小沢バッシング正当化の記者クラブ論理・・by 岩上安身tweets

岩上さんが、ある新聞記者と酒の席でかわした会話。


・・・・二の句が継げないとは、このこと。何なのでしょうねぇ、
この記者クラブ論理。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://honnosense.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-4faa.html


昨夜、ある会合で新聞記者と議論になった。

話題は小沢氏。

彼は、小沢は悪だ、クロだと決めつけてはばからない。

しかしその根拠は何もない。

すべての記者クラブメディアが連日ネガキャンを張るのは

正しいと言い張る。




続き。

その記者は、小沢氏関連以外は常識的な話をする人物だった。

それだけに、この件に関しての偏りぶりは尋常ではないと

感じられた。

自分自身は、小沢氏に関しても検察に関しても、

まったく取材していない。自分自身ではっきり言い切って、

そのうえで開き直り続けた。




続き。

仮にもジャーナリストが伝聞だけで

推定無罪」を踏みにじれるのかと

私がいうと、

なぜ、司法機関に

従わなくてはいけないんだとすら

言いきった。

クロだという証拠は、

もちろん手にしていないのに、だ。

「小沢は謝ってないんだ、

謝らせるまで毎日書き続けていいのだ」

という。おかしい。




続き。

新聞は、どれだけ高みから見下ろしているのか。

いつから司法機関を超えて、

人を裁く権限をもつようになったのか。私は問い返した。

新聞はうしろめたい思いはないのか? 

押し紙は? 国有地を払い下げてもらった本社屋の土地は? 

官房機密費は? 彼はその事実をすべて認めた。




続き。

なぜそうしたことは

書かないかという問いに、

「自分の上司が

 みんなやってきたことを

書けるわけがないじゃないか」

と居直った。

「だが、おれたちは謝った」という。

ん? いつ、どこで? 新聞協会の会報か何かで

こうした問題を取りあげたことがあった、という。

それですんだ、というのだ。




続き。

空いた口がふさがらない。一般読者が誰も知らないところで、

アリバイ作りのように書かれた記事を持って、

新聞業界全体の禊はすんだ、というのである。

だが、官房機密費は誰も返還していないし、

国有地はそのままだし、押し紙は今も続いている。




続き。

「俺たちは自分に落ち度があっても、

小沢批判をやめたらいけないんだ」。

なぜ? そう聞くとまた何度でも同じところに戻る。

「謝っていない」。何について? 

「企業団体献金をやめるといったのに、まだ受け取っている。

許せない。謝れ。謝れ。おれたちは謝った。オザワ、謝れ」。

その繰り返し。




続き。

酒の席とはいえ、ここまで没論理的になると、

まともな議論にはならない。

「おれたちは頑張ってるんだ」と、

何度もその記者は繰り返した。

「毎日、社員をどう食わしていくかで、

 精一杯なんだ」とも。

そうした自己弁護のすべてが、

記者クラブあげての

小沢バッシングの

正当化につながっていた。




続き。

たぶん、

マスコミ業界以外の人間が聞いたら、

どうかしているのではないか、

と思うだろう。

業界内だけでのみ通る屁理屈である。

しかし、こんな屁理屈で「武装」して、

実際に、記者クラブメディアは

連日、異常なネガキャン

張り続けている。

何のためにか、

自分たち自身でもわからないまま


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上、ブログ「本のセンセ」がまとめてくださったツィート集。
岩上さん本人のツィートから、もう少し足しておきましょう。
リンク先には、さらに世論を「創作」する記者たちの例があがって
きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新聞記者のメンタリティーを知る手がかりとして、昨夜の「議論」
をつぶやきました。誇張はありません。ご参考までに。
RT @ItoShinya ひどいな。嘘でコメントを誘導している。 
RT @kono_chiha 「世論捏造」に遭遇。http://bit.ly/bqrLpx


わかりません。カルト信者と話しているようなものです。
RT @Shitozuka 何故言い切れるのだろうか? QT @iwakamiyasumi: 昨夜、
ある会合で新聞記者と議論になった。
話題は小沢氏。彼は、小沢はクロだと決めつけてはばからない。
しかしその根拠は何もない。


どうぞ。ただし、彼は小沢氏の話以外では、本当に物わかりのいい人物でし
たよ。RT @hataeiji @iwakamiyasumi 無茶苦茶な新聞記者との議論ですが、
拙ブログ「世に噛む日日」http://j.mp/dChrXxに引用させていただいてもよ
ろしいでしょうか


彼は自分はリベラルで、社内では異端派なのだと言ってました。その通りだ
と思います。保守派はこんなものじゃありません。RT @him_beere 驚きました。
読んでいて鳥肌が立ちました。この感情は何処から来るのでしょうか。こんな
感情を持つ人が記事を書く、恐ろしいです。


そうでしたか。ありがとうございます。RT @futaminobuaki @iwakamiyasumi二見です。
「世界9月号」によると小沢幹事長は09年度、党として企業献金は受けていないそう
です。「企業献金禁止」の公約を作った当事者だから、「受けない」のは自明。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これでリベラルで、異端の記者! ! !