「日本自由報道記者クラブ協会」による、小沢一郎元代表記者会見

国会が長引いて、だいぶ遅れましたが、第一回というか、上杉さんはゼロ回と言って
いますが、初めてのフリージャーナリストたちが設立した協会による記者会見が行われ
ました。


会場からの最初の質問は岩上さんによるウィキリークスの問題から。
最初は国会でお疲れの様子でしたが、このことは小沢さんは知らなかったようで、たちまち
しゃんと気が入り、以後あっというまの会見でした。


わたしはニコ生で見ましたが、ここには岩上チャンネルをリンクしておきます。
六分あたりに小沢さんが入場します。



http://www.ustream.tv/recorded/12276552



twitterで流れている意見を少しここに貼り付けておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

chironoshin これを言える政治家が他に何人いるか。RT @iwakami_staff: 小沢>何年か前、史上最高の景気
といっていたが、株主の配当は増えたが一般の労働者は7〜8パーセント所得が減っている


koji_tomonaga 【小沢さんネット記者会見】やっぱり小沢さんと今の民主党執行部とは別の思想と思考を持
っていることがあらためて解った。基本的な立場で考えれば小沢さんの向かうであろう方向が、日本という国に
は必要であると確信した(私は)


chironoshin さすが!RT @iwakami_staff: 小沢>デフレというか、経済。金融政策で解決できるはばはせば
まってきている。財政の必要。もう一つは個人消費を高める手立てを考えないといけない。


dtwittk 何でもストレートに答える小沢さん。はぐらかしばかりの菅とは大違いだ。


sentinel0079 ネットに繋げない人を差別してるとか喚きだすんじゃないのRT @dungam RT @jun1tigers
RT @naotoke: 秘密だって???Ustreamなどで無料で流れているのに? RT @kazu1961omi: 夕刊フジ 小沢秘密
主義 大手メディア外しだって(爆)


saitoryuzo 上杉:秘書時代鳩山邦夫に「小沢さんは政局の人だ」と言ったら、「ばかだなお前は」と言われた。


runslowhedgehog 「社会そのものが欧州並みにオープンになればいいと思う。そのためには国民自身が情報を欲し、
手に入れた情報を咀嚼する習慣・能力が身につかなくては議会制民主主義は定着しない。」


ekonoko 小沢さんの会見を見て!→私ももっと勉強して、行政に情報開示をもとめるぞ〜w!と思ったなう。


shireaki 答える小沢一郎にも悪い印象はない。いろんな政治家が解放された記者会見をやるといいんだと思う。
記者クラブの人たちはもうちょっと政策のことを質問できるくらいの勉強をしてほしい。人事だけの政局なんて実は
どうでもいい。日本がよくなるのなら誰が政治権力を握ってもいいと思う。


ogawahiro 小沢一郎会見の会見場なう。参加登録していないマスコミが多く、外で待機している人が山になって
います。代表撮影カメラマンですが、写真いる人?と聞いたのですが、誰も手をあげませんでしたorz

hanekiyo ホント。下手な国会での議論見てるよりずっと面白い! RT @tutinoue: RT @BERLINkyoko: TVでも
「小沢フリー記者クラブ会見」をこのくらいゴールデンでドカンと見せたら視聴率ガッツリ取れるのにね。


(ほか略)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・