福島第三原発爆発シーンを、どうして隠したがる?

Kei_Omori ‏@keiomr
BBC製作ドキュメンタリー番組を、NHKが福一3号機の爆発シーンだけ巧妙にすり替えて放映した話題: 日々雑感 http://fb.me/19ACqAXns




こんなツィートが流れてきました。
三号機爆発シーンは、どうも、おおぴらに見られては困るらしいんです。


昨年でしたか、you tubeにアップされた外国版報道番組の第三号機爆発シーンが
著作権侵害」とやらで、削除されるということがありました。
訴えたのは、どうやら福島テレビだかなんだか、らしい。


今度は、NHKがこのシーンを削除して、放送。
ネット上では、見飽きるほど見たシーンですが、テレビしか見ない人は、これを知ら
ないっていうことなんですね。


ちょっと驚きです。


この爆発は、アメリカの学者の言うことでは、核爆発と化学的核爆発(といってました
でしょうか、ようするに、原子炉内の核反応ということか??)の中間なんだそうです。
はっきりいって、核爆発にちかい爆発です。
爆発シーンのきのこ雲を見られるのが、いやなんでしょうか。


最初に右側に炎が出ます。
あれは、使用済み燃料プールが燃え上がったとか、言ってたかな?
そして、原子炉格納容器だか何だか、黒い金属片がこなごなになって飛び散った。
プルトニウムも気化する温度で、そうとう広範囲にプルトニウムもばらまかれた
ということです。
なにしろ、三号機は、MOX燃料をつかってますから。


そうそう、四号機の外壁も三号機爆発で破られたとか言ってたかな。
外壁といっても、わたしらへんのウサギ小屋マンションの壁ではなく、おとなが両腕
拡げたほども厚みのあるコンクリート壁なんだそうですよ。


この発言ビデオなんかも、ここにアップしておけばよかったですかね。


こんなにメディアが隠したがる三号機爆発シーン。



うえに紹介したブログで、BBC版とNHK版を比較して見られますので、
どうぞ、ごらんください。

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/55887640.html




【おまけ】

宋 文洲 ‏@sohbunshu

中国政府の世論管理をみて、日本人がよく「中国は言論の自由がない」と優越感を感じるが、言論の自由は政府や他人に許可されて実現するものではない。中国では「人民日報」を真面目に読む人が「頭がおかしい」と思われるだけ。でも読売と朝日が民営「人民日報」だ。1千万部売れる。


宋 文洲 ‏@sohbunshu

日本社会の恐ろしさの一つは世論の集中だ。世界の新聞紙の中で発行量のベスト10になんと、1億人の日本が7紙も入っている。なのに世界への発信力がお寒い。全部内弁慶。記者クラブなんか内弁慶クラブだ。



日本人ジョーク(bot) ‏@Japanese_Joke

日本の人権活動家が、日本でいかに弱者の人権が踏みにじられているかを説いた。「やかましい、この反日売国左翼め!」と普通の日本人が怒鳴った。中国の人権活動家が、中国でいかに弱者の人権が踏みにじられているかを説いた。「すばらしい、中国政府は国民の声を聞け!」と普通の日本人が怒鳴った。