村木事件報道の裏読みと、思いやり予算増額要求の裏読み

新聞購読をしないわたしは、ニュースをまずグーグルのネットニュース
で見ます。トップニュースの項目をざっと見、それから政治をクリック
その項目をざっと見ます。


さらに、twitterを開いて、漫然とタイムラインをしばしたどります。
タイムライン=TLは、これは自分で編集するもの。自分が関心ある
ツィートをする人をフォローするように心がければ、面白いTLが
作れる。


twitterは、インタラクティブなものですから、フォローしてくれる人に
は、基本的にフォローするようにした方がいい。変なのもたまにある
から、それは除いて。


自分の関心あるテーマに沿ってリストを作っておけば、そのリストで
効率的に欲しいニュースや見解が得られます。


さて、そのようにしているわたしが今日twitterを眺めて、二つ注目。


村木事件で、大阪地検の前田検事が逮捕され、データ改ざんによって
空前絶後の失態」と報じられているようです。これについては、
twitterの意見は、



masayukitakada 村木事件。本件そのものも、検事による改竄疑惑も、
両方とも「推定無罪の原則」が報道において働くべき。それに現場の一検
事に某かを押し付けることで、検察の諸矛盾の免罪符や世論のガス抜きに
してはならないと思う。何か嫌な感じ。
一部分を認めて全体の悪弊旧弊を
温存しようとする力学が働くのは常。


montagekijyo 【主張】 産経 "最高検にはこの際、徹底した真相の究
明と、厳正な対処を求めたい""矮小化してしまってはならない。「暴走」
を組織としてチェックできなかったとすれば、それも大きな問題である。
" http://bit.ly/cZOOKj ←自分で自分の暴走チェック出来んだろ。



webrebelde 問題のすり替え&しっぽ切りで終了。
RT @iwakamiyasumi: これから先、メディアは、しばらく検察を叩きます、
ほどほどに。検察も、身内から1人不届き者を出しまして、申し訳ない、御
用にしましたと低姿勢。…それでチャンチャンと。
政治と金のネガキャンは、
無反省のまま。


qsatoh #kensatsu 「特捜部のエース」って称号は自らが創作した文章に、
逮捕・監禁・脅迫などで精神的に追い詰め「署名させる能力」が高いと与えら
れる称号なんだということがよくわかった。検事に「こんな最低な仕事嫌にな
らない?」と訊いてみたい。だから検事自身の名誉の為にも可視化が必要。



非常に強く同意。RT @kazu1961omi 村木さんの事件の本質は、調書の捏造、
でっち上げと、調べ検事の公判での偽証です。FD改竄事件にすり替えられ
ないよう注意。検察としては、そのほうが圧倒的に都合がいい。これから、
前田検事がいかに特異な検事であるかのようなリークが続く。



こういうもの。これが朝日の特ダネであることにも注目したツィートありました。
以下は、フリージャーナリスト岩上安身さんのツィート。



 本当のスクープというのは不意打ち。しかも権力側は、抜かれたくないスク
 ープがあった場合、どういう経路で漏れたか、徹底的に調べようとする。
 非公式に脅しもする。
 私はオウム事件で早川ノートをスクープした際には、某公安から、どこから入
 手した、どんな罪状をでっちあげてでも、ガサいれするぞ、と脅された。
 もちろん、突っぱねましたが。「スクープ」したメディアと悶着もなく、すぐ
 に段取りよく逮捕。そんな。私には考えられません。





村木事件が、データ改ざんとか一検事の失態ではなく、構造的な問題であること
はあきらかです。
同じように「ストーリー」主義による自白強要によって調査書を作られたこちらは



seijinews 産経ニュース- 【主張】鈴木議員失職 民主党の起用責任は重い:
 あっせん収賄罪などに問われ、最高裁に上告を退けられた衆院議員、鈴木宗男
被告の異議申し立てが棄却され実刑が確定した。近く収監される。国会法などの
規定により、議員も失... http://bit.ly/b92gvw


おかしいですよね。
小沢秘書逮捕問題もあります。裏側には、政治的な何がしかの動きがひそんでいる
ようです。


もう一つ、岩上さんと数人がツィートしていたのですが、アメリカの思いやり予算
額要求。




米政府、思いやり予算大幅増を要求へ 「対中戦略経費」と強気 (1/2ページ)
2010.9.22 01:20MSN産経ニュース http://bit.ly/9dPbho


 米政府が在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の大幅な増額を要求
する方針を固めたことが21日分かった。複数の政府筋が明らかにした。中国の東
シナ海での活動の活発化に加え、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で起きた中
国漁船衝突事件での中国の強硬姿勢を受け、米側は思いやり予算を「対中戦略経費」
と位置づけ、日本の応分の負担を迫る構えだ。


 菅直人首相は22日午後に訪米し、23日(日本時間24日午前)にニューヨーク
オバマ米大統領と首脳会談を予定。前原誠司外相も同日クリントン国務長官と会
談する。いずれの会談でも米側は、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)
移設問題で、名護市辺野古(へのこ)へ移設する日米合意の早期履行を強く迫るとみ
られる。


 会談で思いやり予算には直接触れない公算が大きいが、担当者のグレグソン米国
防次官補(アジア・太平洋安全保障担当)が28日に来日し、思いやり予算の大幅
増額を日本側に打診する。これを機に日米両政府は来年3月に期限切れとなる思い
やり予算に関する特別協定の改定作業を本格化させ、年末の予算編成までの合意を
目指す。



 民主党は野党時代から思いやり予算削減を求めてきた経緯もあり、日本側は削減
を求める方針だが、普天間問題の影響もあり、米側は強硬に増額を求める公算が大
きい。協議難航は避けられないとみられる。
(以下略)



これに対する岩上関連ツィートは以下のごとし。



そらきた。みかじめ料の増額要求。RT @satoru79 米政府が在日米軍駐留経費の大幅
な増額を要求。中国の東シナ海での活動、沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突
事件での中国の強硬姿勢を受け、米側は思いやり予算を対中戦略経費と位置付けた。
http://goo.gl/JSXk


東シナ海でも、日米連携の猿芝居。同時上演。RT @kaz5420 メディアと検察の連携
の取れた逃げ道作りの猿芝居かな? RT @2tarou:郵便不正事件 〜 朝日の「スクー
プ」に感じる違和感: 誰も通らない裏道



もともとつながってますって。RT @yokoaoki 山分けの約束だったりして
RT @yujirokon: 裏で中国と米国がつながりだしたか。。 
RT @iwakamiyasumi: みかじめ料の増額要求。RT @satoru79 米政府が在日米軍
留経費の大幅な増額を要求。


ヤクザのゆすりたかり、あるいはDV男の、共依存女へのいじめ、カネのむしり取り
と同じ。RT @paggpagg @iwakamiyasumi氏の「みかじめ料」はまさに当を得た表現。
思いやり予算は対中戦略経費」「増額要求」。アメリカのメッセージは明確その
もの。




日本のなけなしの金がこのようにしてまた奪われていきます。
こんなにみんな不安を抱えて毎日生活しているというのに。
昨日も人身事故で電車の遅れ。
首都圏では、どこかの線路に行き暮れた人が身を投げ続けています。



○追加です。以下は、元外務省情報局長孫崎享氏のツィートです。
米国:ゲーツ元CIA長官=現国防長官によって、日本は徹底的に剥がさ
れる・・・・管政権成立と無関係ではなさそう。
管政権は、日本剥がしのための政権?


孫崎氏ツィート


産経「米政府思いやり予算大幅増要求」。米軍基地支援は日本は世界の
半分以上、独の3倍、英国の20倍、全Nato諸国の1.6倍(2004
年米国防省資料)。本来少なくとも独並減額要求をすべき。村田元次官
遺書的著書で指摘。対米追随の日本はどこまでなめられているのか。


村田良平(元次官)著「何処へ行くかこの国は」:独との差が大きすぎ
る。日本の政治家と外務、防衛、財務の各省も筋が通った額しか負担し
ないことにすべきだ。〈略)米軍の要求は『米国の貪欲」が該当すると
思っている。ゲーツ国防長官来日開口一番の思いやり予算極めて重要発
言を見て,憤りを覚えた。


コバー論文(経済スパイとしてのCIA)「ゲーツCIA長官は1992年
デトロイトでインテリジェンスの問題として国際経済問題の重要性に焦
点をあてた。新たな要請の約40%が経済問題」。当時この対象はどの
国でしょう。このCIA長官は勿論今日の国防長官と同一人物です。
(参考『情報と外交』)