「新しい政策研究会」(会長小沢一郎)のホームページです

民主党が政権をとったときの約束・標語「国民の生活が第一」は、民主党のホームページからは
とっくの昔にとっぱらわれてしまいました。


それが、帰ってきた!


新しい政策研究会」ホームページのキャッチフレーズとして。


   http://www.shinseiken.jp/index.html




【見どころ・聞きどころ】ロイターによる小沢一郎インタビュー


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82E04K20120315



【見どころ・聞きどころ】ニコニコ生放送
小沢一郎勉強会「政権交代で目指したことは何だったのか」
 同     「憲法の基本理念について」


http://www.shinseiken.jp/forum.html


 これ、とくに憲法の話が面白そうなのですが、プレミアム会員でないといまは見られません。
しかし、幸いにも、ページの下の方にPDFで講演録がついています。
字が大きいし、早読みできるので、おすすめ。


憲法前文重視
第一章第一条が天皇の条項であることと、首相公選制、天皇元首の問題
憲法改正論と護憲論の不毛
・・・・・


面白いです。
憲法全文読んだことありません」の野田現首相とは大違い。
月とすっぽん、ならぬドジョウ。


次回もあるらしい。
たのしみです。
こういう問題、やっぱり政治家ならじっくりと考えてほしいですよね。

 



【見どころ・聞きどころ】定例会冒頭小沢一郎挨拶 you tube 

   http://www.shinseiken.jp/report.html




【追加】
市民の街頭演説ustream


http://www.ustream.tv/recorded/21159590


これは、市民有志による街頭演説のようです。
16分あたりからの坪井さんというおばちゃんの演説、なかなかです。
おじさんより、おばさんの演説の方が耳をひきつける。


おじさん、がなりすぎ。おばさん、理路整然。


いい風景だなぁ(にっこり