やっと報道された反原発市民運動&古館一郎の決意

昨日、金曜日、定例の首相官邸大飯原発再稼働撤回を要求する抗議行動がおこなわれ
ました。


警視庁発表1万1000人、主催者発表45000人。


これでも、NHKのニュースではまったく伝えなかったとのことで、
ツィッターではみなあきれてました。
海外メディアでは、すでに先週から伝えています。
今日の新聞ではいかがでしたでしょうか。


ネットでは、直後に朝日デジタルのニュースが伝えたようです。
その他、さすがにネット・ニュースでは伝えはじめました。


しかし、先ほど見たのですが、苦笑します。
列の長さを700メートルと短く言ったり、主催者発表の45000人を隠したりとか、
冒頭の在特会原発賛成の嫌がらせを、たんなる「原発賛成」派も集まったと
書いたり。(在特会がどんな団体だかは、ネットで検索してください)。
あるいは、読売だっけ、公衆トイレのなかに発煙筒の殻があったとか。



妙な印象づけ、微妙な偏向報道が多いなかで、
この古館一郎の報道ステーションは、まともな取材報道です。
すぐ消されるかも知れませんので、急いでごらんください。





普通の人が、個人個人の思いで集まっている抗議行動であることをきちんと
取材しています。
また、官邸のなかを取材してくれているのが、とてもいい。


あの官邸のなかまで、声は届いています。
官邸では、原発再稼働後の調整についての会議がひらかれていたそうです。


また、枝野や細野が出てくるところをインタビューしています。
枝野も細野も、国民の声なんて知っちゃいない、耳の端にも入れるつもりは
ないってことがよくわかる表情。


コメンテーターの寺島実郎がなにやらわけのわからんことをのたまって、
古館がそれにきっちりと反対していることも、よい。


(この寺島コメントに対しては、以下のようなツィートがありました。

“@kenjichuchu: 報ステ寺島の説明も、原発再稼働が、電力不足の為じゃなく世界の原子力産業と核兵器ビジネスにとって必要で、日本も国策としてそれをやってきたという事を明らかにして重要。
mimio ‏@mimio8214 とうとう正直に言ったなと思いました、夕べ。 )




じつは、わたしは最初はustreamで見ていたのですが、ちょっくら官邸前まで
お散歩に出掛けました。


国会議事堂前駅三番出口にあがりましたら、右へ誘導されて、最後尾につこうと
長蛇の列を見ながら歩いたのですが、どこまで行っても最後尾に辿り着かない。
ようやく霞ヶ関駅の地下入り口が見えたところが最後尾でした。


三番出口の右側の列だけでこんな感じ。
700メートルのはずがない。


子どもづれ、若い人が多いです。
主催者が「再稼働反対!」と音頭をとります。
合わせて「再稼働反対!」というのが恥ずかしいのですが、
その恥ずかしさを超えて、声を出そうという面持ちの人々。


学生時代のデモなんかとは全然雰囲気が違います。
どちらかというと、こちらは縁日のお祭りの列に近い。
ただし、楽しさに浮き立っているのではなく、微志を表明に来ました、といった
とまどいと切実さの列。
ここで声を出さなくちゃ、といった気持が、前後の人の「再稼働反対!」という、
呟きをようやく克服したといったような声にあらわれています。


わたしの前に、学生さんのような若い人がいましたが、彼もうっすら汗をにじませ
ながら、声を張り上げるのではなく、しかし呟きでもない、「再稼働反対!」を
ずっと発声しつづけていました。


わたしは八時過ぎに帰りましたが、ustremを見ましたら、九時過ぎても立ち去りがたい
思いの人々が多くいたようです。




【追加】

いま、ユーチューブを見ていましたら、こんなのがありました。
なぜ、報道ステーションで、この市民の反対運動が、きちんと歪みなく伝えられたのか
がわかりました。


みなさまがた、知っていましたか?




取材の過程で、こんなことを隠していてはいけないと胸を掴まれたのでしょう。
人のこころというものが、番組降板になるかもしれないという自己保身をおしのけた
すばらしい瞬間(音のみですが)です。


原発がまず地震で毀れたこと、これはもう事実だと考えていいでしょう。
それなのに、ストレステストなるものは、津波だけしか想定していない。
これは、先日の平議員の発言にありました。


地震国に原発はあってはいけない、という広瀬隆。そのとおりです。


以下、コメントをいくつか貼り付けておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは福島の本当の状況を知ってますか?
首まで浸かった糞尿の沼の中で、殺処分を待っているうちに、死ん­でいく牛達の事を・・
原発村という腐りきった、強欲ジジイ達の為に、全ての生き物が味­わった絶望を・・



こんな誰もが考えるごく当たり前のことを言うだけなのに、ベテラ­ンアナウンサーが進退をかけなきゃいけないなんて、報道の世界で­は言論の自由は恐ろしいところまで封じ込められてるんだな



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ついでに、上の動画のコメントもいくつか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関電前デモに参加してきたが、ちゃんとカウンター持った担当が数­えて回ってた。デモ隊はほとんど動かない(というか、動けない)­ので、カウントは容易。多少の重複があるにしても、概算4500­0人は事実だろう。逆に、主催者発表が適当だと主張する根拠は?­



警察発表11000人 うち再稼働賛成派が300人


? 警察発表の再稼動賛成派が300人というのは、自分たちを含めた­人数なのかな?


古舘氏のコメントには、苛立ちすら覚える事が多々あったが・・・­この映像に限れば正論だと思え、且つNHKが一切報道していない­とすれば、最早公共機関の(自称天下のNHK)としての資格がな­いと言わざるを得ない。 報道ステーションの報道時間の長さを考えると、良くがんばってい­るなぁ〜とさえ思える。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・