沖縄の生の声・・・twitterより

やはり、生の声は大切ですね。
mihironという方の、沖縄で国語教師をなさっている方のtweetから、抜粋です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多くの人が言ってますが、沖縄県民のほとんどは、5月末なんてこだわって
ないです。伊波宜野湾市長が言うように、「県内移設」が答えなら、どうせ
また進むわけがないので(県民が進ませるわけがないので)結果を出したと
は言えないんですよ。十数年の膠着状態からの変化のためには違う案しかな
いんです 10:17 AM May 5th webから


そして、これまた皆さんが言ってますが、これは「鳩山さんの責任問題」
では決してありません。民主党叩きに利用しないで欲しい。まな板にも上
げない、ただただ押しつけていた前政権よりはずっとマシ。鳩山さんには
負けずに、ちゃんと善処して欲しい。偏った学びではなく、正しい知識を
つけてね。 10:19 AM May 5th webから


普天間海兵隊がどんなものか、をスパモニが報道説明してるってだけ
でも、民主党の功績は大きいです。海兵隊は先攻部隊だから抑止力には
なりません。大体沖縄に来た人はみんな知ってると思うけど、極東最大
の嘉手納基地があるんですよ。まだまだ。抑止力をいうならあれだけ
でも十分じゃないですか? 10:25 AM May 5th webから


普天間が無くなったって、全体のバランスから見たら、その程度のこと
なんです。でも、地元にとっては、本気で命の危険を脅かされるものが
無くなる大きなことです。新たな最新鋭の基地を作るということは、
基地の恒久化に繋がるのは目に見えている。それを呑めというのはむちゃ
くちゃだと思いませんか? 10:30 AM May 5th webから


今潰そうとしてるものと作ろうとしているものの性能の差を考えれば、
10年落ちの中古車を新車に変えてあげるようなものです。しかも日本の
税金で。RT @akkiiman「新設=当分(ずっと)使わせてもらいます」って
いうニュアンスはありますよね当然。 about 24 hours ago Twit for Windowsから


ええ、だからジョーカーは欲しい所にあげる方がまだマシかと…テニアン
議会は誘致に全会一致ですもんRT @akkiiman これは簡単に言うと
「ババ抜き」なんじゃないでしょうか。 about 24 hours ago Twit for Windowsから



Teachi01今朝のMもんたに苦言。「9万人集会のように、もっと沖縄の人は怒らない
のか。」その台詞をうちなーのおじぃおばぁが言うのと、県外の人が言うの
では意味が全く違う。その発言で彼は自分が単なる傍観者であることを露呈
してしまったように思える。 about 24 hours ago webから mihironと6人が
リツイート


本当に自民党にだけは絶対に言われたくないです。RT .@yassun_jp 谷垣
さんの頭の中には参院選前に民主党を下げる事しか無いんだよね。今後10年
以上続く国民の生活を5月末迄に誤った方向のまま固定して好いわけが無い。
下野しても国民の声聞こえず。 about 19 hours ago Twit for Windowsから


もちろんホントは嘉手納だって返して欲しいけど、とりあえず、ね。抑止力
を理由にするのは矛盾が大きいという意味で。RT @ayarinz抑止力は第七艦
隊で十分かな? RT @naotsu: RT @mihiron: 海兵隊は先攻部隊だから抑止
力にはなりません。 about 19 hours ago Twit for Windowsから


ホントに…脳天気だと思われるかも知れませんが、昨日まで本気で国外
って言いに来たんじゃないかなぁと期待してました。RT @saintlapereau
何の根回しも無しに沖縄にいって、あんな提案をするなんて考えられな
いので海外移転のワンステップだと思いたいですね。 about 19 hours
ago Twit for Windowsから


sake_lover2010@mihiron 必要悪なら沖縄だけで負担しなけりゃいけない
理由は無い。鳩山の進退が取り沙汰されているけど、辞めて済む問題で
ないしそれでは自民党と同じだ。責任を感じるなら5月末をむしろスタ
ートとして、アメリカに交渉し続けるべきですね。 about 18 hours ago
webから mihiron宛 mihironがリツイート


kina_peechinここで首相vs沖縄県民の構図にしてしまっても県民の為に
はならない。ここはひとつウチナーンチュの意志を明確にして、鳩山さん
チバリヨーと言うしかないと思う。粘り強さは沖縄の長い歴史の中で培
ってきたからね。 10:43 PM May 4th webから mihironと23人がリツイート


KENKOOKINAWA戦後65年も、辺野古14年も、粘り強く続いてきた平和を願う
心!何度でも諦めない! QT @ecoyoko: 5月5日まで!QT @2tarou ★緊急
署名★「沖縄の民意に応えてください」http://bit.ly/bgCxPz 拡散希望
about 18 hours ago movatwitterから mihironと5人がリツイート


基地のない平和な沖縄が最終的な望みです。非現実的だと言われますが、
私が子どもの頃は新都心も美浜も基地でした。次は普天間を返して下さい。
普天間返還合意」どおりに。最初の合意は、グアムに移すまでの辺野古
の15年の限定使用だったはず。経由無しで移っても問題ない気がします
けど(笑) about 17 hours ago webから


抑止力は普天間飛行場にはないと思いますよ〜先攻部隊の海兵隊は何か
あったらガラ空きなので、日本を守れません。それに残念ながら普天間
無くなっても極東最大のイヤになるほど立派な嘉手納基地があるんですよ。
ホントに残念。 about 17 hours ago webから


新都心も美浜も私が子供の頃には基地でした。あの頃基地で雇われていた
人数と今そこで働いている人。どちらが多いか、子供でもわかる
RT @tyaya9822: 沖縄の人に聞きたいのですが、アメリカ軍がもし撤退し
ても自立出来るのでしょうか? #kenmintaikai #futenma about 17
hours ago Twit for Windowsから


言葉の使い方が問題かも。これは「普天間飛行場移設問題」ではなくて、
普天間飛行場返還問題」ですよ。 about 17 hours ago webから


そうですね、お金と脅しで十数年前に上の人が合意させられて、そのこと
に多くの人が納得出来ないって訴え続けてて、それで結局何も動かない、
っていう感じかな。率直な感覚としては about 16 hours ago webから


satoukai今鳩山さんを批判して最も喜ぶのはマスコミと旧利権派。今切実
に必要なのは「5月末には拘らないで! 」「何より公約実現を! 」という
沖縄県民の、悲鳴のような声を中央に届けることです。 1:28 PM May 4th
webから mihironと28人がリツイート


「え、沖縄から先制攻撃かけたら、沖縄危ないじゃないですか!」オード
リー春日くん、いいこというじゃん(^-^) #tvasahi *Tw* about 14
hours ago Twit for Windowsから


今日のフォロワーさんの増え方は感動的でした。驚いたとともに、確信し
たのは「4.25県民大会はきちんと報道されなかったんだ」ということ。
私のスタンスは変わらないけど、マスコミ報道が大きかったからここまで
広がったんだと…ネット配信ででもいいので、是非事実を確かめて下さいね。
about 13 hours ago webから


ChibanaTatsumi昨日の鳩山さんが来た名護市民会館で、日テレにインタビュ
ーされた。ひたすら鳩山への文句を言わせようとする誘導尋問の応酬。
マスコミは撮りたい絵しか撮らない。そりゃ怒りはあるけど、今ここでやめ
られたらもっとひどい事になる。だから鳩山さんに考え直してほしい。
公約を守ってほしいと言った。 about 11 hours ago webから mihironと
100+人がリツイート