鳩山首相沖縄入り・・・岩上安身ナマ取材twitterより

昨夜遅くから、岩上安身氏が、tweetをしてくれました。
マス・メディアでの報道は、ご存知だろうと思います。その裏側です。
官僚の抵抗がいかに強いかということのようです。わたしは、全部は見ませんでした
が、このブログがまとめてくれています。このブログは、ほかにもtwitterから
重要な発言を拾ってくれています。



晴耕雨読
http://sun.ap.teacup.com/souun/2720.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鳩山首相沖縄入り全記録」  憲法・軍備・安全保障
岩上安身氏のツイートから。


さて、事実を報告するのが、まず最初。沖縄入りした鳩山首相が、何を言ったか、何を言わ
れたか、全記録。まず、午前11時過ぎ、沖縄県庁の知事応接室において、仲井真知事と面会。
20分ほど、非公開の会談があり、その後、報道陣にオープンにされた会談に。


知事が、黄色のかりゆしウエアを着た首相に社交辞令。知事は青のかりゆしを着ていた。県庁の
外からは、首相を非難するシュプレヒコールが。知事「この時期、総理自らご自身で沖縄県民の
声を聞かれたいとして日程を考慮され、ご決断いただきましたこと深く敬意を表します」


知事「普天間での住民対話をはじめ、関係市町村長との懇談を通じ、沖縄の願い、そして思いを
お酌み取り頂き、県民の納得いくのいく形で、普天間問題を解決していただくようお願いを申し
上げる次第です」


知事「二点申し上げたい。第一は普天間飛行場の危険性を一日も早く除去していただきたい。
県内では、4月25日の県民大会からもうかがえますよう、県外移設の実現を期待する声が高
まっております。政府が県民の声を真摯に受け止め、普天間飛行場のの危険性の除去に取り組
んでいただきたい」


知事「第2は、沖縄県民が負う過重な基地負担の大幅な軽減をお願い申し上げたい。沖縄県
には在日米軍専用施設の約74%が存在し、県民生活や振興開発にさまざまな影響を与えて
いることから、この過重な基地負担を軽減することは県民の強い願いでございます」


。「米軍基地に関係する課題としては5点。第1に米軍基地から派生する諸問題の解決促進
だが、事件・事故が月に20数件、毎月、起こっている。航空機騒音も含めて軽減、われわ
れはゼロディフェクト運動を米軍でやってくれと米軍に申し入れている。長年にわたり落ち
着いておりません」


。「第2に米軍基地の整理縮小ですが、まず実現可能なものからぜひ一つ一つ取り組んで
いただきたい。これちょっと時間がかかるようですから、ぜひ時間を掛けてでもお取り組み
いただければと思います」


知事「米軍再編でグアム移転と、嘉手納飛行場より南の米軍施設区域の整理統合縮少、これ
をぜひを進めていただきたい。米軍再編の見直しなどを公約として掲げスタートされたが、
県民の目に見える形での負担軽減がされるようお願いを申し上げます」。自公政権下で選出
された知事も、グアム移転を。


「3番目ですが、日米地位協定の抜本的見直し、これも何十年もわたりわれわれ申し上げて
きましたが、政権の公約で提起すると見直しを提起するという点に県民は大変実は期待を高
めております」


。「4つ目、沖縄県では陸域だけでなく海域も空域もかなり制約を受けている。日本全体の
9割ぐらいが周辺の海、上の空も制約も受けている。ホテル訓練水域と称する制約で、漁船
が迂回しないと目的地に行けないので、一部返還とか、ぜひ取り組んでいただきたい」。日
本周辺の海・空の9割が制約…。


知事「もう一つは鳥島久米島、射爆撃場とか実弾射撃とか爆撃の訓練場がある。久米島
いうのは観光地ですが、そのすぐ近いところで行われておりますし、島が変形して、影も形
もなくなりそうだという危機感がありまして、鳥島久米島射爆撃場の返還はぜひとりくん
でいただきたい」


知事「最後に与那国島は、沖縄県の一番西にある島ですが、防空識別圏が、島の上を通って
いる。沖縄県民から見てもいかがなものか。自分の国の島の上の真ん中を通るような識別圏
というのは、おかしいのでぜひ解消に取り組んで頂きたい、ということです」。


鳩山首相「今日は沖縄をお邪魔させていただき、仲井真知事はじめ皆様方とお話しさせてい
ただく機会を誠に光栄に思っています。政治的には、このような時期に沖縄を訪れるのは無
謀ではないかとか、いろいろお話しいただいておりました…」


首相「このような時だからこそやはり、沖縄の県民の皆様方の声を直接的に、あるいは間接
的にぜひ拝聴させていただきたいと、その一心で参りましたことをどうか、ご迷惑をお掛け
てしておりますが、ご容赦を願えればと思っております」立ち上がり、手をとり、慇懃すぎ
る、いつもの鳩山節。


首相「仲井真知事から、ご歓迎の言葉をいただきまして誠に光栄に思っております。普天間
の基地の移設の問題に関して、仲井真知事をはじめ大変皆様方がご苦労されていかれる中で
、特に旧政権、いわゆる現行案、あるいは現行案の修正というところまで参られた経緯を申
し上げたいと思っております」


首相「新しい政権を造らせて頂く時に、国外、最低でも県外が望ましいということを私から
も申し上げたこともございます。今、外でもシュプレヒコールがございますが、県民の皆様
方の思いは、国外、あるいは県外に移設をという大きなお気持ちになっておられることを理
解をいたしております」


知事「辺野古に立たせていただいた時にそのような思いを私も感じたところでして、大変ご
苦労されておられるところ、新政権として、五月末まで、新たな考え方をまとめるべく、お
願いを申し上げ、皆さん方に大変多大なご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思っておりま
す」


首相「率直に沖縄県民の皆様方にもこのような立場から、お詫びを申し上げなければならな
い、という想いでおじゃまをしたところでございます。私として、知事からのお話を一つひ
とつ、できる限り丁寧に、そのお気持ちを学ばせて頂いて、答えができるように努力をして
参りたいと思っております」


首相「ご案内のように、(県の要望については)すべてをパッケージとして解決をいたすと
いうことが大事なことだと、そのようにも思っておりまして、努力を傾注してまいりたいと
思っております」。じれったい美辞麗句。


首相「普天間のことに関して申し上げれば、さまざま、例えば海外という話もなかったわけ
ではありませんが、現実に、日米の同盟関係を考えた時に、また、近隣諸国との関係を考え
た時に、必ずしもそれは、抑止力という観点からは難しいという思いになりました」。つい
鳩山首相、膝を屈す。


首相「となりますと県外、あるいは、ということで、いろいろと努力をしてきているところで
ございますが、すべてを県外ということはなかなか、現実問題として難しいということに直面
をしております」


首相「一番大事なことは普天間の危険性の早急の除去ということ、ご負担をできる限り減らす
ように最大限努力することが一番重要と思っておりまして、パッケージとして果たせさせて頂
くことで、沖縄の皆さま方にも、またご負担をお願いしなければならないなと、今日もまいっ
た次第でございます」


首相「ただ県民の皆さん方のさまざまなお気持ちもおありだと思っておりますので、きょうは
県民の皆さまのお気持ちをしっかりと受け止めさせていただく機会にしたいと思っております
。住民の皆様方との対話集会も、名護の市長、宜野湾の市長とも、いろいろとお気持ちを学ば
せて頂きれば」


ああ、しんどい。事実を全部伝えると言っても、しんどい…。鳩山さんが、閣僚の中では、最
後の最後まで、一人粘って、県内移設に抵抗していたのは事実ではあるが、こうなってはすべ
ての言葉が空々しく響く。書いていて、虚しい…。でも、続ける。記録する。


首相の言葉の後、しばらく沈黙…。知事「市町村長さんとか、普天間地域の皆さん、名護の皆
さんと、お会いになりますよね。この間の、県民大会の思いというのが率直な県民の声ですか
ら、そういう部分が強く総理にお願いが出てくると思います。ぜひきちっと受け止めていただ
きればと思います」


首相「先程の知事のお話の、ホテル海域の問題とか、嘉手納以南の整理統合のお話、しっかり
と承せていただきたい」


首相「日米の交渉事でございますが、できる限り、環境問題に関する日米地位協定のお話もい
ただきましたが、そういったことも含めてしっかりと、沖縄県民の皆様方のご負担をこれはパ
ッケージの中で、できる限り軽減をさせていただけるような、努力を申し上げて参りたいと思
います


知事「普天間基地だけでなくて、基地の運用、日々のオペレーションがありますね、これに伴
って、音であるとか、結構事件事故とかありましてね、長年にわたって、県内の市町村が、毎
年改善したいということで、政府及び米軍、アメリカ大使館とか横田基地とかにわれわれ参上
して…」


知事「いままであんまり政府に取り合って頂けないもんですから、ぜひこの項目について、きち
っとその、確かに時間のかかるものもあると思いますが、すぐ可能なものもあるんじゃないかと
思っておりますので、ぜひ一回、改善を進めて頂ければありがたい、よろしくお願いいたします」


首相「そうですか、それいかんな」。知事「だいぶフラストレーションが、…一つ宜しくお願い
します」。首相「誠心誠意努力をいたします。お約束をいたします」。知事「普天間の移設につ
きましても、マスコミの情報が先へ出るもんですから、われわれのところにも同時に情報が来る
ようにお願いします」


首相「おっしゃるとおりだと思います。まだ完全な政府案として、まとまっておらないものです
から恐縮でございますが、できる限り、沖縄の知事をはじめ、県民の皆さんとともに解決をさせ
ていただきたいと思っておりますので、そのようにいたします」。何、政府案、まだ、まとまっ
てない??


知事「本当に、政権の公約っていうんですか、あれに沿った解決策というのに対する期待が非常
に強いもんですから、ひとつぜひ、ぜひ公約に沿った解決策、満足いくと言いますか、納得いく
解決策というのを一つぜひお示し願えれば、こんなうれしいことはございませんので、宜しくお
願いしたい」


首相「政権として…」。知事「総理も、よくマスコミの皆さんから出ている「腹案」というのを
ですね、あるんだろうということ非常に皆さん期待が高いもんですから。よろしく一つ…」。首
相「必ずそのようにいたします」。知事「ありがとうございます」。鳩山首相、何を「必ずする
」のか。


> 唯一国外移転を考えていた鳩山首相を、沖縄県民は何故明確に支持出来なかったのかが理解で
きません。


支持しなかったのは、沖縄県民だけではなく、主に中央の官僚、メディアです。


> 米軍自身のグァム移転計画も消し飛びました。衆議院選挙のあと、何が変わったのですか?


まっとうな疑問だと思います。ありていにいって,金の問題でしょう。


グァム移転計画は、米国政府が、リーマンショックによって財政難に陥ったため、ひそかに
見直しの可能性が。二つの戦争を遂行中の米国は、前線の戦費に金がかかり、後方の極東の
基地移転などに金を使いたくない。


このまま沖縄に居座っておけば、日本が金を出し続けてくれる。そうした思惑が、国防総省
内部では膨らんでいるという。他方、日本は自分がハンドルすると鼻息洗いキャンベル次官
補を、冷ややかに見る目もある。


ジョセフ・ナイ、アイケンベリー、パッカードら。彼らを大学教授と侮ってはならない。キャン
ベルよりはるかに格上の、米国の戦略の奥の院。産軍学複合体の要である。彼らの間では、合意
が形成されている。


。「日本を追い詰めすぎて、日米関係を悪化させてはならない」。このコンセンサスは、彼らの
間ではシェアされている。ここまでは、「日本は強く出れば、かならずねじ伏せられる」と、強
引に事を進めてきたキャンベルに任せてきたが、膠着すれば、ナイら、穏健派が前にでてくる。


つまり、焦点は、永田町から、那覇や名護や宜野湾に移ったのだ。沖縄の人々が、どれだけ抵抗の
意思を行動で示すか。すべてはそこにかかっている。どれだけマスコミが沖縄の人々の意思を
小さく扱おうとしても、その抵抗の意思が示されれば、無視しきれなくなる。


日本は、キャンベルのような粗野なハンドラーズに、たやすく操られる国になってしまった。
外務官僚が、この程度の人物と付き合い、ホイホイと言いなりになる、安っぽい国家に。


ナイや、パッカードや、アイケンベリーら、エスタブリッシュメントが共有する考えは、日本
政府中枢、官邸にも届けられている。鳩山首相にも。


> 沖縄から基地を無くしたあとの地域経済や雇用について、沖縄県の何%がよし、としているの
でしょうか?


沖縄経済に占める米軍基地の経済効果は5%。観光収入は15%。基地なき沖縄は直ちに困窮する、
というのは必ずしも正しくはない。


>> 知事「この時期、総理自らご自身で沖縄県民の声を聞かれたいとして日程を考慮され、ご決断
いただきましたこと深く敬意を表します」(略)


> マイナス点になることを決意しての沖縄入りという点は大いに評価すべきですね


その点だけですかね。


> まだまだ首相は諦めていないという見方も、やはり基地問題チェックメイトなのでしょうか?
だとしたら残念です。


残念ですね。僕はチェックメイト、と見ます。でも、孫崎さんは違う。意見が分かれています。


> 普天間ひとつで抑止力もクソもないし、政治家も沖縄県民もそれが方便だと全員分かってるん
だから、本当のホントの理由が知りたいところですね。


現実認識としては、まったくその通り。キャンベルの糞と、腰砕けアメポチ官僚に、属米反日
ディア程度に、やられてしまった、ということ。


> ちばりよ!岩上さん、渾身の弾丸入稿、おかげで、真実が見えそうかな?


ちばりよ、って、沖縄方言か! ああ、なんか嬉しい。港区に沖縄料理店を経営しているんです
ね。今度、食べに行きます。


> 岩上さんももう屈しちゃいました?


屈してませんよー。ただ、沖縄の人のこれから書きになる。


>> ああ、しんどい。事実を全部伝えると言っても、しんどい…。鳩山さんが、閣僚の中では、最
後の最後まで、一人粘って、県内移設に抵抗していたのは事実ではあるが、こうなってはすべての
言葉が空々しく響く。


> 福島みずほ大臣も忘れないでください。


社民党は断固戦うべき。連立はただたに離脱して、野党になって、参院選をグァムまで撤退しろと
主張して、戦うべき。


> 結局の所現状維持に終わりそうな気がしますが岩上さんはどう思いますか?


ホントに沖縄次第。それに呼応して、本土でもどれだけ共感と基地反対運動が盛り上がるか。


> 知事が会見後に、もう一つ奥があるようだといった発言してましたよ。


まだこのあと、キャンベルなどより、いちだん上の大物が来日します。


> 防衛はおろか、国権のあらゆる面において支配され、属国状態にあることを多くの国民は知ら
ないのでしょうか。守ってもらわないと困るから、そこそこ言うこと聞いて、あとは適当にうま
くやればいい。もしかして本土の多くの人間はそう思ってるのでしょうか。


残念ながら、そうなつていますね。きづけば、変わりますが。


> これでこないだの2、3倍の規模の集会とかが起きて、沖縄で反対の嵐が起きたら、どうなるん
でしょうかね?


作らせないんですよ。現に今夜、沖縄の友人に電話したら、基地に水を提供している宜野湾市
水道を止める戦術が噂されてます。


> あまりにもソースがないんで陰謀論にしか見えませんよ。


ソース(笑)。書けるか、そんなもん! ネットでググりゃ出てくるような話なんぞ書いてない。
全部。取材のナマネタ。文句あるなら、読まなくていいから。


> こんな朝方までツイートしてくれてありがとうございます。鳩山さんの対話よく分かりました。
貴殿のジャーナリストとしての中立性と同時にコヘレントな姿勢に共感いたします。


眠いです、正直。でも、キャンベルとその恫喝に諾々と従う、官僚とメディアのトップの売国
米根性が信じられない。


> 政府案は未定なので、囲碁で言う「劫立て」ができた状態と見ます。「初劫取るべし」は囲碁
格言。内閣と党の碁打ちが連携して「劫移し」を図るのでは?


囲碁をやらないので、意味がわかりません。優しく解説してほしい。


> 近々、普天間絡みでナイ教授の論文が出るようです。Forein Affairsかなと


それは気になりますね。キャンベルらのやり過ぎをいさめ、鳩山内閣をボロボロにして、自己の
権益を守った日本の官僚を皮肉るでしょう