オリンピック開会式日本選手退場の怪

日本選手だけが、中央に並ばされないで、途中で退場させられたとのtweet
昨日あたり流れていましたが、いま、ロンドン在住者で、実際開会式を見に行った人のブログを発見。


へぇぇ?! やっぱり、日本メディアは都合の悪いことは、全く報道しないね。
(生中継ではこの場面、あったそうです。アナウンサーがとまどっていた、と。
これがニュースにならないのがあやしい、とのツィートがあり)。


この開会式を監督プロデュースした人は、名前は忘れたが、炭坑か何かの貧しい
家庭で育ち、苦学して、ここまでなったそうです。
サッチャーが、生産業をつぶし、金融主義に切り替えたとき、炭坑や生産業
についていた大量の人たちが失業し、結局そのまま這い上がれなくて貧困層
に落ちてしまったそうな。
この開会式監督は、そういうことへの批判をこめて、たくさんの炭坑夫がわっと
出現するような場面を作ったといいます。何にも言葉にはあらわさないけど、
メッセージがこめられていると。
これは、ロンドン在住者のツィートによる説明。


そういう文脈からすれば、日本選手だけが途中退場させられたのは、厳しい厳しい
批判以外の何ものでもない。


上記のツィーターは、このことについて、日本選手は放射能汚染されてる
から、ほかの国のアスリートに影響があっては困るからでしょうと言っていたが。


いまだにフクシマの放射能ダダモレを収束させられず、再稼働を平気で決めて
いる日本は、世界の嫌われ者。


日本選手団の担当ないしは日本側が、怒って抗議申込んだりしたら、ヤブヘビって
ことになる日本選手退場劇。
やれやれ。。。


以下のブログをごらんあれ。写真つき。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://ameblo.jp/rubywednesday/entry-11315321769.html


【略】


しかしここからが疑問、というか、問題で。。。。


彼らは、私たちの目の前を通り、つまり、トラックを半周したあと、


なぜか、ここで立ち止まり、というか、誘導してる人らが立ちはだかっているのですが
他の国はここをまだ前に進みます。日本のときだけ、ここでとめ、



なーんと!脇出口から退場してしまったのです!!!!!!なぜ???????


私はすべてのチームを見ましたが、あとにも先にも、ここから退場したのは日本チームだけです。


すべてのチームがトラックの真ん中にならばされているのに、日本チームだけが、この中にいないのです!!!!


日本でテレビを見ている友人にもメッセしてみましたが、みんなカットされてて、日本選手がここにいなかったというのは知らないみたい。


なぜなんだー!!!



明日試合のあるサッカーとかは、はじめから行進に出ていなかったから、明日が早いからてな理由ではないと思います。

だって、明日の対戦国もちゃんとこの中に並んでいたもん。

なぜに、なぜに、日本チームだけが退場????????

これには会場内の友人らも「おい、なんで出てったんだ」的なテキストやり合いでした。

日本からお応援者が少なかったから?

それにしてもおかしいでしょー。

どなたかご存知なら教えてください。どうにも腑に落ちません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・