森ゆう子議員と狂ったマス・メディア、おまけは小沢・与謝野囲碁対局観戦記

テレビでは、NHKを初めとして、なんだかミエミエの小沢叩きをまだやっていると
いうではありませんか。同じようなコメンテーターが出てきて、いかにも正義の味方
づらして、きっと高みからしゃべっているんでしょうね。


先日、みのもんたの朝ズバで、森ゆうこ議員がTBSの捏造ビデオについて指摘していま
したが、みのもんた森ゆうこ議員のいない場所で否定したそうです。
それは、否定しなければ、テレビ局としてはゆゆしきことですからね。
でも、あの捏造は事実。石川議員も怒っていました。


以下は、森ゆうこ議員のtweetsです。読みやすいように編集しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ねつ造ビデオ: 石川議員が都内ホテルで水谷建設から現金5000万円を受け取るところに偶然居
合わせた水谷建設関係者と称する男性の証言ビデオ。ほとんどモザイクがかかっていたが、
直感でおかしいと感じ、次の点をTBSに指摘。


1.長身の男が現れたと言っているが、石川議員を見て長身の男という人はいない。
2.唯一見えるその男性の爪が異様に伸びており、真っ黒であり、モザイク越しに見えるだらしなく
ワイシャツを着た姿が都内高級ホテルでそれなりの会社の幹部と会う関係者というのが不自然。


夕方と夜のニュースに放映されたが、私の指摘後そのビデオは放映されなかった。
後日、他社がその男性を追及。石川議員と会ったことはない。パーテイーで見かけたことはある
かもしれないなど、証言を訂正。


私のいないところで私の言ったねつ造報道は事実無根と。
欠席裁判はやめなさい、番組に呼んで議論させろと言っておきました。
“@tokudasu: 何言ってるのみのもんたは、「政治と金」の問題って何?
繰り返し、「政治と金」と言うなら、具体的に説明出来るんだろうな。説明しろ。



前略TBS朝ズバ殿。12/15、12/18の放送で私が12/14の放送で指摘したことは事実無根という趣旨の
発言がありました。私を番組に呼んで、もう一度当該ビデオを放映し、どちらが正しいか議論しよう
ではありませんか。欠席裁判は不当であると担当者にはお話してあります。速やかな対応を。


TBSのねつ造ビデオ。動画はまだ見つかりませんが、静止画と記事のあるブログ発見!石川議員を長身の
男性と呼ぶ人はいません。5000万円、見たんか〜?!
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-6ab2.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



森議員は、たけしのテレビ・タックルにも出たようで、以下のようなツィートが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビートたけし氏が、前田元検事の関わった他の案件も民間企業なら調査するのではと問題提起したのに対し、
41件の事件があり最高検で調査中、小沢元代表の事件も含まれると私。この部分だけはカットしないでと
担当者に頼んで来たが、どうなるかなにゃ。


隣に座っていたけど、なんかおとなしかった。 “@LedLine: 収録が終わってどうでしたか? やっぱり勝手な
こと言ってました? RT @moriyukogiin もう渡辺周選対委員長などに勝手なことばかり言わせたくない。”


でも、テーマについては事前に制作者がよく調査している。 “@kark530: 嘘を広める不良番組まです。。
憲法のことで間違っている事を言っていると抗議したらバラエティですからと居直られた。


訂正:摘要⇨適用本日のタックル。裁判員制度のコーナーそのものを落とすことになったと連絡あり、
従って、前田元検事が小沢元代表の事件の捜査に関与していたとのたけしさんとのやり取りは完全にボツ。
私としては、あと菅内閣の政策と方向が逆になっているので、積極的に発言したところは無い。


収録ものはリスク特大。でも渡辺周氏の抑止力にはなれたかにゃ。 “@torimiru: @moriyukogiin TVタックル
を観ていた実家の母から電話もらいました「森ゆうこ議員全然喋らなかったよ。朝ズバの時はズバズバ気持ち
よかったのに」お母さんそれ編集されてるんです。”


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以下は、森議員の資料サイトです。
とてもよく整理されています。森議員のメモを覗き見している感あり。
http://my-dream.air-nifty.com/siryou/cat22474757/index.html

昨日、しなたけし議員が弘中弁護士の会見を文字起こししてアップしていましたが、
それもさっそく入れています。
ちゃんとサインペンでしるしつけて、お勉強したあとが歴然。



では、小沢一郎与謝野馨囲碁観戦についての感想ツィートをおまけに。
発言者は、こんな人。


名前 中島岳志
現在地 北海道札幌市
北海道大学大学院法学研究科・公共政策大学院准教授。インド政治や近代日本の思想史を研究しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

与謝野さんと小沢さんの囲碁対決を観戦。(私は実は囲碁アマ6段なのです。)小沢さんは負けが明らかな
のに投了せず、長考を繰り返してねばった結果、与謝野さんのうっかりミスを誘いこんだ。与謝野さんは
小沢さんの長考に苛立ち手が滑った。二人の特徴がよく出た一局。


与謝野さんはアマ7段、小沢さんは6段ということになっているが、実際は与謝野さん2段、小沢さん2級
ぐらいだろう。与謝野さんの碁は、筋がいいのに脇が甘い。小沢さんは筋が悪いが、ねばり強い。
ミスを誘う力がある。


小沢さんの碁は、下手だけど石が重い。じっと相手の弱点を狙っていて、いけると判断した時に強引に
襲いかかる。形の悪さを気にしない。与謝野さんは上手いけれど石が軽い。形はいいけど隙が目立つ。
囲碁はどうしても性格が出る。与謝野さん。。。


私の碁の先生は、関西棋院の倉橋正蔵八段。子供の時からテレビゲームに全く関心がなく、ファミコン
持っていなかった。今もゲームは一切やらない。政治研究をやっていて囲碁をやっていた過去がいきると
は思わなかった


与謝野さん黒番で、低い中国流です。@zeflos ニュースでチラリと見たのですが、与謝野さんの布石は
中国流だったのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


孫崎さんによると、孫子囲碁の思想は、現代戦略思想の最先端をいくのだそうです。