東京オリンピック招致の影で

まず、今日九日から明日十日にかけての放射能注意報です。
関東方面、ご注意を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://twitpic.com/dcju2a
福島原発放射性物質飛散予報】<GIF動画>9月9日〜10日23時予測<Meteomedia>福島原発由来の放射性物質含む風は福島高汚染地域周辺及び関東上信越周辺に滞留更に東北東海以西に流れ該地域は降雨窓開放洗濯物外乾燥注意!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


動画見てください。
今日は気持ちのよい秋晴れなんですが、うっかり窓は開けられない。
開けたいが。七月ごろ、三日間開けたら、喉に違和感がはじまり、この
一ヶ月間、咳、痰、鼻水にくるしめられました。咳喘息のような症状。
もう、いや。
開けない。



ところで、2020年東京オリンピック招致決定の話題です。
その裏話tweet
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乃南アサ ‏@asanonami 7月18日 昨日聞いた話。今度のオリンピックは東京で決まっている。カナダにコンサルタント会社があって、そこがすべて差配している。これまでのオリンピックも、すべてそう。IOCのOBなどで構成されている会社だから当たり前。要は、その会社にいくら使ったか。 だって。東京に決まったら信じるかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


決まりましたね、東京に。
そのほか、英国人コンサルタントがかかわってるとか、いうツィートも散見。


以下は、安部首相がIOCでした演説の関連部分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.twitlonger.com/show/n_1rmbj6v


IOC総会東京オリンピックプレゼン 安倍首相原子力発電所汚染水問題について20130907

まず結論から申し上げまして、まったく問題ありません。
どうかあの、ヘッドラインでは無くて、事実を見て頂きたいと思います。
汚染水による影響は、福島第1原発の港湾内の0・3平方キロメートル
範囲内の中で完全にブロックされています。
福島の近海で、私達はモニタリングを行っています。
その結果、数値は最大でもWHOの水質ガイドラインの500分の1であります。
これが事実です。

そして我が国の食品や水の安全基準は、世界でも最も厳しい基準であります。
食品や水からの被爆量は、日本どの地域にいても、この基準の100分の1であります。
つまり、健康問題については今までも現在も、そして将来もまったく問題無い。
ということをお約束いたします。
さらに、完全に問題の無いものにする為に、抜本解決に向けたプログラムを
私が責任を持って決定し、既に着手をしております。
実行していく、その事をはっきりとお約束申し上げたいと思います。

私はかつて被災地を訪問した際に、1人の少年と会いました。
彼は、その被災地を訪れた外国人のサッカー選手から貰ったボールを
宝物のように自慢げに私に、それを示しました。
その時、私はこう思ったんです。
このボールは、彼にとって単なるボールでは無い。単なる宝物では無いんです。
まさにこのボールは、彼にとって希望なんです。未来への希望です。
今、この瞬間にも福島の青空の下、子供達はサッカーボールを蹴りながら
復興そして未来を見つめています。

私は日本の総理大臣として、彼らの安全と未来に責任を持っています。
そして日本にやって来る、アスリートの皆さんにも責任を持っている。
必ずその責任を完全に果たして行くという事を、お約束申し上げます。
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、以下は、汚染水問題についてのよくまとまったIWJのレポート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/100789

1.次々と明らかになる福島第一原発の深刻な汚染実態
◇レベル3の事故を漏洩を受け、強化したパトロール態勢◇

 福島第一原発で、原因不明の高線量地帯が次々と発見されはじめた。


 8月19日、「H4」と呼ばれるエリアの貯水タンク周辺に「水たまり」が発見され、「H4」エリアのタンク群の異常を確認したところ、「Iグループ」のNo.5タンクから1リットルあたり8000万ベクレルにものぼる高濃度汚染水が、約300トン(24兆ベクレル分)も漏洩していたことが明らかになった。

以下略

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タンクは五年はもつ、というものだそうで、それもただの水を入れた場合。
二号機は、格納容器が壊れてメルトスルーしており、その塊が地下水と接触しているの
ではないかという情報も見ました。


安部首相には、上記の「事実」も、下の「事実」も見えないようですね。


福島の農家のせっぱつまった、真剣な、怒りの声。
100ベクレル以下だったら出荷していいというが、そんなものは自分は食わない。
自分の食わないようなものを、国から保障をもらいながら出荷して、何も知らない
消費者が食う。罪の意識を感じないではいられない。作物を作るよろこびも誇り
も感じられない。
根も葉もない風評被害なんかじゃない。根にも葉にも放射能はあるじゃないか。


高い壇上に並ぶ、これは環境省でしょうか、国家公務員の面々。それを指差して
あなたに職業の誇りはあるのか。と、詰め寄る福島の被害者の方々。