新報道2001の小沢一郎と新聞報道

今朝の新報道2001は、以下のような企画でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【オンエア情報】2011年1月16日(日)午前7:30〜8:55
フジ系「新報道2001
緊急小沢一郎元代表生出演、菅改造内閣に激辛注文どうするマニフェスト全てを語る。


みどころ
16日の「新報道2001」。民主党小沢一郎元代表が緊急生出演。菅首相内閣改造を断行し野党が
審議入りの条件としていた、仙谷由人官房長官馬淵澄夫国交相らを交代。野党から離党した与謝
野馨氏を入閣させるなどした。自ら「一兵卒」と称した小沢氏まずこの内閣をどう評価し、難問山
積の政権が今後どうあるべきと考えているのか。見直しが検討されるマニフェストをめぐる政府の
動きやTPP参加問題をどうみているのか。さらに政倫審に向けた今後の対応など話を伺う。

メッセージフォーム)https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?bancode=108000006&flash=1&type=resprg


キャスト
須田哲夫(フジテレビアナウンサー)
吉田 恵
平井文夫(フジテレビ報道局専任局長)

スタッフ
■プロデューサー
 渡辺奈都子(フジテレビ報道番組部)

チーフディレクター
 中村陽子(フジテレビ報道番組部)

■総合演出
 浦上哲也
 福井 佳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここにコメンテーターとして、例の脳科学茂木健一郎氏が出席しました。
茂木氏は、出演前のツィートで以下のようにメモ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)小沢一郎さんという人を、どのようにとらえるか。それが、日本の政治文化、社会の枠組みの一つの
試金石になると思う。
多数決によって決まるのが民主主義。しかし、「真実」は往々にして少数派の側にある。


(2)小沢さんを「古い」タイプの政治家という人が多い。既成観念ほどこわいものはない。
むしろ、小沢さんが古いと評価する人たちの方が、日本特有の固定した世界観にとらわれていて「古い」
のではないかと懸念する。


(3)小沢さんと言えば「政治とカネ」と言われる。しかし、政治にカネがかかるのは、アメリカ大統領
選挙を見ていても明らかである。資本主義の社会において、「カネ」は血液のようなもの。
政治家を干物にしても仕方がない


(4)小沢さんの言う「ドブ板選挙」を古いという人もいる。しかし、一人ひとりの有権者の意見を聞くと
いうのは、むしろ民主主義の原点である。イギリスの政治家も、アメリカの候補も、小規模の集会、訴えかけ
はみなやっている


(5)形式的なルールを墨守していればそれでよしとする日本の学級委員的な減点主義は、そろそろやめないか。
学級委員が日本を良くしてくれればいいが、そんなことでは済まないくらいの国難を迎えている。


(6)「脱小沢」と一つ覚えのように言うが、ある政治家を排除することが国の将来を左右する大事だ、などと
いう話は、どこの国においても聞かない。
将来へのヴィジョンに一切かかわらない些事を拡大して政局化する愚かさは、国を危うくするだけである。


(7)そのdue processとしての正統性が怪しい「検察審査会」なるものの議決に基づく「強制起訴」をもって
して、離党せよとか、議員を辞職せよというのはファシズム以外の何ものでもない。
推定無罪の原則はどうなったのか?


(8)「民意」が暴走したときにどうなるか、戦前の経験でわかるはず。だからこそ、多数決で最終的には決まる
としても、民主主義では少数派の意見が尊重されなければならない。
メディアの役割は、「世論調査」で「空気」をつくることではない。


(9)そもそも、小沢一郎さんは民主党による政権交代の最大の功労者ではないか。
その功労者をこのような形で冷たく「切ろう」とする人たちを、私は人間として信用することができない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まったく、同感。

では、実際にyou tubeで番組をごらんください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




茂木健一郎って、ほんとにまともなことを言ってますよね。
ソフトな声で言いにくいことを小沢さんに言っちゃってるし。


まあ、小沢一郎の言うことは、別に英語にしなくてもよくわかる、まっとうな議論。
小沢一郎の意見を聞いていると、日本には憲法というものがあるということを思い出させて
くれる。意見が、土台から筋を通して出てくる。


さて、これが、新聞報道に乗ると、以下のようなぐあいになるんですねーー。
(リンク元に行けば、それぞれの記事を読むことができます。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://news.google.co.jp/news/story?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&topic=p&ncl=dz7evrQc1jzbomMxx_RIKLB_XpJBM


○「予算審議が先」 小沢氏、政倫審出席で強調
日本経済新聞 - ‎54 分前‎


民主党小沢一郎元代表は16日のフジテレビ番組で、衆院政治倫理審査会への自らの出席について「早く出ること
で国会運営がスムーズにいくとか、国民が納得する状況であれば通常国会冒頭にでも出席する。そうでなければ
予算審議が先だ」と述べた。岡田克也幹事長は近く政倫 ...


○小沢氏「政倫審出席しない」離党勧告にも応じない
テレビ朝日 - ‎12 時間前‎


民主党の小沢元代表は16日朝、民放のテレビ番組に出演し、執行部から出席を自ら申し出るよう求められている
政治倫理審査会について、当面は出席しない考えを改めて強調しました。 小沢氏は、政倫審の出席について
「優先順位で言えば、2011年度予算案の成立が一番大事だ」 ...


○小沢氏:離党勧告の動きけん制 政倫審、24日前は拒否
毎日新聞 - ‎6 時間前‎


民主党小沢一郎元代表は16日、フジテレビの番組に出演し、衆院政治倫理審査会(政倫審)に関して
「休会中に出席する理由が分からない」として24日召集の通常国会前の出席を拒否する考えを示した。
さらに「まず予算の成立に全力をあげて、その後で私がいつでも出席 ...


○ 政倫審「休会中に出席する理由ない」…小沢氏
読売新聞 - ‎4 時間前‎


民主党小沢一郎元代表は16日、フジテレビの番組で衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席について、
「私の問題で審議がどうこうと野党は考えていない。優先順位で言えば、予算の成立が一番大事ではないか」と
述べ、出席する場合でも2011年度予算成立後とする考えを ...


通常国会前の政倫審拒否=出席でも予算成立後−小沢氏
時事通信 - ‎14 時間前‎


民主党小沢一郎元代表は16日午前、フジテレビの番組に出演し、自らの政治資金をめぐる疑惑で菅直人首相
らに衆院政治倫理審査会への出席を求められていることについて「司法の場で論議しようとしているところだから
立法府で議論するのは妥当ではない。 ...


○小沢氏、民主党内の離党論に反発
デイリースポーツ - ‎7 時間前‎


民主党小沢一郎元代表は16日のフジテレビ番組で、自らが強制起訴された場合の対応について「いわゆる捜査
当局による起訴とは全く異質のものだ。政治家が強制起訴されるのは初めてだ」と述べ、党内にある離党論に反発
した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



政倫審に出るか出ないか、離党勧告を拒否するかしないか、
そればっかり。


新聞をとっていたころ、政治面を見ていて、腹立たしく思っていたことは、いつも永田町の
裏話だということでした。政局、というか、誰と誰が裏でどうなってるというようなことが
政治面のおもな記事。報道記者の情熱がそこにかかっている。井の中の蛙状態。
そんなこと、知りたいんじゃないって、ぶつくさ思ったものでした。


いまだに同じですね。


番組に出ている平井文夫氏の肩書きは「フジテレビ報道局専任局長」というもの。
局長って言ったら、ふつうではなかなかなれない地位、エライのではありませんか?
この方の言うことは、新聞の政治面をつくる記者と関心の持ち方が同じでした。
それが政治だと思っているのでしょう。