マスメディアの脱原発問題隠し

あまりにもひどい、マスコミの脱原発問題隠し。
証言は、ツィッターでつぎつぎに流れてきます。
ネットを使わない人たちに、こんな裏事情を何とか知ってもらいたい。


とにかく、列挙しておきます。
togetterの部分は、読みやすいように、アレンジします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://togetter.com/li/625832

テレビ各局で細川・小泉ツーショット放映禁止の報道協定が結ばれていたという週刊ポスト記事の一部書き起こしです。


@TOHRU_HIRANO 報道ステーションが変だ。 日曜日、銀座の細川氏の街頭演説で、約2万人の聴衆が集まった。その群衆の場面だけを映し、上空からの映像には、細川氏選挙カーにモザイクまで入れ・・あたかも舛添氏の http://t.co/KPnMurcutM



報ステのモザイクの件は、もしかすると細川・小泉ツーショット禁止の報道協定と関係してるのか?



週刊ポスト 消された小泉純一郎「全発言」の一部を書き起こし連ツイしますm(__)m 
mtx8mg 2014-02-05 21:18:38

①【ツーショット禁止令】 都知事選は終盤に突入したが、いまだ「小泉劇場」は不発だ。かつての自民党総裁選、郵政解散のときは小泉氏の行くところには必ず群衆とカメラの放列があり、国民はテレビを通じてその熱気を感じることができた。


②この選挙期間中も、小泉氏は連日のように細川護熙・元首相とともに街頭演説に立っている。聴衆の反応も大きい。だが、テレビの選挙報道に、なぜか「ライオンヘア」はほとんど映らない。


③それというのも、テレビ各局は小泉―細川両氏の「ツーショット禁止令」の“報道協定”を結んでいるからだという。


④「都知事選の候補者はあくまで細川さん。応援弁士の小泉さんをあまり目立たせると、他の候補に不公平になる。そこで告示後のニュース映像ではツーショットは避けようという、各局とのコンセンサスができた」(民放キー局の政治部記者)


⑤姿だけではない。街頭演説のニュースでちらっと小泉氏の姿が映っても、声が流れないことに気づいた視聴者は多いはずだ。


⑥これも、「小泉さんを出すのであれば、他の候補者の支援者も出さねばならない。暗黙のルールです。だから、小泉さんの演説を流すなら、他の支援者の演説も平等に流す必要がある。そうすると放送時間が足りなくなってしまう。


⑦だから各局とも小泉さんの単独映像を流す場合は音声を流さないようにしている。」(同前)というのだ。


⑧小泉氏の姿と声を流して“問題視”されたケースもある。都知事選告示日の1月23日、ある民放キー局は昼のニュースで細川氏の応援に立った小泉氏の音声をオンエアした。


⑨「他候補の陣営や他局との関係でバランスを欠くと上層部の間で問題になり、以来、都知事選報道に消極的になった」(関係者)という。 小泉隠しの“報道協定”がいかに徹底されているかを窺わせる。


⑩いくら「選挙の公平性」といっても、各局が泡沫候補まで均等に扱っているわけではないから、狙いは小泉氏1人に向けられていることは明らかだ。


⑪そもそも今回の都知事選では、読売、産経、日経は最初から小泉・細川連合の脱原発を批判するキャンペーンを張り、朝日、毎日も細川氏の佐川急便からの1億円借り入れ問題の説明責任を追及するなど、大メディアはこぞって元首相コンビに批判的な立場をとってきた。


⑫政治ジャーナリスト・野上忠興氏は、メディアが小泉隠しに走る背景に、「新聞・テレビにとって五輪は大きな商売になる。その五輪の差配権を握るのは安倍政権だから、政権に弓を引く小泉劇場を煽る報道で睨まれたくないという打算がある」と指摘する。


⑬「小泉反原発劇場」は始まっているのに、大メディアが緞帳を下ろしたまま、有権者に演目を見せないという異常な選挙戦なのだ。 (以下略)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山川建夫 ‏@yukioyamakawa 2月4日
実は明日、或るFM局でぼくが出演する番組の収録が予定されていたのですが、数日前、収録を見合わせたい、というメールが届きました。その理由の核心は原発放射能。その弁解にはスタッフの苦悩が滲んでいた。都知事選でのメディアへの締付けがここまで及んでいるなら、原子力村の力は未だ不滅です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土佐の酔鯨 ‏@tosa_suigei 1時間
安倍晋三の)「この公共放送に対する圧力は早くもNHK内部において自主規制というかたちで現れており、私の友人のディレクターがこれまで根気よく取材を重ねてきた福島の子供の甲状腺検査に関するレポート制作の継続も、つい最近中止に追い込まれている」(Shinya talk 藤原新也


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


tomoyo okumura ‏@Tomo220_ 12時間
ピーター・バラカンさん、圧力あったことをバラしたから辞めさせられたって、こんなにあからさまな事平然としちゃうなんてNHK、本当腐っちゃったね。
恥ずかしいわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Dr.Poo ‏@Dr_Poo777 2月4日
テレ朝に、何か強い圧力が、かかっている pic.twitter.com/fM8ABWKXLc
(注 古賀茂明さんのツィート画像が貼られています。古賀さんも、テレ朝の
ワイドスクランブル木曜日レギュラーコメンテーターを四月から降板という
通告、二月七日の報道ステーションの出演は無くなったと。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


れんだいこ ‏@rendaico 13時間
ネットの赤旗確認したが都知事選情報が出ていない。宇都宮を支援しているはずなのに。緘口令が共産党まで行き渡っていることが分かる。気になって社民党も確認したが同様である。いったいどうなってんだと思う。地方選挙ゆえに特別視しないというのなら名護市長選挙の時はどうだったんだとなじりたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


松井計 ‏@matsuikei 13時間
国会で認めましたか。ただ、会長、正しいことだと言い張ってるよね。これはNHKの一大不祥事ですよ。国民にとってはもちろんのこと、NHKにとっても大変な事だと思いますよ。⇒東京新聞:FM番組でも「脱原発」回避要請 NHK会長、参院委で発言 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014020502000238.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 15時間
NHKNHK,非介入のふりをし。実質は露骨な選挙介入。原発を争点にしないことは明らかに舛添氏に組し、細川・宇都宮氏に被害。5日東京「バラカン氏に、都知事選中原発に触れないよう要請を明らかに。NHKラジオで、経済学の観点から脱原発発言意図中北教授に発言をやめるよう要請も認めた」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Delphin1995@火発の更新が第一 ‏@Delp95 14時間
「小泉さんを潰す」との菅官房長官の言葉は本当のようだ。放送を所管する総務相を経験した菅長官には、業界に、特にNHKに人脈があるらしい。
https://twitter.com/J_Koizumi_Japan/status/431025106043682816
https://twitter.com/J_Koizumi_Japan/status/431027171117658112
https://twitter.com/Delp95/status/411750952597614592


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


onodekita ‏@onodekita 15時間
バラカン氏は先月下旬、都知事選が終わるまで原発の問題に触れないよう複数の放送局から求められていたと明らかにしていた。http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014020502000238.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加藤登紀子 ‏@TokikoKato 15時間
ぜひ読んで選挙に行って下さい!
日本のデモクラシーの生死はあなたの投票にかかっている! 街頭からは東京都知事選挙戦の熱気が伝わってくるのに、メディアはこの熱気をなるべく知らせたくないのでは?と思うこの頃。http://huff.to/1fJxZ7i @HuffPostJapan


(以下は、上記アドレスの加藤登紀子のブログです)

日本のデモクラシーの生死はあなたの投票にかかっている!
投稿日: 2014年02月04日 16時59分



街頭からは東京都知事選挙戦の熱気が伝わってくるのに、メディアはこの熱気をなるべく知らせたくないのでは?と思うこの頃。


2月2日、日曜日に出演したテレビ情報生番組でも、選挙期間中であることさえ触れられなかったし、その後出演したラジオの生番組では、事前に「選挙のことに触れるのでよろしく」と言われていたのにもかかわらず、直前には「触れないで下さい。」ということになってしまった。


局によっては番組出演前に必ず「特定候補の応援はしていませんね?」の確認があり、この現象は笑って済ませられるようなものじゃないな。と感じている。


思い出せば、青島幸男さんの時なんかは、私の30周年パーティーの席上での知事選出馬宣言だったけれど、別に誰も問題にしなかったし、のんびりみんなで選挙を楽しんでいたよ。
私も今、「規制のようなもの」を押し切ってまで街頭に立って応援したいわけじゃないけど、特定候補の応援どころか、選挙について触れることさえ自主規制してしまうメディアはチョット心配。以前は少なくとも投票率を上げるムード作りは、メディアがしていたと思う。


以下略


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バジル ‏@basilsauce 21時間
FM番組でも「脱原発」回避要請 NHK会長、参院委で発言「NHKのFM番組にレギュラー出演している音楽評論家のピーター・バラカン氏に対し、東京都知事選が終わるまでは原発問題に触れないよう要請していたことを明らかにした」東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014020502000238.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いかがでしょうか。
加藤登紀子さんの、黙って見過ごしていい問題じゃないという感覚、
もっともだと思います。言論統制の時代に入っているのです。
だって、いまが東京都知事の選挙戦中だということさえ、放送できない???
冗談じゃありません。



街角には、演説を聴こうとつぎつぎに溢れるほど人が集まっていると
いうのに。
恐ろしい時代に入ってしまった。
安部政権の代弁者舛添候補をぜったいに勝たせてはなりません。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 15時間
今日の荻窪・八王子・町田の街頭もスゴかった。だけど、街頭の反応と世論調査とどうしてこんなに違うのか。何度も選挙をし、街頭演説をしてきた僕から見るとこれなら圧勝のはずだが、調査結果は一位ではない。おかしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


原佑介 ‏@MrSARU 20時間
しかも、単なる「小泉さん見たさ」ではないことは、細川さんの話を聴く人たちの真剣な表情を見ればすぐわかる。細川さんの出馬は、都民、国民が、原発について改めて考える大きな起爆剤になった。それはもう間違いない。拍手にも力がこもっている。 pic.twitter.com/QRnygqdxeJ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・