首相の晩御飯と、岡田幹事長の「国民の生活が第一」却下

毎晩の豪華な晩餐が伝えられている菅首相ですが、お店情報と組み合わせるとなかなか
臨場感があります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://kaminogesanpo.at.webry.info/201101/article_111.html
○首相の晩ご飯・・・菅直人総理大臣の晩ご飯 2011年1月5日 << 作成日時 : 2011/01/17 17:10 >>


東京・永田町 ザ・キャピトルホテル東急

日本料理店 水簾URL http://www.capitolhoteltokyu.com/ja/index.html#/restaurant/suiren/


庭園に囲まれたホテルの“離れ”にあり、落ち着いた雰囲気が味わえます。
割烹、鉄板焼き、アラカルト、そして個室の4つのコーナーに分かれ、様々なシーンでご利用
いただけます。
なかでも4階に設けられた特別個室は、専用エレベーター付きのプライベート空間。
ご会食や様々なお集りにご利用いただけます。

フロア 3F
営業時間 11:30〜15:00(ラストオーダー 14:30)
営業時間 17:30〜22:00(ラストオーダー 21:30)

食事のメンバー 菅直人仙谷由人岡田克也

客単価
URL http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13117642/dtlrvwlst/2350119/

夜(平均) ¥15,000〜¥19,999.



○首相の晩ご飯・・・菅直人総理大臣の晩ご飯 2011年1月6日


東京・紀尾井町 ホテルニューオータニ

中国料理店 Taikan EnURL http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/taikanen/index.html


“王道主義”を掲げる本格上海料理

1964年の開店以来、多くの美食家に愛されてきた本格上海料理「Taikan En」。
黒を基調に洗練を極めた店内は、全面フルハイトウインドウの窓から、眼下に広がる1万坪の日本庭園から遠く東京タワーまでが一望に。
“王道主義”を貫くメニューは、さらにグレードアップ。特にふかひれの姿煮は、天日干しの希少な気仙沼産の最上質なものを用いる他、伊勢海老や鮑などの特撰素材メニューから、50年もののヴィンテージ紹興酒なども充実。
料理長の黒岩利夫をはじめ、北京の特級厨師の資格を持つ麺・点心の達人や、香港から招聘した焼き物名人がオープンキッチンのガラス越しに鮮やかな技を披露しながら、本物の味をお届けします。

営業時間 11:30a.m.〜10:00p.m.
(9:30p.m. L.O.)
(定休日なし)
席数 164席
禁煙席 全席禁煙(個室を除く) ※喫煙ブース有
ご予算 ランチ:\2,210〜
ディナー:\10,500〜
飲茶:\370〜
ドリンク:\630〜


食事メンバー

菅直人小島順彦三菱商事会長、長谷川閑史武田薬品工業社長、田坂広志多摩大学大学院教授

古川元久官房副長官福山哲郎官房副長官同席



○首相の晩ご飯・・・菅直人総理大臣の晩ご飯 2011年1月7日


東京・目黒 ホテルウィングインターナショナル目黒

居酒屋 夢酒 SanMAURL http://www.hotelwing.co.jp/meguro/restaurant.html


SanMAとは人と人、人とSAKE、人と酒器の3つの間"MA"をつなぎ、新しい出会いを創造するダイニングバーという意味。
自慢の創作料理・沖縄料理にマッチする、こだわりお酒をご自分の感性でチョイスしてお楽しみください。

営業時間
17:00〜23:00(ラストオーダー22:30)

定休日 日曜日
平均予算 3,000円

総席数 40席  貸切OK!(最大50名様まで)
まずはお気軽にご相談ください。
場所
ホテルウィングインターナショナル目黒1F

TEL
03-5496-1104

食事メンバー

菅直人宮台真司首都大学東京教授、下村健一内閣審議官




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



思わず話の内容まで想像できそうな、良い雰囲気のお店ばかり。


そのほか、与謝野馨氏と日本料理「雲海」で、閣僚、与党役員等とすき焼き店 岡半で、
毎晩お一人様一万円以上の晩餐をお召し上がりですが、笑ったのは、宮台教授とだけは平均ご予算
3000円の居酒屋であったこと。



さて、一月五日のお食事メンバーの一人岡田幹事長は、政権交代のときに掲げた民主党の看板
国民の生活が第一」を引きおろし、「新しい日本、進行中」にかけかえることを命じた
ようです。


日刊ゲンダイ一月十三日付けから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://kaminogesanpo.at.webry.info/201101/article_95.html
民主党の新ポスターから「国民の生活が第一。」が消えた
2011年1月13日 掲載
岡田幹事長よ、そこまで小沢が嫌いなのか



 13日の民主党大会で、新しいポスターがお披露目された。
「地域のことは、地域で決める」「雇用につながる成長戦略」など、白地に赤と黒の文字で6種類の
重点テーマが書かれているのだが、ま、その地味さはさておき、驚いたのが、「国民の生活が第一。」
の文字が消えたことだ。


民主党は、09年の総選挙以来、10年の参院選も含めて一貫してこの言葉を使ってきた。
いわば、政権交代を象徴するフレーズなのに、それが、あっさり消えてしまった。

「そこについては、ギリギリまで攻防があった」と、民主党関係者がこう明かす。
「新ポスターの作製が決まったのは、昨年秋。
地方議員や民主党支持者から、『菅総理が写ったポスターなんて貼れない』という声が殺到したため、
文字だけのシンプルなポスターを作ることになりました


 12月上旬までにはデザインを決め、あとは決裁権者である岡田幹事長の了承を得るだけだった。
「ところが、『国民の生活が第一。』の文言に幹事長が難色を示した。仕方なく、小さくして入れた
のですが、それでも幹事長はクビを縦に振らない。
結局、『国民の生活が第一。』は『新しい日本、進行中。』に差し替えられたのです
」(前出の関係者)


 言うまでもなく、「国民の生活が第一。」は小沢元代表が強調するフレーズだ。
だから、岡田はイヤだったのか。個人的な好き嫌いで「国民生活」が切り捨てられてはたまらない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いくら何でも好き嫌いでやっているはずはないでしょう。
小沢一郎が掲げた「国民の生活が第一」を引きおろし、消費税増税TTP参加の「新しい日本、進行中」
にするという、幹事長としての判断でしょう。


「国民の生活」は第一には考えないという宣言みたいなものですね。
国民にそっぽを向く「新しい日本、進行中」・・・



フロクとして茂木健一郎氏と金子勝氏のツィート二つ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kenichiromogi ぼくは、サヨクだとか、左だとか、そういうレッテル付けは嫌いだけれども、
菅さんの「小沢切り」の冷酷さ、頑なさを見ていると、人間の体温を離れた「イデオロギー」の
怖ろしさを感じる。浅間山荘とか、内ゲバとまでは言わないけどさ。だって、政権交代の恩人で
しょう。人として、よくできるよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

masaru_kaneko 事態は第2次大戦中みたいでおぞましい。大本営は、不良債権処理の失敗から
小泉「構造改革」路線の失敗の責任をとろうとしない。小泉時代に1人当たりGDPで3位から19位に
急落し、多くの製品で世界シェアを失ったのに作戦の失敗を認めず一か八かで同じ路線に突っ込む。
次は竹槍持って本土決戦?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・