西山太吉元毎日新聞記者の秘密法制に対する発言

沖縄に核持ち込み秘密条約を暴露し、その取材方法が罪に問われて裁判、新聞記者をやめなければならなかった
西山記者の外国人記者会見です。
森大臣が、あんなことがおこれば、今回の秘密保全法に当然ひっかかると発言、問題になっています。






時間のない方は、こちらの神保さんのビデオニュースドットコムの中で、肝の部分をごらんください。
日本は、近代民主主義の国ではない。自分で自分の国の歴史を書けない国だ。
アメリカだって、イギリスだって、イラク戦争の欺瞞を検証した。
日本は何もしてない。
痛烈です。そのとおり。日本は民主主義の体裁をなしてない国、そのうえに今回のような
粗雑、粗悪と言われる秘密保全法ができたら、どうなる。





これは、神保さんの西山太吉元記者インタビューですね。
対話形式だからわかりやすい。