ネットの世論調査に対する、表メディアの偏向報道

表マス・メディアは、それぞれにネット・ニュースを配信しています。
ネット内の傾向を知らないわけはないわけで、多大の関心をもち、
おそらく過敏なまでに、耳目をそばだてているものと思われます。


ネット内の世論に蓋をしておくこと、それを表に出ないようにすること、
これは彼らの「仕事」の一つでしょう。


しかし、ツィッターなるものが出来て、なかなかコントロールが難しく
なってきたのでしょうね。
テレビなどでも、ネット内世論調査の傾向に言及しはじめたようです。


昨日、たまたまバラエティのようなものを見る機会がありましたが、
大阪での立会い演説会での「小沢コール」を紹介したあと、ネット
内でも小沢支持があがってきている、と、管総理と伯仲している棒
グラフのみ見せて、ウソの報道をしていました。


また、読売がネット内世論調査を削除したらしいです。同じ読売なのに
結果が真逆であるのはどういうわけか、と、読者から指摘でもあったん
でしょうかね。

これが削除されたページ。
岩上ツィートより。
ならば拡散! RT @webrebelde 読売が消したページが保存されてた!
しかしテレビでは伝えられない調査。RT @yamabada: ヨミウリオンライン
の調査結果、小沢87% 菅13%
http://ow.ly/2ATns


以下、植草さんのブログがわかりやすく書いてくださっているので、
それを貼り付け。それから、大阪の立会い演説会はテレビニュースに
なっているようですが、当然編集が入ります。つまみ方によっていか
ようにも意味づけられます。


そこで、you tubeから、編集なしの立会い演説会を、生資料として
貼り付けておきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-89cd.html


2010年9月 6日 (月)
唖然とする読売新聞代表選ネット調査結果隠滅



フジテレビ「Mr.サンデー」が民主党代表選を報道した。


 東京、大阪で行われた立会演説会では、小沢一郎氏の支持者が多数
詰めかけ、小沢一郎氏の人気が菅直人氏の人気を完全に上回っている
現実が明白になった。

 
 番組は街頭演説会に詰めかけた小沢一郎氏支持者が動員された人々
であるとの証拠を掴もうと質問を浴びせたが、動員された人々をまっ
たく発見することができなかった。

 
 これが、主権者国民の生の声である。また、民主党代表選は民主党
内の選挙であるから、民主党支持者のなかでの支持率を調べなければ
当選予測のための資料としては意味がない。
 

 民主党支持者への調査ではとりわけ、小沢一郎氏支持者が圧倒する
はずである。各種調査もその事実を表示している。

 
 「Mr.サンデー」が実施したインターネット調査は、誠に奇妙な
ことに、それでも菅直人氏支持が多数だった。調査を実施した下請け
調査会社は「メディアパーク」という名の調査企業である。

 
 この手の下請け調査会社が、もっとも疑わしい存在である。メディ
アパークという名の企業がどのような企業であるかを私は知らないが、
他のインターネット調査とかけ離れた調査結果を出したメディアパー
クが、どのような方法、質問で調査を実施したのかは明らかにされる
必要があるだろう。
 

 メディアパーク社のサイトを見ると、事前に登録したモニターを対
象に調査が行われているようであるから、その調査に協力した人に直
接話を聞けば、調査の実態が明らかになるであろう。

 
 インターネット調査では、ほとんどの調査で小沢一郎氏支持が菅直
人氏支持を圧倒している。ネット上に代表選世論調査結果を一覧表に
したものがあったので転載させていただく。大変申し訳ないが、出典
をメモできなかったので、出典が判明し次第、報告させていただきたい。
 









 これらの調査を見ると、インターネット世論調査では小沢氏支持が
優勢であることが鮮明である。これに対して、マスゴミ世論調査
けが奇異な姿を示している。

 
 フジテレビ「Mr.サンデー」のインターネット調査も非常に奇異
であるので、ネット上で、この「メディアパーク」社の実態について
の調査が行われることが望まれる。




こうしたなかで、驚くべきことが発覚した。読売新聞が、ヨミウリ・
オンラインで公開していたオンライン調査結果を突然消去したのだ。

 
 読売新聞本紙の世論調査では菅直人氏が圧倒的な優勢を示しており、
9月2日の卑劣な公開討論会でも、品性下劣な橋本五郎氏が、この疑
わしい世論調査結果をもとに小沢一郎氏に無礼千万な質問を示してい
たが、その読売新聞がオンライン・世論調査結果を抹消した。記事掲
載期間が経過したと説明するのかも知れないが、代表選はこれから実
施されるのであり、現時点で消去したのでは調査の意味がない。


 
 菅直人氏当選に向けて情報工作を展開する読売新聞の方針と完全に
矛盾するオンライン調査結果だったのであろうが、都合の悪い調査結
果だからといって消去してしまうとの対応には唖然とする。
まさにあいた口がふさがらない。
 


 私は何かのシステムトラブルではないかと考えたが、すでに調査結
果が消去されているとの記述をサイト上で確認したので、恐らく読売
新聞が意図的に消去したということになるのだろう。

(以下略)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネット世論どおりの街頭演説(民主党代表選)
反戦な家づくり)

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-930.html




 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現場にいた小沢応援者のブログ記事を、ふろくとして。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51597441.html

晴 天 と ら 日 和


 空には8台のヘリコプターが旋回していました。
   右翼や過激派は、完全に警察に封じられてようですね、。。。
   それだけ大阪府警のお巡りさんの動員が凄かったのだと思う。
   
   で、NHKの腕章をつけた3人組にマイクを向けられる。
   (人の良さそうな3人組だったですが、言わねば!!!)
   今朝の放送で菅を印象づけるような印象操作をしたこと、「政治と
   かね」は冤罪であること、その冤罪でマスゴミは小沢さんが議員を
   辞めるまで言い立てる書き立てるであるだろう、そんな情報しか流
   さないのはマスメディアの怠慢であり職場放棄でありはしないか!
   
   その他、とうとうと喋って、色々と喋って、。。。
   私は、マスゴミ批判の最たる人物である。だからこの画像はボツに
   なることは百も承知します。使って頂けなくって結構です。しかし
   私の言ったことは耳に留めて置いて欲しい。今、あなた達現場に居
   る人間が改革していかないと今のままでは早晩マスメディアは国民
   からの信を得られず崩壊すると、。。。。。

   で、TBSのマイクとカメラを持った二人組み、。。。
   ワイドショーはどうしていつも同じ切り口なのか。を一くさり
   で、「政治とかね」のことを突っ込んだら逃げてしまいました。
   あの方達も分かってるんだって思った。
   どんなに理不尽な情報を垂れ流しているのかって、こと、。。。

   で、ゴミウリのマイクとカメラを持った二人組み、。。。
   こやつらはもっとひどかったんだから、。。。
   記者クラブなんて談合組織は解体するしかない。
   機密費を貰った組織、個人を何故公表しない。
   辛抱は鍋常の金魚のフンか!
   これ言っただけで露骨に嫌な顔をされて逃げられちゃいました!
   トホホ、。。。。。
   
   NHKが一番まともな対応をしていましたが、
   ポツリッと言ったんだよね、確かにこう言ったんだよね。
   「僕らの力では到底ウンヌンカンヌン」、。。。。。
   ってことは、やっぱり偏向報道をしてるって分かってるんだ!
   今、ほんとに今、真剣にジャーナリズムとは、報道とはナンナノカ
   深慮しないとマスメディアは大衆から見捨てられるよ、って、。。