中野剛志の反TPP演説 & 孫崎享の反TPP一問一答

TPPというものがどういうものか、何度かここでも取り上げてきたのですが、この締結が、明治人が
苦しんで条約改正をしてきた、それを元の木阿弥にしてしまうものだということ、どれくらい浸透
しているでしょうか。


以下はニコニコ動画です。
有楽町で、反TPPをずっと唱えている山田正彦の応援演説を、かの中野剛志がやっています。
やっぱり面白いので、ぜひ、ご覧ください。
時間にして、八分くらい。気楽に聞けます。

これに関して、こういうツィートあり。
・・・・・・・・・・・・
K.Kengo ‏@KKnagomi 6月6日
今やほとんど伝説w 特にラストの反軍演説を引用したくだりは必聴。素晴らしい演説です。
【TPP】有楽町に中野剛志降臨! (8:16)
http://nico.ms/sm16085451
・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16085451


それから、もう一つ、これは孫崎さんの講演。
講演のあと休憩があって、質疑応答があります。
この質疑応答が、とてもわかりやすくていいです。
ISD条項で、アメリカ企業が日本国家を訴えられるなら、逆に日本企業がアメリカ国家を訴えても
いいんじゃ? という、もっともな質問に、孫崎「そんなこと、できません」。
現実問題として、そんなことしたら、あの手この手で締め上げられて・・・
トヨタも利益を全部吸い上げられてるとか、言ってましたよ。



http://ustre.am/Mnhm