小沢一郎スピーチほか・・・森ゆうこ議員「検察の罠」出版記念バーティ・・・IWJ

出版記念パーティの中継なんて、と思っていましたが、これがなかなか。
IWJのustreamからです。


森ゆうこ議員の挨拶と小沢一郎スピーチ。


http://www.ustream.tv/recorded/23776057


小沢さんのスピーチは、聞かせます。
政治家の意思などほとんど関係なしに動く、官僚機構というものの恐ろしさをよく知ってほしいと。
あの政治家をつぶせとなれば、つぶせる。
戦争にいたらしめたのは、軍人官僚ばかりがたたかれるけれども、そうではなくて、行政官僚とメディアと軍人官僚
が結託して国民世論を作っていたのだとも言っています。
聞き応えあるスピーチでした。



以下は、松木けんこうさんを捕まえてのインタビュー。

http://www.ustream.tv/recorded/23776057


次は、経済評論家の菊池さんです。
いまは、近代資本主義はじまっていらいの長い不況で、すでに恐慌といっていい。
こういうときに消費税をあげたりしたら、たいへんなことになる。その先例はすでにある。
いまは、たいへんな民主主義の危機の時代だ。
戦前、大政翼賛会というのをつくって何でもとおすような体制を作ったが、いまはそれと同じだ。
たいへんな時代だということを、みなさんよく認識して、ぜひ声をあげてくれ、と語っておられます

そのあと、森さんがインタビューされてます。



ツィッターから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

津田大介 ‏@tsuda
俺はメディア席からあいさつ聞いてたんだけど、森ゆうこ議員が「先日成立した違法ダウンロード刑罰化法案は現代の治安維持法」と挨拶で言ったら記者席で「大げさな」って笑い声が起きてたけど、音楽動画以外まで対象範囲広がったら全然大げさではない話で、既存メディアの鈍さって本当にアレよね……。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


津田さんは、政府のこの法案関連の委員会に出ていた方です。