているようです。
勝負はこれから、ということです。


以下に、読みやすく並べます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目指すのは、「自立共存」。私は断じて「嫌米」ではない。親米・自立派だ。その思いを共有する米国の
友人もだんだんと増えている。ハーバードの恩師ジョセフ・ナイ教授もその一人。

孫崎さんが、鳩山首相の特命を受けて、年明けから米国で日本関係の要人と面会して彼らの意見を3月6
日に首相にブリーフィングした。ナイ教授もその一人。「日米関係を普天間で壊してはいけない。オバマ
政権は真摯に交渉に応じるべきだ」というのが識者の一致した意見だった。


その報告を受けて、鳩山首相は「腹案」に導く前提としてその他の案をすべて潰していく作業を始めた。
群盲象を撫でるマスコミは踊らされ、自分たちの誤報を「首相の迷走」と書くことしかできなかった。


鳩山首相のスタンスは、「普天間の危険性の除去」「基地機能の半分以上を県外移転」ということで微動
だにしていない。迷走しているのは、ダミーの案に飛びついてはモグラ叩きをしているマスコミの方だ。


明日、鳩山首相が沖縄入りする。周囲の反対を押し切って、市民と対話するというから、相当の覚悟だ。
政治生命が絶たれるか、沖縄の民意を対米交渉の力に変えられるかは、ここからの首相のリーダーシップ
にかかっている


米国で日米関係を切り盛りしてきたのは、ナイ教授ら知日派の「重鎮」たちで、政権内で交渉実務に当た
カート・キャンベルらジャパンハンドラーは、下っ端です。下っ端の片言節句に振り回されているだけ
のマスコミは、loopy事件のあと、なぜキャンベルが飛んできて、火消しに追われたかも伝えず。


loopy」発言をした「政府高官」がキャンベルだと割り出されるのに大して時間はかかりませんでした。
外務省高官も彼がそういう陰口を言うのを聞いていたからです。「重鎮」たちは「一国の首相をloopy呼ば
わりとはなんだ。君は日米関係を台無しにする気か!」とキャンベルを叱責しました


慌てたキャンベルは、先週急きょ来日して外務省などを回りました。「交渉のテーブルに着きますから、
今回のことは無かったことに(汗)」。まさにお詫び行脚でした。ところが、マスコミは、日本側から
どんな案が提示されたかといった的外れの質問だけ。「いい話し合いでした」って、キャンベルお前。


交渉のテーブルに着く前から、「堂々巡り(loopy)」だというのは、外交官なら絶対に言ってはいけない
こと。日米関係を心配する「重鎮」たちが「渋ってないで真剣に交渉しろ」というのは、外交上は当然の
こと。普天間一つで日米関係を台無しにしないという大きな意思が交渉開始の背景にあります


これまでは実現可能性のない「現行案が最善」というポジショントークだけで、交渉入りを先送りしてきた
米国ですが、連休明け10日以降は真剣勝負の交渉です。約12000人の普天間配属兵のうちグアムに
8600人のロードマップ合意に加え、テニアンに何人移せるか? 残る部隊を県外に移せるか?


グアムに移る海兵隊本隊の上陸訓練がテニアン島で行われることは、米議会への報告書や環境影響評価書に
明記されています。テニアンの議会は、4000人規模の 基地の誘致を先月、決議しました。「県外・国外」
の範疇で、基地に来てほしいというところはテニアンだけだという現実を直視すべきです。


テニアンには、インフラが整備されていません。そこに家族を含めて数千人が住めるようにするには、かな
りの投資が必要です。所要額は、現在、国務省ペンタゴンで計算中。テニアン移転を米側が飲むのであれ
ば、グアムと同様に移転費用の過半を負担する覚悟を日本人全員がしなければいけないでしょう


孫崎さんは、優秀なインテリジェンス分野の外交官です。ある時期までは、特命を受けた首相にだけ情報を
入れていましたが、先週からテレビや新聞のインタビューでテニアンの状況を説明し始めました。当然、
米側の「重鎮」たちの意思を国民に伝えることにも彼らからゴーサインが出たということです。


孫崎さんの先輩には、官房機密費をもらって米国で遊び回り、「とにかく米国の言うとおりにしていれば
いいんだ」と属国主義を貫いた岡崎久彦のような国賊的人物もいますが、孫崎さんは岡崎一派とは大喧嘩
し、「密約外交」「属国主義」からの脱却を唱えてきた人です。その点は、信頼しています。


@thmkst 首相に上がるインテリジェンス情報は、外務省の現役組が本筋。それがキャンベルらジャパンハン
ドラーズからの情報しかあげないから、まるで食い違う反応。それをどう評価して外交交渉するかで、首相
の真価が問われる。全体が見えているのは、政府内で首相だけかも。


@kenjikatsu テニアンに緊急派遣部隊までは移せないと思います。1000人ぐらいは、大村か別の島で受
け入れてもらう必要が出てくると思います。訓練兵2000人ぐらいはテニアンに移せるはずです。あとは、
有事に補給・補修で使うローテーション基地をどこに作るか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ついでに、同じ松田氏twitterの、小沢「起訴相当」を下した検察審査会申し立て人についての金融筋情報
をまとめたものを貼っておきます。
http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/20100503/1272857272
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


@Guttie_bohnum 金融筋情報では、小沢さんを告発した人たちは、大手銀行の

ブラックリストに乗っている人たち。お蔵入りした住友銀行名古屋支店長射殺事件

との関係を噂される人物もいるとか。白昼堂々、銀行支店長が自宅マンションで

射殺されるという事件は金融界に衝撃を与えました。

約14時間前 webから

http://twitter.com/matsudadoraemon/status/13244630184



@Guttie_bohnum バブル後の不良債権処理を住専処理から始めたのも、あの事件が

きっかけでした。住友銀行の支店長がある企業にうっかり督促状を出したとたんに

撃たれた。阪和銀行の副頭取も同じ企業に取り立てをかけて殺された。その後、

大手銀行は、その企業への貸金を住専に移した。

約14時間前 webから Guttie_bohnum宛

http://twitter.com/matsudadoraemon/status/13244870722



@Guttie_bohnum 「支店の審査担当には、電車に乗るときは一番前に立つなと

指示を出しています。取り立てれば殺される。かといって、生保や地銀が反対して

プロラタで処理することもできない。何とかなりませんか」。住専一括処理の

スキーム作りは、某信託銀常務の一言がきっかけでした。

約14時間前 webから Guttie_bohnum宛

http://twitter.com/matsudadoraemon/status/13245124699



@Guttie_bohnum とかく税金投入ばかりが批判された住専処理でしたが、

預金保険機構が出資する機構に住専不良債権を全部集め、債権回収のための

強制調査権限を与え、拳銃を携行した警察官を同行できる体制で「国家権力による

債権回収」を行う仕組みは、官僚主導ではできなかった。 

約14時間前 webから Guttie_bohnum宛

http://twitter.com/matsudadoraemon/status/13245875120



@Guttie_bohnum 「闇の勢力」は、儲からなければ動かない。えせ右翼や時には

市民団体を装うこともある。小沢さんの検察審査会の起訴相当の判断が「全会一致」

と聞いた時には、身震いがしました。「闇の仕事師」たちは、個人テロの威嚇で

何度でも「市民」に同じ判断をさせるでしょう。

http://twitter.com/matsudadoraemon/status/13266336114



@Guttie_bohnum 小沢さんの検審の判断の背景は取材中ですが、取り調べ中に

石川議員に「必ず検察審査会で起訴してやる」と口走った主任検事・吉田副部長

(交通課に更迭済)のバックに、小沢つぶしを仕掛けている財界・官界・既存

メディアの裏ネットワークがあるのは確実ですね。

http://twitter.com/matsudadoraemon/status/13268602032