小沢氏側の検察審査会議決無効の申し立てに関するいくつかの話題

○岩上Ustream

郷原弁護士記者レク 2010年10月14日http://iwakamiyasumi.com/


岩上氏のホームページからアクセスできます。
ここからは川内議員による談話や予算審議会での応答などもアクセス
できるようです。
郷原氏とともに出席している行政法専門の方の説明、とてもよくわかる。
審査会制度の法的問題、あきれるくらいのずさんさであり、気に入らないものは
誰でもひっぱってきて有罪にできる、違憲の可能性ある制度であると。
これが憲法違反でなかったら、何が憲法違反か、と、たしか言ってたような。



○「法と経済のジャーナルasahi judiciary」
小沢起訴議決 検察不信の中で検察審査会の役割強化論も
http://astand.asahi.com/magazine/judiciary/jiken/2010101000003.html?iref=chumoku
村山 治氏執筆

途中まで無料、そのあと有料の記事。
これ、わたしは、まだよく読んでない。
今朝は、急ぎの用事があるので。あとでよく読んでみよう。




○関連ニュース、tweetまとめブログ
「国会会期終了後に小沢一郎氏を「電撃逮捕して取り調べる」可能性 」

http://alcyone.seesaa.net/article/165767799.html