消費税だけが税金じゃない・・・・twitterより

たまたまtwitterを開きましたら、こんなtweetが。
自己紹介は以下のとおり。社民党の県会議員さんです。


* 名称 梶正治
* 現在地 香川県丸亀市山北町
* Web http://www.e-kaji...
* 自己紹介 うどんで有名な香川県丸亀市で、県会議員を
しています。社会民主党です。1953年生。男。身長低。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
消費税だけが税金ではない。わざと消費税しか取り上げないマ
スコミにだまされるな。たとえば、大手銀行6グループは、2
010年度、合計で1.1兆円もの利益があるが、納税する法
人税はゼロ。これは許せるのですか。


法人税ゼロの理由)
不良債権処理に伴って過去の赤字額との相殺が7年間繰り越さ
れるためです。不良債権処理時には、公的資金の投入などの支
援がとられており、中小企業の赤字繰越には、公的支援があり
ません。当時銀行に首切られた人や、貸し渋りで倒産した零細
企業者はどう思うか・・・



消費税だけが税金ではない。わざと消費税しか取り上げないマ
スコミにだまされるな。たとえば、資本金10億円以上の大企
業は、この10年間で内部留保金を142兆円から229兆円
まで増やしているのに、まだ法人税を下げろと言っている。
これは許せるのですか。



消費税だけが税金ではない。わざと消費税しか取り上げないマ
スコミにだまされるな。たとえば、3月末の決算で、企業の手
持ち資金(預貯金と短期有価証券)は63兆円と、史上最高額。
これで法人税を下げても、投資には回らず、貯金が増えるだけ。
これは許せるのですか。



消費税だけが税金ではない。わざと消費税しか取り上げないマ
スコミにだまされるな。たとえば、株式所得などの税率は、日
本は10%で、スウェーデンでは62%だ。
これは許せるのですか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・